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ニンジャスレイヤーTRPG:データ案『タツジン・オノミチ工業社』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「タツジン・オノミチ工業社」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。タツジン・オノミチ工業社のPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『タツジン・オノミチ工業社』

概説:極めて高価格帯な銃器ブランドの代名詞。その品質は確かであり、特に精密性にかけては他の追随を許さないが、そこに美術工芸品としてのプレミアム価格が上乗せされている。「職人による最後の一手間です」を売りとし、証明証付きの全ての拳銃において熟練のガンスミス職人の手作業によるライフリングヤスリがけ、焼入れ、および試し打ちが行われているという。

◉コネクション:オノミチ

タツジン・オノミチ工業社はカチグミ御用達の高級店である。そのためか、コネクションが無ければ、オノミチ・ハンドガン以外の製品を買うことはできない。

前提:【名声】5以上

このスキルはオノミチとのコネクションがある事を表すスキルである。また高級店オノミチとコネクションがあるということは一定の地位を表す。このスキルが交渉に役立つとNMが判断した場合、交渉スキル+1。


追加のアイテム

アイテムリスト

・オノミチ・カスタムショットガン 【万札:20】
・オノミチ・カスタムスナイパーライフル 【万札:30】
・オノミチ・タツジン・オプティカルサイト 【万札:5】
・オノミチ・タツジン・ピープサイト 【万札:5】
・オノミチ・タツジン・バックアップサイト 【万札:5】
・柄巻グリップ【万札:5】
・黒檀トリガー【万札:5】
・49口径【万札:10】
・ルーンカタカナ刻印『モエル』【万札:10】
・ルーンカタカナ刻印『シビレル』【万札:10】
・ルーンカタカナ刻印『ヤム』【万札:10】

オノミチ・カスタムショットガン 【万札:20】

タツジン・オノミチ工業社製のカスタム・ショットガンは一挺一挺が職人による手造りであり、様々なオーダーメイドが可能である。高価なものは漆塗りが施され、グリップ部にはカタナの柄巻を思わせる紐が巻かれている。駆け出しのレッサーヤクザは、いつの日か自分もオノミチを持つことを夢見る。

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:銃器、小銃、散弾、1スロット
 カスタムスロット:4スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本難易度:2ダメージ、NORMAL、連射1、●ショットガン接射

『●射撃スタイル:ショットガン接射』:隣接している敵1体をターゲットに難易度+2で射撃できる。【6,6】成功時、敵に2マスの『弾き飛ばし』を与える。【6,6,6】成功時は『痛打+1』『回避:HARD』となり、敵に4マスの『弾き飛ばし』を与える。

オノミチ・カスタムスナイパーライフル 【万札:30】

タツジン・オノミチ工業社製のカスタム・スナイパーライフルは一挺一挺が職人による手造りであり、様々なオーダーメイドが可能である。高価なものは漆塗りが施され、グリップ部にはカタナの柄巻を思わせる紐が巻かれている。駆け出しのレッサーヤクザは、いつの日か自分もオノミチを持つことを夢見る。

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:銃器、小銃、ライフル、スナイパー、1スロット
 カスタムスロット:4スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本難易度:1ダメージ(回避HARD)、HARD、連射1、●スナイプ

集中状態のみ『●射撃スタイル:スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

オノミチ・タツジン・オプティカルサイト 【万札:5】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、照準器、1スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー、ランチャー

『集中状態』での射撃時のみ、『射撃ダイス+1』となり、以下の能力を得る。
バースト射撃時や範囲射撃時は、この効果を得られない。カスタムパーツの「照準器」によるボーナスは同時にいずれか1種類のみしか得られない。

射撃時【6,6】『ヘッドショット』:痛打+1。それがモータルの「モブ敵」であれば『即死』する。

オノミチ・タツジン・ピープサイト 【万札:5】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、照準器、1スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー、ランチャー

『隣接』していない敵を撃つ場合のみ、『射撃ダイス+1』となる。カスタムパーツの「照準器」によるボーナスは同時にいずれか1種類のみしか得られない。

オノミチ・タツジン・バックアップサイト 【万札:5】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、照準器、1スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー、ランチャー

『射撃ダイス+1』となる。カスタムパーツの「照準器」によるボーナスは通常同時にいずれか1種類のみしか得られないが、このサイトは例外的にもう1種類のサイトの効果を得られる

柄巻グリップ【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、グリップ、1スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

『射撃ダイス+1』となる。

黒檀トリガー【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、トリガー、1スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

『射撃ダイス+1』となる。

49口径【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、バレル、2スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

基本ダメージ+1、射撃難易度+1、連射1

ルーンカタカナ刻印『モエル』【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、バレル、2スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

この銃器の基礎ダメージは『火炎ダメージ』になる

ルーンカタカナ刻印『シビレル』【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、バレル、2スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

この銃器の基礎ダメージは『電磁ダメージ』になる

ルーンカタカナ刻印『ヤム』【万札:10】

前提:◉コネクション:オノミチ
種別とスロット占有数:カスタム、バレル、2スロット
 対象銃器:拳銃、散弾、ライフル、スナイパー

この銃器の基礎ダメージは『毒ダメージ』になる

銃器の業物化

タツジン・オノミチ工業社は一つ一つがハンドメイドに作られている高級品である。そのため、例外的に業物、大業物へとグレードアップできる。業物、大業物とかした銃器はただの銃の枠に収まらず、固有の名前を持つ。◉コネクション:オノミチは必要である。

1段階目の強化オプション

◉コネクション:オノミチを所持している、かつ、【名声】7以上または【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のいずれかが7以上ある場合、使用できる。適切な整備や性能の理解が重要であるため『◉コネクション:オノミチ』を持たないキャラが使用しても『業物化』前の性能しか発揮できない。:

【万札:15】:オノミチの業物化:現在所有している「オノミチ」と書かれた銃器1個を鍛え直し「*(好きな名前を自分で入れる)*」にできる。業物化された武器は、それを使って射撃を行う際に、射撃ダイスが+1個される。「オノミチ・カスタムx2」の場合は特例として【万札:25】で2つ同時に鍛えられる。また業物はソンケイを呼び、交渉ダイス+1

2段階目の強化オプション

◉コネクション:オノミチを所持している、かつ、【名声】15以上または【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のいずれかが13以上ある場合、さらに以下のオプションを得る。なお、1つの武器/防具を1回の余暇シーケンスで「**」まで一気に強化することはできず、1段階ずつ強化しなければならない(複数のオノミチ銃器を「*」から「**」にすることは可能である)。適切な整備や性能の理解が重要であるため『◉コネクション:オノミチ』を持たないキャラが使用しても『業物化』前の性能しか発揮できない。:

【万札:30】:オノミチの大業物化:現在所有している「*(好きな名前を入れる)*」武器1個をさらに鍛え「**(好きな名前を入れる)**」にできる。大業物化された武器は、それを使って攻撃/射撃を行う際に、近接攻撃ダイス/射撃ダイスが+2個される。「オノミチ・カスタムx2」の場合は特例として【万札:40】で2つ同時に鍛えられる。また大業物はソンケイを呼び、交渉ダイス+2

当記事のデータを利用したNPC

◆ヘリコイド(種別:ニンジャ)アイコン:ヘ
カラテ     6  体力    6
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ   13  脚力    6/N
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳 6/15/7/7
回避/精密/側転/発動 13/13/13/-
緊急回避ダイス0
即応ダイス0


◇装備や特記事項
**キセル・オブ・デス(オノミチ・カスタムスナイパーライフル)**、ヌンチャク(カタナ読み替え)
『●連射』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、
『◉◉タツジン:スナイパー』、『◉シャープシューター』、
『◉コネクション:オノミチ』、『◉リフレクター召喚』、『◉タクティカル移動射撃』、
『◉ランス・キック』、『◉緊急ブリッジ回避』

**キセル・オブ・デス(オノミチ・スナイパーライフル)** 
カスタム オノミチ・タツジン・ピープサイト 
     黒檀トリガー
     49口径
『◉リフレクター召喚』:精神3消費。移動フェイズ使用。
マップに三つのリフレクター(アイコン:反)をおく。
マップに存在するリフレクターの数だけ射撃ダイスを増やす。
またリフレクターが一つでも存在している限り、ヘリコイドの射撃の回避難易度+1、全方位射撃可能
リフレクターは体力1の戦闘兵器として扱う。

ヘリコイド

その場にアグラをかいて、ZBRスナックをもう一枚ボリボリと咀嚼した。そののち、おもむろに、空に向かって無数のかけらを投じた。それらは拳大の奇妙な金属片である。蚊めいた空中静止と高速飛翔を繰り返し、金属片はあらゆる方向に散ってゆく。それから彼は大掛かりな武器を組み立てていった。

 それは10メートル以上のバカげた銃身長をもったスナイパーライフルだった。「キセル・オブ・デス」。それがその銃の名である。組み立てを終えると、極めて異形のその銃は、奥ゆかしいステルス迷彩装置によって不可視化された。


                 ―ナクソス・アンダー・ファイアより

ヘリコイドは【ナクソス・アンダー・ファイア】にて登場したニンジャ。超巨大なスナイパーライフル『キセル・オブ・デス』とエメツ・リフレクターによる島一つの射程範囲と精密な狙撃でレッドハッグ等を追い詰めた。各地の企業戦争を渡り歩いた歴戦のニンジャである。

運用のヒント
ヘリコイドは狙撃を得意とするニンジャのため、近接戦を得意とするニンジャのサポートを行うのが適しているだろう。なお、隣接してきた敵にはランス・キックや●戦闘スタイル:精密攻撃を用いてイクサも行える。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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