見出し画像

【Dirt Museum・序章完結】~拝啓 皆様へ~

初めまして、路地裏美術館「DirtMuseum」の「支配人・T」こと、ササダタツヤです。


皆さん、この度は「Dirt Museum~ハロウィンの明ける頃~」にお越しくださってありがとうございました。

今回はササダタツヤからと、支配人・Tからのお礼の手紙を書かせて頂きます。


少し長くなりますが、お付き合いください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ササダ タツヤより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

改めて、今回応援してくださった皆さん、本当に、本当にありがとうございました!


今回の個展は、まぎれもなくみんなで作ったものです。


みんなのおかげでここまでこれました。


本当に感謝しかないです。





始まりは2ヶ月前でした。

小さな居酒屋で「個展、やろうよ」と言ったのが始まりです。


最初はもちろん、応援してくれる人も少なく、"1人で走っているような気分でした。"


「2ヶ月で個展を開くなんて無理」「無謀だ」そんな事も言われました。

そんな中、成功するかも分からない、受け入れられるかも分からない作品を1人で作り続けていました。


そしたら僕の友達の、"ノンスケ"という方と飲みに行った時にこう言われました。

「何1人で走ってんだよ。たっちゃんを助けたい人がいるんだから、頼れよ。」

「僕は何をプライドを守っていたんだろう」


そう思わされました。


そこから少しずつ
風向きが変わり、少しずつ、少しずつ仲間が増えてきました。


そして最終的にはたくさんの方々に支えられ、"成功"と言える結果を出すことができました。


本当に本当に皆さんのおかげです。


皆さんが大好きです。


応援してくれた方、全員に会いに行きます。


その時は、ぜひたくさんお話ししましょう。


ササダタツヤより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支配人・Tより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、この度は「Dirt Museum」に足を運んで頂き、ありがとうございました。


本当に嬉しい限りです。


「Dirt Museum」は路地裏にある美術館です。


"暗くて汚い"、とっても美しい美術館です。


普段皆さんが"ネガティブ"にとらえてる、"死"や"ゴミ"、"人"が美しく飾られています。


この奇妙な美術館の支配人から伝えたい事はただ1つ。

「本当の"美しさ"とは"優しさ"である」

という事です。


どんなに見た目が汚くても、表面が悪くても、それは表面でしかありません。


本当に大事なのは、目に見えない"優しさ"の部分です。


この話を、よく「態度の悪いタクシー運転手」に例えることがあります。


タクシー運転手さんの態度が悪いと、決まってみんなは、「嫌な奴」として判断します。

けど本当にそうでしょうか?


彼はもしかしたら、今日上司に理不尽に怒られたのかもしれません。

彼はもしかしたら、今日、奥さんを亡くしてしまったのかもしれません。


そんな裏側を想像すると、とっても優しくなれるのです。


そしてこちらが優しくすると、相手は必ず、"優しく"返してきます。


だから人の表面だけを見ずに、その人の中身を想像すれば、人は永遠に優しく生きられるはずです。

そんな世界が来ることを願い、

そんな世界が来るまでこの「Dirt Museum」は続けていこうと思っております。


それでは次回をお楽しみに。


またお会いしましょう。


次はいつの夜明けかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?