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ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル案「素手タツジンスキルを拡張するスキル」

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「素手タツジンスキルを拡張するスキル」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルを使うPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『素手タツジンスキルを拡張するスキル』

概説:この記事はニンジャスレイヤーTRPGに収録されている素手タツジンスキル、「ジュージツ」、「ボックスカラテ」、「アイキドー」、「コッポドー」を拡張するものである。

追加のスキル

スキルリスト
『◉掴み取り』
『◉足払い』
『◉ヒサツ・ワザ:トモエナゲ』
『◉ヒサツ・ワザ:ヤマアラシ』
『◉ダッキング』
『◉黄金の左』
『◉ヒサツ・ワザ:クロスカウンター』
『◉ヒサツ・ワザ:コークスクリューブロー』
『◉合気』
『◉御式内』
『◉ヒサツ・ワザ:レイジングストーム』
『◉ヒサツ・ワザ:ラショウモン』
『◉斬影拳』
『◉空破弾』
『◉ヒサツ・ワザ:ビヨンボバスター』
『◉ヒサツ・ワザ:アビセキック』

◉掴み取り

ジュージツの技術。相手の服を掴むことで動きを制限しつつ投げるセットアップを完了させる。ニューロンが高ければ相手の動きの機微を読んで掴みやすくできる。

前提:◉◉タツジン:ジュージツ習得
効果種別:移動スタイル

『●移動スタイル:掴み取り』として、移動フェイズ中は『通常移動』を行う。この移動スタイルを使用した場合、『集中状態』でなければ使用できないスキルやスタイル、ジツ、ワザ、ヒサツ・ワザを使用できる。

【ニューロン】10以上:この移動スタイルを使用したターン、自身と対象の回避難易度に対するマイナス補正を次の自身の手番まで1段階無効化してもよい。

◉足払い

ジュージツの技術。掴み取った相手の脚部を払うことで、相手を回転させ転がす。

前提:◉◉タツジン:ジュージツ習得
効果種別:
戦闘スタイル

このスキルを入手した場合、以下の素手系戦闘スタイルを選択できる。

『●戦闘スタイル:足払い』:『集中状態』にしている時に限り使用可能。この手番中、与えた体力ダメージ分、追加効果として脚力ダメージを1与える。この脚力ダメージで脚力は1未満にならず、次のターンの手番『開始フェイズ』で解除される。

◉ヒサツ・ワザ:トモエナゲ

ジュージツのヒサツ・ワザ。トモエとは法と混沌が拮抗する神秘的瞬間の呼び名である。相手の攻撃タイミングに合わせ、体勢を崩し投げ飛ばす。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:ジュージツ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが前ターン、もしくはそのターン『集中状態』だった際に【6,6】を含んでカウンターカラテをした場合、その効果を直ちに『トモエナゲ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:トモエナゲ』:『痛打+D3』を与える(『回避:H』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える。

◉ヒサツ・ワザ:ヤマアラシ

ジュージツのヒサツ・ワザ。相手の襟と腕を掴み、頭から相手を地面に叩きつける。その際相手の右足を右足指でつまむことでブレーンバスターめいた受け身も取れない叩きつけを可能とする。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:ジュージツ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『集中状態』の際、素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヤマアラシ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヤマアラシ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『頭部破壊』を与える。

◉ダッキング

ボックスカラテの技術。アヒルめいて身体を上下しながら、敵に近づく。咄嗟のカラテに対して反応できるようにするためである。

前提:◉◉タツジン:ボックスカラテ習得
効果種別:移動スタイル

『●移動スタイル:ダッキング』として、移動フェイズ中は『通常移動』を行う。移動後、回避ダイスを2つ獲得する。

◉黄金の左

ボックスカラテの伝説。そのものの左は勝利と金を呼ぶらしい。

前提:◉◉タツジン:ボックスカラテ習得+カラテ14以上
効果種別:最上位系、エンハンス

このスキルを持つニンジャは『無属性ダメージ+1』を得る。追加効果として、シナリオ中1回限り、倒さずともサツバツ万札ボーナスが得られる。

◉ヒサツ・ワザ:クロスカウンター

ボックスカラテのヒサツ・ワザ。相手の攻撃に合わせて攻撃を行うことで相手の攻撃の衝撃をそのまま上乗せする。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:ボックスカラテ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが【6,6】を含んでカウンターカラテをした場合、その効果を直ちに『クロスカウンター』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:クロスカウンター』:『痛打+D3』を与える(『回避:H』)。付属効果として相手の『基礎ダメージ』と『痛打』、『エンハンス』の合計ダメージを『無属性ダメージ』として上乗せする(『サツバツ!』だった場合、『痛打+1』として計算する)。1戦闘につき1度だけ。

◉ヒサツ・ワザ:コークスクリューブロー

ボックスカラテのヒサツ・ワザ。腕を捻り、栓抜きめいて回転させ、ストレートを打ち込む。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:ボックスカラテ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『コークスクリューブロー』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:コークスクリューブロー』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『急所破壊』と『装甲貫通2D3』を与える。

◉合気

アイキドーの技術。相手の攻撃タイミングを図り、相手のワザに合わせて無駄な力を入れることなく綺麗に反撃する。

前提:◉◉タツジン:アイキドー習得

このニンジャは『回避判定』の成功ダイス数が攻撃側の成功ダイス個数が同値でも『ジャスト防御』が使用できる。

◉御式内(おしきうち)

アイキドーの技術。右足を折って地面につけ、左足を折って立てる事で相手の攻撃のコースをわかりやすく絞る。古来、武器を持てない城内で、武器を持った敵と相対した時に使用されていた。

前提:◉◉タツジン:アイキドー習得
効果種別:
戦闘スタイル

このスキルを入手した場合、以下の素手系戦闘スタイルを選択できる。

『●戦闘スタイル:御式内』:移動しなかった場合にのみ使用可能。この戦闘スタイルを使用した場合、敵のあらゆる近接攻撃に対する『回避難易度-1』

◉ヒサツ・ワザ:レイジングストーム

アイキドーのヒサツ・ワザ。大気とカラテを合体させ、至近距離にて嵐を作る。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:アイキドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『レイジングストーム』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:レイジングストーム』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『無属性ダメージ+D3』を与える。

◉ヒサツ・ワザ:ラショウモン

アイキドーのヒサツ・ワザ。相手を上空へ投げ飛ばしたのち、相手の胴体を撃ち弾き飛ばす。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:アイキドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが【6,6】を含んでカウンターカラテをした場合、その効果を直ちに『ラショウモン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ラショウモン』:『痛打+D3』を与える(『回避:H』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える。

◉斬影拳

コッポドーの技術。特殊な足運びにより瞬間移動したかのように距離を詰め奇襲をかける。そのスピードは影をも斬るようだ。

前提:◉◉タツジン:コッポドー習得
効果種別:移動スタイル

『●移動スタイル:斬影拳』として、移動フェイズ中は『脚力の2倍の移動』を行う。移動後、近接攻撃ダイスを2つ獲得する。

◉空破弾

コッポドーの技術。飛び上がり、ドリルめいた回転蹴り突撃を行う事で相手の意表をつく。

前提:◉◉タツジン:コッポドー習得
効果種別:移動スタイル

『●移動スタイル:空破弾』として、移動フェイズ中は『通常移動』を行う。この移動スタイルを使用した手番の「攻撃フェイズ」で最初に行った素手での近接攻撃には『無属性ダメージボーナス+1』が適用される、既に属性ダメージボーナスが存在する場合は『無属性ダメージボーナス+1』の代わりにその属性ダメージの数値を+1する。

◉ヒサツ・ワザ:ビヨンボバスター

コッポドーのヒサツ・ワザ。上半身を捻った姿勢から相手の胸部へ両掌と共にコッポ振動波を叩き込み、呼吸器系を麻痺させ、「吸気」を不可能にする。

前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:コッポドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ビヨンボバスター』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ビヨンボバスター』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『精神ダメージ1+D3』を与える。また『呼吸』や『息』と記されたスキルやワザ、ジツ、ヒサツ・ワザを1ターン使用不可とする。

◉ヒサツ・ワザ:アビセキック

コッポドーの奥義。飛び上がって敵の頭脳を撃ち抜くシンプルなワザ。脳を揺らすため、相手への先手を取りやすくなる。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:コッポドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『アビセキック』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:アビセキック』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『イニシアチブ』-1を与える。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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