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ニンジャスレイヤーTRPG追加ジツ案「グラヴ・ジツ」

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「グラヴ・ジツ」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。グラヴ・ジツを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『グラヴ・ジツ』

概説:ザイバツ・シャドーギルドのマスター階位「バードゥン」が使用したジツ。超自然的な重圧をかける。名前や効果から重力に関するジツと考えられる。

追加のスキルやジツ

ジツ/スキルリスト
☆◉グラヴ触媒
☆◉弾き飛ばし強化
★◉隕鉄入手
★◉◉タツジン:グラヴトウ
☆グラヴ・ジツ
★トラクター・ジツ
★ゼログラヴ・ジツ
★グラヴィテーション・ジツ
★サテライト・ジツ
★★ブラックホール・ジツ
★★メテオライト・ジツ
★★グレーター・グラヴ・ジツ
★★★ディスラプター・ジツ

☆◉グラヴ触媒

この者はサイバネやマジックアイテムなどを所持し、自らの行使するための助けとする。

種別と前提:ジツ強化、グラヴ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは名前の中に『グラヴ』が含まれているジツの『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉弾き飛ばし強化

この者は重力を操り、敵を大きく速く吹き飛ばす。

前提:グラヴ系の【ジツ】値1以上
このニンジャは『弾き飛ばし』の強制移動距離を2倍にする。壁や障害物に激突した場合のダメージを2とする。

☆◉隕鉄入手

この者は重力を感じ取り、貴重な隕鉄を発見する。隕鉄で作られたカタナはさらなる力をニンジャにもたらす。

前提:グラヴ系の【ジツ】値3以上

このニンジャは余暇を1日消化することで『隕鉄』を一つ入手する。『隕鉄』は万札d3で売ることができる。『隕鉄』は三つまでストックできる。『隕鉄』を一つ消費することで『☆グラヴ・ジツ』のダメージを+1する。『隕鉄』の数は自由メモ欄に書き込む。

★★メテオライト・ジツ所持時
このニンジャは『隕鉄』の代わりに『大隕鉄』を入手する。『大隕鉄』は万札4+d3で売ることができる。『大隕鉄』は三つまでストックできる。『大隕鉄』を一つ消費することで『☆グラヴ・ジツ』、『★★グレーター・グラヴ・ジツ』のダメージを+1する。

★◉◉タツジン:グラヴトウ所持時
『カタナ』、『隕鉄』三つ、余暇二つ消費することで『隕鉄のカタナ』を入手する。
『隕鉄のカタナ』はジツ判定ダイスを+1する。
『隕鉄のカタナ』、『大隕鉄』三つ、余暇を二つ消費することで『大隕鉄のカタナ』を入手する。
大隕鉄のカタナ』はジツ判定ダイスを+2、
『●ヒサツ・ワザ:エルゴストライク』を使用可能になる。このヒサツ・ワザはスキル欄を圧迫しない。
業物、大業物化はできない。

●ヒサツ・ワザ:エルゴストライク

イアイドーの禁じ手。カタナに重力を多大に込めて振り下ろす渾身の一撃。敵の装甲なぞ紙めいて切り裂く。

前提:【カラテ】10以上 + 『◉◉タツジン:グラヴトウ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
 制限:『連続側転』後には使用不可

大隕鉄のカタナ』を装備したニンジャが、『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:エルゴストライク』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:エルゴストライク』:この『近接攻撃』は『無属性ダメージ+3D3』となる(『回避:U-HARD』)。

★◉◉タツジン:グラヴトウ

グラヴ・ジツとイアイドーを組み合わせた全く新しいカラテ。重力操作により斬撃の威力を何倍にも引き上げる。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外となる)
効果種別:武器格闘系タツジン

このキャラは、カタナ装備時の『攻撃判定』の出目【5+】成功時に『痛打+1』を得る。またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:一文字・二連』:振り下ろす際に重力をかける二度の上段斬り。全攻撃の基本ダメージが3となる。連続攻撃上限2。

『●戦闘スタイル:大刺し』:突き刺す際に重力をかけ鎧も貫く。『装甲貫通2』。

『●移動スタイル:浮舟渡り』:重力移動により構えを取りながら高速で駆ける。次の『攻撃』フェイズにおいて『近接攻撃ダイス』1個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

回避【6】『●ワザ:グラヴ反撃』:カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、この『カウンターカラテ』の効果に『弾き飛ばし』を付属する。

☆グラヴ・ジツ

超自然的な重圧を操作して相手の行動を制限する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:可変
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:無属性

術者から射線が通っている一体に対して1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。もしダメージを受けた場合、その敵は再びダメージを受けるまで『崩れ状態』とみなす。【ジツ】2の場合、敵1体にではなく、3×3の範囲でダメージと効果を与える。【ジツ】3の場合、中心点の敵1体に1ではなく2ダメージを与える(中心点のみ『回避:HARD』)。

★トラクター・ジツ

重力を操作し、相手を引き寄せる。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強制移動

術者から射線が通っている一体に対して発動可能(回避難易度NORMAL)。命中した場合、術者の隣接したマスに移動させる。

★ゼログラヴ・ジツ

自身にかかる重力を操作して、無重力移動を行う。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動強化

このジツを発動した戦闘中『脚力+2』し、現在の脚力分『飛行移動』を得る。

★グラヴィテーション・ジツ

グラヴ・ジツよりもより強力な超自然的重圧を発生させ、敵を圧する。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:無属性、射撃(爆発)

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『無属性』の『爆発(カトン・ジツLv3相当)』の効果を発生させる。すなわち中心点にいる敵1体にはD6ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。もしダメージを受けた場合、その敵は再びダメージを受けるまで『崩れ状態』とみなす。

★サテライト・ジツ

重力操作を利用して、自らの周りのものを衛星めいて周囲に漂わせる。敵の攻撃を防ぐことに使える。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化

戦闘中一度だけ使用可能。発動に成功したダイス分『体力』の現在分と最大値を+1する。この効果は戦闘終了するまで持続する。

★★ブラックホール・ジツ

極めて高密度で重力を極端に強める。小型のブラックホールが出現する。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:無属性、状態異常付与

戦闘中一度だけ使用可能。
自身を中心とした5×5のどこか1マスに『ブラックホール(表記は自由で良い)』を設置する。
『ブラックホール』のマスにいるキャラクターは『射撃』ができない。また『崩れ状態』とみなす。
『ブラックホール』から行動を開始したキャラクターは『無属性ダメージ2』を自動的に受ける。
モブ敵の場合は即死する。
『ブラックホール』のマスに誰もおらず、『ブラックホール』のマスに射線が通っている状態で『弾き飛ばし』の効果を受けたキャラクターがいた場合、敵味方問わず、『ブラックホール』のマスに配置される。『弾き飛ばし』の効果で『ブラックホール』のマスに配置されたキャラの体力が術者のジツ値以下の場合、無属性ダメージX(術者のジツ値)を与える(回避難易度HARD)。この無属性ダメージでカイシャク可能状態にできたならカイシャクできる。

戦闘終了後もしくは術者が死亡した場合、ブラックホールは消滅する。

★★メテオライト・ジツ

地球外にある星々を引き寄せ、隕石群を落とす。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の5×5マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃

このジツは、視線が通っている5x5範囲の敵味方全員に対して2ダメージを与える(『回避:HARD』)。ジツ判定に【6,6,6】成功時、2ダメージを1回ではなく2回与える(『時間差可』)。

★★グレーター・グラヴ・ジツ

より強力なグラヴ・ジツを発動し、敵をさらに圧する。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:無属性

このジツは、術者の射線が通っている3×3マスを効果範囲とする。最外周の8マスの敵には2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。もしダメージを受けた場合、その敵は再びダメージを受けるまで『崩れ状態』とみなす。中心点にいる敵1体には2D2ダメージを2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。もしダメージを受けた場合、その敵は再びダメージを受けるまで『不覚状態』とみなす。

★★★ディスラプター・ジツ

重力を極限まで凝縮し、超新星爆発めいた破壊を引き起こす。

前提:☆グラヴ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力5、1行動
ターゲット:7×7マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD5
効果種別:無属性

5ターン目以降に発動可能になる。
発動成功失敗限らず、シナリオ中一度だけ使用可能。
発動を成功した場合、7×7マスの敵味方全てに、無属性4D6ダメージ(回避難易度U-HARD)。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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