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ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル案『銃に関するスキル拡張』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「銃に関するスキル」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。この記事の銃のスキルを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『銃に関するスキル』

概説:この記事ではバヨネット・ドーなどに代表される銃のスキルの拡張を行う。

追加のスキルやジツ

追加スキルリスト
『◉弾丸潰し』
『◉ハングファイア』
『◉3点バーストショット』
『◉ガンマンの心得』
『◉ミックスファイア』
『☆◉カトン弾丸加速』
『☆◉ヘンゲヨーカイ獣弾』
『☆◉カラテミサイル強化弾』
『☆◉ムテキ反動殺し』
『☆◉カナシバリ鉛中毒』
『◉ヒサツ・ワザ:ウィスコンシン・デッドエンド』
『◉ヒサツ・ワザ:デトロイト・リバース』
『◉ヒサツ・ワザ:ワシントン・デュアルキャリバー』
『◉ヒサツ・ワザ:ラスベガス・ビートショット』
『◉ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン』
『◉◉タツジン:バヨネット・ドー』
『◉ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ』
『◉ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ』

『◉弾丸潰し』

弾丸を持って飛来物を撃ち抜き、脅威を潰す。

前提:銃器装備時、ワザマエ7以上

ターン開始フェイズ時に、発動を宣言し、即応ダイスを1個消費して、【ワザマエ:HARD】で判定を行う。成功した場合、そのターン射撃ダメージに有効な『ダメージ軽減1』を得る。このワザは隣接している味方に対しても使用可能である。1ターンに一度のみ。2ターン連続使用不可能

『◉ハングファイア』

遅延弾により不意をつく。

効果種別:戦闘スタイル

以下のスタイルを使用できるようになる

『●射撃スタイル:ハングファイア』:弾薬を1つ消費する。弾薬の効果は得られない。『連射-1』(連射1の場合このスキルを使用不可)、最後の成功射撃の『回避難易度+1』。

『◉3点バーストショット』

一度に3発、同じ場所に弾丸を打ち込み装甲を貫通する。

効果種別:戦闘スタイル

以下のスタイルを使用できるようになる

『●射撃スタイル:3点バーストショット』:弾薬を1つ消費する。弾薬の効果は得られる。『装甲貫通1』。

『◉ガンマンの心得』

真のガンマンなら銃は一つで充分だ。

装備している拳銃が1つの場合に限り、イニシアチブ+1、『射撃難易度-1』。

『◉ミックスファイア』

複数種類の弾丸を一度に使用する。

効果種別:戦闘スタイル

以下のスタイルを使用できるようになる

『●射撃スタイル:ミックスファイア』:弾薬を銃の連射X消費する(最大3)。弾薬の効果を全て得られる。

『★◉カトン弾丸加速』

カトンの火により弾丸の火薬を爆破させ通常より弾丸発射速度を上げる。

種別と種別:射撃スタイル、カトン系のジツ
コスト:精神1

このニンジャは以下の射撃スタイルを使用できる『射撃スタイル:カトン弾丸加速』:『連射+1』

『★◉ヘンゲヨーカイ獣弾』

弾にヘンゲヨーカイの力を注ぎ、弾を獣と変える。

種別と前提:射撃スタイル、ヘンゲヨーカイ系のジツ
コスト:精神1

このニンジャは以下の射撃スタイルを使用できる。

『射撃スタイル:ヘンゲヨーカイ獣弾』:以下の三つの弾丸から1つ選んで射撃を行う。この銃弾はナガユミ、重火器、ランチャー、火炎放射器種別以外の全てで選べる。

『カラス弾』:射線を無視する。
『マグロ弾』:直線のみ発射可能、『回避難易度+1』。
『ハチ弾』:無属性ダメージ1の『爆発(3x3)』。回避難易度はNORMAL 

『★◉カラテミサイル強化弾』

血中カラテを銃弾にまとめ上げて撃ち出す。

種別と種別:射撃スタイル、カラテミサイル系のジツ
コスト:精神1

このニンジャは以下の射撃スタイルを使用できる

『射撃スタイル:カラテミサイル強化弾』:重火器、火炎放射器以外による『射撃』時、『無属性+1』

『★◉ムテキ反動殺し』

ムテキで全身硬化を行うことで銃の反動を殺す。

種別と前提:戦闘スタイル、ムテキ系の【ジツ】
コスト:精神1

このニンジャは以下の射撃スタイルをえる。

『射撃スタイル:ムテキ反動殺し』:銃器の『射撃難易度-1』。

『★◉カナシバリ鉛中毒』

弾丸の金属毒性を強化する。

種別と種別:射撃スタイル、カラテミサイル系のジツ 
コスト:精神1

このニンジャは以下の射撃スタイルを使用できる

『射撃スタイル:カナシバリ鉛中毒』:重火器、火炎放射器以外による『射撃』時、『毒属性+1』

『◉ヒサツ・ワザ:ウィスコンシン・デッドエンド』

暗黒ピストルカラテの奥義。射撃反動を利用し、右側頭部に銃身、肋骨にグリップ、背骨に蹴り、腰に銃口を瞬間的に打ち込む。当たった敵は同時に叩き込まれたカラテの衝撃が跳ねまくり、全身をへし折る。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ/マグナム・ピストルカラテ』
コスト:精神力2 または 回避ダイス4
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二挺拳銃装備時の『近接攻撃』で『6,6,6,6』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ウィスコンシン・デッドエンド』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザは連続攻撃で1発でも回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:ウィスコンシン・デッドエンド』:シナリオ中1回限りの使用。敵1体に3ダメージを4回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てHARD(下限固定)である。4発全て命中すると追加でD6ダメージ。

『◉ヒサツ・ワザ:デトロイト・リバース』

暗黒ピストルカラテの奥義。射撃反動と背負い投げを組み合わせることで敵の攻撃に反応し、普通より早く投げ飛ばす。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ/マグナム・ピストルカラテ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二挺拳銃装備時に『カウンターカラテ』を発動し、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:デトロイト・リバース』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:デトロイト・リバース』:この『カウンターカラテ』のダメージをD3とする(『回避:UH』)。【体力】を減らした場合、付属効果として、戦闘終了までこの敵に『弾き飛ばし』を与える(スキルによる『叩き伏せ』変換は可能)。
1ターン中1回までの使用。

『◉ヒサツ・ワザ:ワシントン・デュアルキャリバー』

暗黒ピストルカラテの奥義。敵の首に飛びつき、射撃反動で回転、首をへし折る。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ/マグナム・ピストルカラテ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二挺拳銃装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ワシントン・デュアルキャリバー』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:ワシントン・デュアルキャリバー』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『頭部破壊』を与える。

『◉ヒサツ・ワザ:ラスベガス・ビートショット』

暗黒ピストルカラテの奥義。ピストルカラテ正拳突きを射撃反動を利用して何度も繰り返し敵に風穴を開ける。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ/マグナム・ピストルカラテ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二挺拳銃装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ラスベガス・ビートショット』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:ラスベガス・ビートショット』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として命中した場合、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、敵はそれら全てに対し回避不能となる。『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。フェイズ終了時に自動的に解除される。

『◉ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン』

暗黒ピストルカラテの奥義。ブレイクダンスめいた動きで相手に連続蹴りを入れ、竜巻めいて上空へ跳ね上げた後、空中きりもみ旋回する相手に対して銃弾を叩き込む。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ/マグナム・ピストルカラテ』
コスト:精神力2 または 回避ダイス4
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二挺拳銃装備時の『近接攻撃』で『6,6,6,6』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン』:シナリオ中1回限りの使用。敵1体に近接攻撃扱いの固定ダメージ1をD6回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。回避難易度は全てNORMAL(下限固定)である。途中1発でも回避失敗すると、射撃扱いの固定ダメージ1をD6回撃ち追撃する。(回避UH)

『◉◉タツジン:バヨネット・ドー』

銃剣と近距離射撃を組み合わせる戦闘スタイル。遠近両刀で距離を選ばず戦えるバランスが良い。

前提:【ワザマエ】7以上、バヨネット・ユニット装備時のみ使用可能

効果種別:武器系タツジン

このスキルを持つニンジャは「バヨネット・ユニット」を持つ銃器による射撃時隣接したターゲットにも『射撃』が可能となり、【6】を含む出目かある近接攻撃に『痛打+1』を得る。また装備ペナルティを全て無視する。加えて、以下のスタイル、ワザを使用可能となる。

『●移動スタイル:匍匐射撃』:この移動は通常脚力で行う。この移動スキルを使用した場合、射撃難易度-1。

『●戦闘スタイル:バヨネット刺突射撃』:ヤリめいて突きを繰り出し、突き刺せれば敵を撃つ残虐な戦闘スタイル。【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。これは素手による『近接攻撃』とみなす。出目【6】成功時は、刺突と同時に密着射撃を行ったとみなし、基礎ダメージが2となる。

『●戦闘スタイル:バヨネット加速両断』:銃剣を使って敵を斬りつける際、射撃を行って勢いを加速させる。攻撃難易度+1。『サツバツ!』を【6,5】で、『ナムアミダブツ!』を【6,6,5】で発動する。

『●射撃スタイル:スナイピングショット』:集中時のみ使用可能。回避難易度+1。『射撃判定』に出目【6,6】で成功した場合、特殊な『サツバツ!』を発生させる。ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。この特殊なサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定し、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。

『●射撃スタイル:リアクション射撃ステップ』:射撃反動を利用し、移動する。このスタイルを選んだ場合、射撃後、脚力の半分(切り上げ)移動する。

回避『●ワザ:バヨネット迎撃』:銃器であり、カタナやヤリであるバヨネット銃器はあらゆる距離でもカウンターが可能だ。敵が2マス以上移動してから『射撃』を行った場合でも例外的にカウンターカラテができる。また『近接攻撃』を繰り出してきた場合、その敵から受ける最初の攻撃に対する『カウンターカラテ』は、ダメージ2となる(回避:HARD)。これを回避されなかった場合、そこで敵の攻撃フェイズは強制終了する。このワザはヒサツ・ワザに置き換えできない。

『◉ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ』

バヨネット・ドーの奥義。銃反動に抗うニンジャ膂力をもって、銃をヤリめいて突き出し相手を刺し貫く。

前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン: バヨネット・ドー

コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャがバヨネット・ユニットが装備された銃器による『射撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ダブルアサルト・ツキ』に置き換えても良い。弾薬の効果は通常通り得られる。

『⚫︎ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ』:このヒサツ・ワザを使用する場合、『射撃』を終了し、このニンジャは『射撃』を行ったターゲットに隣接する。
その後、回避したかに関わらず『射撃攻撃』を行ったターゲットへ、カラテを行う。その『連続攻撃』は銃器の『連射』の数に依存する。『サツバツ!』、『ナムアミダブツ!』は通常通りに発動するが、さらなる『ヒサツ・ワザ』に置き換えは不可能。

『◉ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ』

バヨネット・ドーの奥義。銃剣の刺突によって繋ぎ止めた相手の体内に爆裂弾を撃ち込む。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン: バヨネット・ドー

コスト:精神力1 または 回避ダイス2+弾薬1

効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャがバヨネット・ユニットが装備された銃器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『クルシファイア・ツキ』に置き換えても良い。消費する弾薬の効果は得られない。

『⚫︎ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として『カトンLv3』相当の『爆発』を『●ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ』を命中させた敵を中心として行う。このヒサツ・ワザを使用したニンジャはダメージを受けない。

当記事のデータを利用したNPC

ハイウェイマン

凄腕の暗殺ニンジャ。LAN直結ライフルを得物とし、銃剣の戦闘を極めた「バヨネット・ドー」のタツジン。己のカラテを最大化するためにサイバネ改造を行っているほか、カラテ粒子を銃弾にこめて炸裂弾と化す異質のジツを奥の手として持つ。

黒い三角帽(トリコーン)を被ったニンジャは、ニューロン速度で跳ぶ銃弾に、アイサツを込めた。『ドーモ。ハイウェイマンです』アヴァリスは眉間に銃弾を受け、後ろに吹き飛びながら、彼の名乗りをニューロンで聞いた。時間が極限圧縮され、アヴァリスは後ろに倒れる自分を無重力めいて感じた。
-デストラクティヴ・コードより

◆ハイウェイマン(種別:ニンジャ)
カラテ     10  体力    14
ニューロン   7  精神力   10
ワザマエ    10  脚力    5/N
ジツ      4  万札    25

近接/射撃/機先/電脳  14/13/8/11
回避/精密/側転/発動  12/13/9/11
   緊急回避ダイス  1
     即応ダイス  0

◇装備や特記事項
 近代的ヘヴィニンジャスーツ一式、
 ミハル・スナイパーライフル
 (LAN直結ユニット、回避パターン解析ユニット、バヨネット・ユニット)
  重金属弾×1
  レリック:ペリアプト・オブ・ノロイ
 精神+2、
 「その他行動」で使用すると、敵1体を1ターンの間『不覚状態』とする。
 3回まで使用可能。
  ▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▶︎▶︎テッコLV2、▷シリンダー機構(カラテ+2)

  『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』 
 『◉タクティカル移動射撃』、『◉不屈の精神』、『◉ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ』、
 『◉ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ』、『◉◉タツジン:バヨネット・ドー』、
 『☆◉カラテミサイル触媒(弾薬装填の読み替え)』、『★◉カラテミサイル強化弾』、
 『☆カラテミサイルLv3』、『★ラピッド・カラテミサイル』

主な攻撃パターン
『●戦闘スタイル:バヨネット刺突射撃』
『●射撃スタイル:スナイピングショット』
『●射撃スタイル:リアクション射撃ステップ』

シナリオ導入のヒント

ハイウェイマンは劇中セト・ニンジャ配下の最後の刺客としてアヴァリスを襲った凄腕のニンジャである。配下と言えるが、
・ペリアプト・オブ・ノロイの詳細を知らない。
・ブラックティアーズに追い詰められた。
・ブラックティアーズとは友である。
などの情報を加味すると直属の部下ではなく傭兵のニンジャである可能性がある。
つまりあらゆるニンジャ組織に出る可能性もあるということだ。
同じ組織でPCの先輩になるのも、敵対組織でPCの壁となるか自由である。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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