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ニンジャスレイヤーTRPG:カラテミサイル拡張案『カラス・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「カラス・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。カラス・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『カラス・ニンジャクラン』

概説:タカギ・ガンドーに乗り移ったアーチ級ニンジャ、カラス・ニンジャのクラン。カラス・ニンジャは羽を飛ばしたり、3本足の鴉になったり、死んだふりなどが使用できる。

追加のスキルやジツ

カラス・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉カラスの系譜』
『☆◉資材漁り』
『☆◉第3の脚』
『★カラスミサイル』
『★★カラテカラス』
『★★シニフリ・ジツ』

☆◉カラスの系譜

このニンジャはカラス・ニンジャの流れを汲むニンジャの力を持つ。カラテミサイルは普通のものより尖り、羽根、もしくは嘴めいた形となる。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
カラテミサイル系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このスキルを持つニンジャは、『☆カラテミサイル』に『装甲貫通1』。

☆◉資材漁り

カラスの習性めいて、調査する傍ら、イクサに用いる資材を入手する。

種別と前提:ジツ強化、カラテミサイル系の【ジツ】値1以上+☆◉カラスの系譜習得

調査判定を成功させた場合、即応ダイス+2
1シナリオにつき1度のみ。

☆◉第3の脚

3つ目の脚。肉体的に存在する場合もあれば、概念として真実を掴み取る鍵としても使用できる。

種別と前提:ジツ強化、カラテミサイル系の【ジツ】値3以上+☆◉カラスの系譜習得

このスキルを持つ者は、1回の戦闘で使用できる『●アドレナリン・ブースト』の上限回数が+1される。(この効果はニンジャアドレナリン強化と重複する)。また調査判定ダイスとハッキングダイス+2。

★カラスミサイル

羽やカラスそのものをミサイルに変え、撃ち出す。弾丸として銃にこめることもできる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」または「攻撃フェイズ」
前提:☆◉カラスの系譜
コスト:精神力2、瞬時行動または1行動
ターゲット:カラテミサイルのLV数+1体までの敵(最大で4)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(マルチターゲット)

手番「開始フェイズ」でこのジツを使用する場合、瞬時行動で、以下の弾薬を作り出す。この弾薬は作り出したターン消費しなければならない。

カラス弾:拳銃、ライフル、回避難易度HARDに固定する(上げることも下げることもできない)。

手番「攻撃フェイズ」で使用した場合、1行動になる。カラテミサイルのLV数+1個のカラスミサイルが発射され、使用者から視線が通ってなくても、どれだけ離れていても自動的に命中する。ダメージはそれぞれ1である(『回避:HARD』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい(まとめて回避可能)。カラテミサイルは射撃系効果のため、ターゲットが隣接している場合には使用できない。このジツで射出できるカラスミサイルの最大数は4個である。

★★カラテカラス

肉体をカラスミサイルの羽で包み、鴉へと姿を変貌させる。ヘンゲヨーカイ・ジツと違うところは効果時間が長いことだ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」+☆◉カラスの系譜
コスト:精神力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】-5、【ワザマエ】+5、【ニューロン】+5、【脚力】+4、【イニシアチブ】+1される(【体力】の低下はない)。さらに『連射+1』『飛行移動』『空中制御』『回避ダイス-2』を得る。

この効果は戦闘が終了するまで継続する。

カラテカラス中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイル、およびそれらを前提としたヒサツ・ワザも全て使用不可となる。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。

またジツを使用する際、ジツ発動ダイスを+3する。

★★ユウタイリダツ・ジツ

奥の手。魂をカラスミサイルに変え密かに飛ばし、肉体の生命活動の一切を止める。

使用タイミング:被ダメージ時もしくは『サツバツ!』の『心臓破壊』を受けた時
前提:☆◉カラスの系譜
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、効果継続(戦闘中)
 制限:戦闘中1回限りの使用

術者は、自分が敵からダメージを受けて【体力】を1以上減らした手番の終了フェイズに、受動的行動としてこのジツの使用を宣言してもよい。また『サツバツ!』の『心臓破壊』を受けた時も使用可能で、この場合発動難易度は『NORMAL』になる。

発動に成功した場合、以下の効果が戦闘終了まで維持される:

・肉体を体力3のトレジャーボックスとして配置して、本来受けるダメージと効果を全て無効化する。

・術者は鴉として肉体から3マス離れた場所に【体力】3となり、【カラテ】-5、【ワザマエ】+5、【ニューロン】+5、【脚力】+4、【イニシアチブ】+1される(【体力】の低下はない)。さらに『連射+1』『飛行移動』『空中制御』。装備は『素手&スリケン』固定となり、タツジンスキルの効果やタツジンスキルの戦闘スタイルとワザ、ヒサツ・ワザは使用不可能でジツ発動ダイスは+2。

・戦闘終了後、肉体が存在するなら元に戻れる。肉体が破壊されると鴉から戻れなくなる。

・鴉から肉体に戻る能動的な行動は存在しない。


当記事のデータを利用したNPC

ディテクティヴ:タカギ・ガンドー

◆ディテクティヴ (種別:ニンジャ) 
カラテ    9  体力   12
ニューロン  7  精神力  11
ワザマエ   8  脚力   6/E
ジツ     5  万札   25

攻撃/射撃/機先/電脳  9/8/9/9
回避/精密/側転/発動  10/8/8/13
緊急回避ダイス:3

◇装備や特記事項
 伝統的ニンジャ礼装一式(探偵服、各種反映済、交渉判定+1)、49マグナムx2
 探偵手帳(レリック枠装備。知識スキルにのみ使用できる追加の記憶スロット+4を得る)
 ▶︎生体LAN端子Lv1、 ▶︎サイバネアイLv1、▷強化頭蓋(体力+1)

 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』 
 『☆◉カラスの系譜』、『◉頑強なる肉体』、『☆◉第3の脚』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、 『◉常人の三倍の脚力』、
 『◉◉タツジン:マグナム・ピストルカラテ』 

 『☆カラテミサイルLv3』、『★カラスミサイル』、『★★ユウタイリダツ・ジツ』

 『◉知識:ストリートの流儀』、『◉知識:銃器(リボルバー拳銃)』、
 『◉知識:スポーツ(オスモウ)』、 『◉知識:ドラッグ(ZBR)』、 『◉知識:応急手当』、
 『◉知識:犯罪(犯罪者心理)』、『◉知識:キョート共和国(ガイオン)』、
 『◉交渉:駆け引き』、 『◉交渉:共感』 、『◉交渉:欺き』、『◉交渉:鼓舞』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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