見出し画像

お箸のお話 ②


食事中にお箸が前触れもなく、ポキッっと折れたとしたら…。


「うわっ!!縁起が悪い!!」
と思う方は多いのではないでしょうか。


同じ生活日常品である食器が割れたり、衣服が破れたりしても、そこまでは思わないですよね。

お箸だとなぜか敏感に反応してしまいます。



「お箸を少しでも使うとお箸に魂が宿るから、割りばしは使ったら半分に折って、魂を自分に戻すのが作法。」

という年代の方々もいます。


毎年8月4日を箸の日として、古い箸の供養のためのお焚き上げをする神社もあるそうです。


お箸にちなんだことわざも多くて、

日本はお箸の国なんだなあ…と改めて思います。


日本に生きる日本人には食事以外にも、お箸とは切っても切れない関わりがあります。

生後間もない時期に行う「箸揃え」の儀式に始まり、

死後、火葬後の骨となったときに行う「箸渡し」でその生涯を閉じます。



そんな日本人の一生に切っても切り離せない「お箸」。


そんな身近なものだからこそ、お箸のマナーで人となりを観られてしまうことも………。

お箸使い恐るべし!!



ちなみに、お箸にまつわる禁忌事項。

実は80個近くあることを知っていました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?