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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『フグ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「フグ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。フグ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『フグ・ニンジャクラン』
概説:「河豚/Blowfish」:フグニンジャクラン:ドク・ニンジャクランの高名なニンジャにして、フグという生物の生みの親【フグ・ニンジャ】が起こしたニンジャクラン。フグ・ニンジャは体内に毒性を溜め込む『テトロ・ジツ』により、ドク・ニンジャクランの中でも随一の毒性をもっている。しかし、その代償として、自ら体外に毒を吐き出すことができなくなった。困った彼はカタナで切りつけることで毒を取り出すことを思いつき、ハガネ・ニンジャの下を訪れ、彼からイアイドーと人体の構造について教わった。
彼のニンジャクランの特徴として人体改造とイアイドーがあげられる。ハガネ・ニンジャ直伝のイアイドーで敵をより深く斬るだけでなく、痛み無しで自らを斬り付けドク・ニンジャクランの随一の毒を使う。なおフグはフグ・ニンジャが自身をモチーフにして制作した魚。その捌く技術は彼のイアイドーが流用され、後世のスシ技術の向上に一役買った。

追加のスキルやジツ

フグ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト

『☆◉フグサシ・スシ』
『☆◉テトロ・ジツ熟成』
『☆◉フグ・バイト』
『★◉◉タツジン:サバキ・イアイドー』
『★◉名刀フグドク』
『☆テトロ・ジツ』
『★テトロ・マスタリー』
『★テトロ・エンチャント』
『★テトロ・ナックル』
『★テトロ・ブレス・ジツ』
『★★テトロ・ショック・ジツ』
『★★テトロ・エクスパッション・ジツ』
『★★テトロ・リーキング・ジツ』
『★★★テトロ・ハイブラスト・ジツ』

☆◉フグサシ・スシ

通常サシミを重ねて食べる淡白な味のフグを
たった一貫のスシで濃厚な味を引き出す。

前提:テトロ系の【ジツ】値1以上

余暇を1日消費して、『ワザマエ発動判定:NORMAL 』を行う。成功した場合、フグサシ・スシを入手する。自由欄に記載する。フグサシ・スシはスシとして扱う。 

フクザシ・スシ
【体力】4回復、使い切り、スシ

☆◉テトロ・ジツ熟成

よく休息を取ることで、テトロ・ジツの毒性を強くする。

前提:テトロ系の【ジツ】値1以上

余暇を1日消費して、『ワザマエ発動判定:NORMAL 』を行う。成功した場合、次のシナリオでの戦闘において最初に発動した☆テトロ・ジツの毒ダメージをさらに+1する

☆◉フグ・バイト

このニンジャは歯が異様に丈夫であり、あらゆるものを噛み砕く。

前提:テトロ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは即応ダイス+1。
以下の戦闘スタイルを使用可能。

『●戦闘スタイル:フグ噛みつき』:素手の場合のみ可能。基礎ダメージ2、『装甲貫通2』。『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』を発動できない。

★◉◉タツジン:サバキ・イアイドー

フグ・ニンジャクランのイアイドーは、高度な解剖学に基づいた解体技術が組み込まれている。相手の動きを捌き、より深く切り刻む。

前提:テトロ系の【ジツ】値4以上+ワザマエ【7】以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外となる)
効果種別:武器格闘系タツジン

基本効果:このキャラはカタナ装備時の『攻撃判定』で起きた『痛打+1』を『痛打+2』とする。またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。加えて以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:テッサ』:『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5+】で発生する。
『●戦闘スタイル:血抜き』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。
この攻撃で【体力】を1以上失った敵は、ターン終了時ごとに【カラテ】による『抵抗判定:HARD』を強いられ、失敗すると出血や燃料漏出による回避不能かつ軽減不能の1ダメージを受ける。この判定は一度成功するか戦闘終了まで毎ターン強いられる。累積はしない。
『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。
近接【6,6,5+】『●ワザ:サンマイオロシ』:三つの斬撃を全く同時に振るう。この『近接攻撃』を『痛打+2』、『カラテダメージ1』『ニューロンダメージ1』『ワザマエダメージ1』とする(『回避:HARD』)。
回避【6,6】『●ワザ:サバキ』:相手のカラテを受け流し、体勢を崩す。カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6】が含まれており、このカウンターカラテがヒットした場合、相手はダメージを受けるまで『崩れ状態』とみなす。

★◉名刀フグドク

フグ・ニンジャクランの高名なニンジャが使っていた名刀。テトロ・ジツの毒と岡山県の澄み切った水、質のいい鋼で作られたその刃は痺れるほどに切れ味がいい。

前提:テトロ系の【ジツ】値4以上
このスキルを獲得した際に業物のカタナを持っていた場合、その業物のカタナと余暇2日、万札30を消費して『**名刀フグドク**』を作成できる。このスキルは一度獲得すると削除できない。また2本制作して二刀流することはできない。

**名刀フグドク**

種別とスロット占有数:標準近接武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ、NORMAL、近接攻撃ダイス+2、他のキャラへの譲渡及び売却不可

装備時の獲得ヒサツ・ワザ:
『⚫︎ヒサツ・ワザ:ドラゴン・オーガエシ』:以下に詳細

ドラゴン・オーガエシ

敵に背を向けて不意をついたのちに瞬転、勢いでカタナを斬る。邪剣ともいうべきヒサツ・ワザ。

前提:【カラテ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃

このニンジャが「**名刀フグドク**」装備時、かつ『カラテ判定』を使った『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ドラゴン・オーガエシ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ドラゴン・オーガエシ』:回避不可能の『回避ダイスダメージ3』を与えたのち、本来のダメージに加えて『痛打+3D3』を与える(『回避難易度:UH』)。2回目以降は『回避ダイスダメージ』がなくなり、『回避難易度:H』に変更される。

☆テトロ・ジツ

フグ・ニンジャクランの基本となるジツ。自らの体内に毒物を生成及び貯蔵する。きわめて強力なジツではあるが、傷をつけなければ、体外に取り出すことはできない。またその特性上毒物は効かない。

使用タイミング:ダメージを受けた場合
効果種別:カウンター、毒、常時発動

隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上受けた場合、敵に毒ダメージ1を与える(回避難易度NORMAL )。命中した回数に限らず1発のみ。『サツバツ!』『ヒサツ・ワザ』は対象にならない。

【ジツ】値2の場合、サツバツ!も対象となる。サツバツ!を受けた場合は、毒ダメージ2を与える(即死効果は対象外。また付属効果は反射できない)。

【ジツ】値3
の場合、回避難易度がHARDとなり、毒ダメージを無効化する。

★テトロ・マスタリー

極まったテトロ・ジツの使い手の肉体はもはや毒そのものである。その毒は重要部位を守る。

ターゲット:自分自身
効果種別:毒、ジツ強化

『ヒサツ・ワザ』も『☆テトロ・ジツ』の対象になる。ヒサツ・ワザを受けた場合、毒ダメージ3を与える。
シナリオ中一度だけ『サツバツ!』の即死効果をダメージ2D6に変換し、ダメージを反射する(回避難易度:U-HARD)。この効果は『第二の心臓』と重複する。

★テトロ・エンチャント

身体に傷をつけることで毒を武器に這わせ、攻撃に用いる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

この武器を用いた『近接攻撃』は、『毒属性ダメージボーナス+1』を得る。テック武器は対象にできない。カタナ二刀流装備はあわせて武器1つとカウントし、1回のジツでまとめてエンハンスでき、一刀流に切り替えたとしてもエンハンスの効果を維持する。

このダメージによって敵の【体力】を1以上減らした場合、毒素は使い果たされたとみなし、次の戦闘までこの効果は使用不可となる。望むならば、好きな手番開始フェイズに『瞬時行動』として【体力】1を支払うことで、この効果を直ちに再使用可能な状態に戻せる。敵の【体力】を減らせなかった場合や、再使用可能な状態に戻した場合は、その武器でこの戦闘中まだ攻撃していないものとみなす。

★テトロ・ナックル

自身の手に傷をつけ、近くにいる敵に塗り込む。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、1行動
ターゲット:隣接した1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒

隣接した相手1人に毒ダメージ3(回避難易度HARD)。このジツは素手の近接攻撃として扱う。『サツバツ!』、『ヒサツ・ワザ』は発動不可。

★テトロ・ブレス・ジツ

口の中に傷を作り、毒でできた血を高速で発射する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、射撃(爆発)

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『毒ダメージ』の『爆発(カトン・ジツLv3相当)』の効果を発生させる。すなわち中心点にいる敵1体にはD6ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

【6,6,6】:中心点のダメージが2D3+1となり、それ以外のマスは2ダメージとなる。

★★テトロ・ショック・ジツ

特に強い毒性がある部位から毒を取り出し、攻撃に転ずる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
前提:★テトロ・エンチャント
コスト:体力3、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス
この武器を用いた『近接攻撃』は、『毒属性ダメージボーナス+1』、『回避ダイスダメージ+1』を得る。テック武器は対象にできない。カタナ二刀流装備はあわせて武器1つとカウントし、1回のジツでまとめてエンハンスでき、一刀流に切り替えたとしてもエンハンスの効果を維持する。

このエンハンスは戦闘中継続する。

★★テトロ・エクスパッション・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力5、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身

このジツの効果が継続している間、このニンジャは以下の能力を得る
  ・『大型(2x2)』となる。(即死耐性は得られない)
  ・『☆テトロ・ジツ』の毒ダメージがさらに+2される。
  ・『轢殺攻撃2』を得る。
  ・自身の『回避難易度+1』。
この効果は1ターン後の手番開始フェイズまで継続する。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★テトロ・リーキング・ジツ

全身に傷を作り、吹き出した血を固め、針を作る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)、エンハンス
このジツの効果が継続している間、このニンジャは以下の能力を得る。
   
   ・自分の出番終了時、隣接した敵に毒ダメージ1を与える。
    (回避難易度HARD)
   ・連射+1
   ・射撃時毒ダメージ+1(エンハンス扱い)

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★★テトロ・ハイブラスト・ジツ

大きく体を切り刻み、大量の毒を辺り一帯にばらまく。

前提:テトロ系の【ジツ】値7以上
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力5、1行動
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:毒、射撃(特殊)、連続使用不可

自分を中心とした「20x20」マスの範囲内すべてのキャラクター(使用者も含む)に回避難易度ULTRA-HARDの「毒ダメージ5」を与える。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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