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ニンジャスレイヤーTRPGスキル案「ボー・ドー」

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ボー・ドー」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ボー・ドーのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ボー・ドー』

概説:宗教戒律上、刃物を使えないバトルボンズのために生み出された武器用の棒を取り扱う武道。ヤリとは違い、当てる場所を気にせず闘えるのが利点である。

追加のスキルやジツ

ボー・ドーのスキルリスト
『◉◉タツジン:ボー・ドー』
『◉ボーハイジャンプ』
『◉三節棍』
『◉ヒサツ・ワザ:ミゾ・ウチ』
『◉ヒサツ・ワザ:ヒグルマ・ドロップ』

◉◉タツジン:ボー・ドー

突かば槍、払えば薙刀、持たば太刀。下手に刃がついていないが故に変幻自在にそのあり方を変える。

前提:ワザマエ7以上
種別:武器系タツジン

このキャラは、長束近接武器装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。また長束近接武器の「装備時ペナルティ」を全て無視する。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:無寸撃ち』:柄の先を掴み、攻撃する瞬間に持ち帰ることで敵を弾き飛ばす。【ワザマエ】で『攻撃判定』。この攻撃にカウンターカラテは発動不可能。『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5】で発生する。リーチ-1。

『●戦闘スタイル:無刃断』:ボーをノダチに見立て敵を切り裂く。集中状態のみ可能。このフェイズ中の全ての攻撃に『痛打+1』または『装甲貫通2』を得る(判定前に宣言する、混在はできない)。使用者はフェイズ終了時に『崩れ状態』となる。

『●戦闘スタイル:薙払い』:カマめいた曲がりに見えるほどボーを振り、敵をぶちのめす。この手番中の長束近接武器による『近接攻撃』は『基本攻撃難易度:HARD』かつ『基本ダメージ2』となるが、これに対する『回避難易度』は本来よりも−1される。


『●移動スタイル:3本足』:ボーをもう一つの足として扱い移動する。攻撃難易度+1。脚力の3倍で移動する。

回避『●ワザ:迎撃撃ち込み』:ヤリめいて敵の動きに反応して迎撃する。敵が2マス以上移動してから『近接攻撃』を繰り出してきた場合、その敵から受ける最初の攻撃に対する『カウンターカラテ』は、ダメージ2となる(回避:HARD)。これを回避されなかった場合、そこで敵の攻撃フェイズは強制終了する。

使用可能なヒサツ・ワザ

ゲイト・オープナー、ムーンシャドウ、ペインキラー

◉ボーハイジャンプ

ボーを地面に突き立て飛び上がる。達人であれば、少し地面を触るだけで空を飛ぶ。

前提:◉◉タツジン:ボー・ドー取得

このニンジャは『●移動スタイル:ボーハイジャンプ』を使用できる。

『●移動スタイル:ボーハイジャンプ』:脚力分、瞬間移動を行う。ただし、この瞬間移動は壁抜けは不可能である。この移動スタイルを使用した場合、その手番中、近接攻撃ダイスを1つプラスする。

◉三節棍

ボーを分割する仕掛け武器。ボーから急な変化は初見で見破るのは難しい。

前提:◉◉タツジン:ボー・ドー取得

戦闘中一度のみ。即応ダイスを2消費することで発動可能。そのターンの最初の攻撃のみ回避難易度+1。ナムアミダブツ、ヒサツ・ワザ適用不可。

◉ヒサツ・ワザ:ミゾ・ヅキ

ボー・ドーの奥義。ボーで痛打を加えた場所から対象の力を漏れ出させ、対象を脱力・弛緩状態に陥らせる。

取得前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:ボー・ドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
 制限:なし

このニンジャが長束近接武器装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ミゾ・ヅキ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ミゾ・ヅキ』:この『近接攻撃』は『痛打+2D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。付属効果としてカラテか、ニューロンか、ワザマエを選び1+D3ダメージを与える。

◉ヒサツ・ワザ:ヒグルマ・ドロップ

ボー・ドーの奥義。炎がつくほど空気摩擦を発生させてから敵を連続的に撃ち、炎の嵐に巻き込みながら敵を吹き飛ばす。

取得前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:ボー・ドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
 制限:なし

このニンジャが長束近接武器装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ヒグルマ・ドロップ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヒグルマ・ドロップ』:この『近接攻撃』は『火炎属性ダメージ+2D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。付属効果として『弾き飛ばし』を与える。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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