見出し画像

断食をしてわかったこと。

夏至に1日断食をしてみました。

そして翌日は大根と梅干し、味噌の回復食で消化器官の中の余計なものを流し出す。

日頃、オーバーワークをこなす為に集まってた血液は、全身を廻る余裕が出てきて、身体は常にポカポカです。

断食、すばらしい〜!!

と、ここまでは良かったのですよ。

ただ、未来への欲がキレイさっぱり消えました。

今日なに食べようか?

………という食欲も含めて。

これは悟りとか聖人の境地なのかしら??

今、この時に何の縛りも無く、プレッシャーも無い。

「楽」という状態。

そういうのに憧れてた時期もありました。

いざ、そうした境地になってみると………

これが意外とつまらないと感じます。

始めから終わりまで、何のエピソードもオチも無いお話が退屈なように。

充実した面白さは、起承転結の山あり谷ありを通らないと味わえない。

ここで「楽」の境地に留まって慈愛をふりまける人は聖人になれるのでしょう。

私は山あり谷ありコースです。

「楽」も良いのですが、「面白さ」には勝てません。

これから「欲」を取り戻して来ます。

あ、食べすぎには注意しますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?