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ニンジャスレイヤーTRPG:追加アイテム案『ミハル・オプティ社の製品』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ミハル・オプティ社のアイテム」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ミハル・オプティ社のアイテムのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ミハル・オプティ社』

概説:光学系先端テクノロジーの雄。ネオサイタマに本社がある。サイバネアイ、光学迷彩、タクティカル・ゴーグル、レーザー兵器用強化レンズなどに関する特許をほぼ独占しており、多くの暗黒メガコーポがミハル・オプティ社のOEM製品やパーツを使用している。

追加のアイテム

『ミハル・スタンガン【療法士】』
『ミハル・レーザーハンドガン』
『ミハル・レーザーショットガン』
『ミハル・レーザースナイパーライフル』
『ミハル・レーザーダガー』
『ミハル・レーザーブレード』
『ミハル・スタンニードルランチャー』
『レーザー兵器用強化レンズ』
『ミハル・ZAPドローン』
『ミハル・タクティカル・ゴーグル』
『テクノ・カム』
『▷ミハル・カメラアイ』
『▷ミハル・カラテアイ』
『▷ミハル・ハックアイ』

新たなアイテムルール

光学銃器:この種別がある銃器は弾薬を使用できない。

ミハル・スタンガン【療法士】【万札:3】

ミハル・オプティ社が開発した携帯用ワイヤー付きスタンガン。医療の現場で狂人制圧用に開発されたが、護身用としても遜色のない電圧を照射できる

種別とスロット占有数:特殊近接テック武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(電磁2)、NORMAL、連続攻撃上限2
 制限:テック武器はエンハンスの効果を受けられず、他の属性ダメージを付与することもできない。

『●戦闘スタイル:スタン攻撃』:スタンガンのワイヤーを飛ばす。リーチ+1
『●発動スタイル:電気ショック』:電圧をあげ、止まった心臓を無理に動かす。隣接する味方(『気絶状態』にある者)に使用する場合、【体力】1、【精神力】0で蘇生。このスタイルを使用した場合、このテック武器は次の手番以降シナリオ中使用不可能となる。

ミハル・レーザーハンドガン【万札:10】

ミハル・オプティ社開発のレーザー兵器。ZAPガンを取り回し良くするため小型化。その代わり射程が落ちてしまった。

種別とスロット占有数:テック銃器、光学銃器、拳銃、1スロット
  カスタムスロット:2スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本難易度:射程距離2マス、電磁ダメージ1、装甲貫通1、射撃HARD、連射1、ビーム収束射撃

●射撃スタイル:ビーム収束射撃:射程は最長4マスとなり、敵1体に電磁ダメージD3(『装甲貫通D3』)を与える(『回避:HARD』)。『射撃判定:HARD』。シナリオ中1回限りの使用。リチャージ1。

●戦闘スタイル:レーザー貫通射撃:タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して貫通レーザーを発射する。自動成功。隣接する敵にも有効だが、予備動作を見切られやすいため回避難易度-1となる。射程は最長2マスであり、この直線上にいる敵全員に対して電磁ダメージ1(『装甲貫通1』)を与える(『回避:NORMAL』)。

ミハル・レーザーショットガン【万札:15】

ミハル・オプティ社開発のレーザー兵器。ZAPガンの火力を上げるため大型化。その代わり燃費が悪くなった

種別とスロット占有数:テック銃器、光学銃器、小銃、散弾、2スロット
  カスタムスロット:2スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本難易度:射程距離4マス、電磁ダメージ2、装甲貫通1、射撃HARD、連射1、ビーム収束射撃

●射撃スタイル:ビーム収束射撃:射程は最長8マスとなり、敵1体に電磁ダメージD3+1(『装甲貫通D3+1』)を与える(『回避:HARD』)。『射撃判定:HARD』。シナリオ中1回限りの使用。リチャージ3。

●射撃スタイル:ショットガン接射:隣接している敵1体をターゲットに難易度+2で射撃できる。【6,6】成功時、敵に2マスの『弾き飛ばし』を与える。【6,6,6】成功時は『痛打+1』『回避:HARD』となり、敵に4マスの『弾き飛ばし』を与える。シナリオ中1回限りの使用。リチャージ1。

ミハル・レーザースナイパーライフル【万札:15】

ミハル・オプティ社開発のレーザー兵器。ZAPガンの貫通力と射程を上げるため超大型化。その代わり取り回しが非常に悪くなった。

種別とスロット占有数:テック銃器、小銃、ライフル、スナイパー、4スロット
  カスタムスロット:2スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本難易度:射程距離8マス、電磁ダメージ1、装甲貫通1、射撃HARD、連射1、ビーム収束射撃、レーザー貫通射撃、ヘッドショット

●射撃スタイル:ビーム収束射撃:射程は最長16マスとなり、敵1体に電磁ダメージD3(『装甲貫通D3』)を与える(『回避:HARD』)。『射撃判定:HARD』。シナリオ中1回限りの使用。リチャージ2。 

●戦闘スタイル:レーザー貫通射撃:タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して貫通レーザーを発射する。自動成功。隣接する敵にも有効だが、予備動作を見切られやすいため回避難易度-1となる。射程は最長8マスであり、この直線上にいる敵全員に対して電磁ダメージ1(『装甲貫通1』)を与える(『回避:NORMAL』)。シナリオ中1回限りの使用。リチャージ1。

ミハル・レーザーダガー【万札:10】

ミハル・オプティ社開発のレーザー兵器。左手に装着するブレーサーめいた兵器であり、クナイめいた小型の光線刃で敵の装甲をトーフめいて切り裂く。

種別とスロット占有数:小型近接テック武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+無属性1)、NORMAL、連続攻撃上限2
 制限:テック武器はエンハンスの効果を受けられず、他の属性ダメージを付与することもできない。

●戦闘スタイル:精密攻撃:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

●戦闘スタイル:ビーム収束斬撃:リーチ+1、敵1体に電磁ダメージD3(『装甲貫通D3』)を与える(『回避:HARD』)。『近接攻撃判定:HARD』。シナリオ中1回限りの使用。『サツバツ!』、『ナムアミダブツ!』は使用不可

ミハル・レーザーブレード【万札:15】

ミハル・オプティ社開発のレーザー兵器。左手に装着するブレーサーめいた兵器であり、発生した光線を斬撃と変え装甲を紙めいて切り裂く。

種別とスロット占有数:標準近接テック武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:連続側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限2
 制限:テック武器はエンハンスの効果を受けられず、他の属性ダメージを付与することもできない。

●戦闘スタイル:精密攻撃:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

●戦闘スタイル:ビーム収束斬撃:リーチ+1、敵1体に電磁ダメージD3(『装甲貫通D3』)を与える(『回避:HARD』)。『近接攻撃判定:HARD』。シナリオ中1回限りの使用。『サツバツ!』、『ナムアミダブツ!』は使用不可

ミハル・スタンニードルランチャー(万札:50)

ミハル・オプティ社が開発した光学兵器。帯電した大型ニードルを発射し着弾地点で強力な放電を行う。

種別とスロット占有数:
 テック銃器、重火器(カラテ8以上必須)、4スロット
所持ペナルティ:脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不能
ダメージや基本射撃難易度:2D3ダメージ(D3ダメージ+電磁D3ダメージ、回避:U-HARD)、U-HARD、連射1、装甲貫通2、電磁爆発
 制限:2ターン連続使用不可(『種別:戦闘兵器』はこれを無視)

電磁爆発:『射撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵味方全員に『電磁』による1ダメージを与える(『回避:HARD』)。これは本来の射撃ダメージの直後に『時間差』で発生する。ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『電磁』に対して回避不能となる。

【カラテ】8以上:『超大型武器化』:このキャラは、好きな手番「攻撃フェイズ」開始時に、現在装備中の重火器をノダチ(超大型近接武器)とみなして使用することを宣言できる。一度切り替えると、次の手番開始時までそれはあらゆる点でノダチとみなされ、ノダチのための各種戦闘スタイルをそのまま使用できるが、ワザ/ヒサツ・ワザは発生しない。

レーザー兵器用強化レンズ【万札:20】

ミハル・オプティ社が開発した銃器拡張ユニット。レーザー兵器の出力を上げる。

種別とスロット占有数:カスタム、ユニット、2スロット
 対象銃器:光学兵器
基礎ダメージをさらに+1。

ミハル・ZAPドローン【万札:15】

ミハル・オプティ社が開発したレーザー兵器。バックパック型の通信装置からZAPガンを装備したドローンを飛ばす。

種別とスロット占有数:特殊テック武器、光学兵器、3スロット
所持ペナルティ:なし
この武器は所持しているだけで効果を発揮する。

◉サモン・レッサー・ドローン、◉サモン・レッサー・ドローンを発動する際、ハッキング判定ダイス+1。また【6,6】を【6,5+】で、【6,6,6】を【6,6,5+】で発動可能になる。
ドローンのダメージを電磁に変更しても良い。

ミハル・タクティカル・ゴーグル【万札:10】

ミハル・オプティ社が開発したゴーグル。あらゆる形状のメンポにフィットするニンジャ専用仕様。

種別とスロット占有数:レリック、1スロット

即応ダイスを1つ消費時、銃器に使用できる射撃ダイス+2、『●部位損傷:頭部』を防ぐ(メンポよりも優先される。防いだ場合、破壊される)

テクノ・カム【万札:2】

ミハル・オプティ社が開発したカメラ。防水性で24時間連続撮影可能のミリタリーモデル。

種別とスロット占有数:レリック、1スロット

即応ダイス+1。
シナリオ中、ボス級の敵との戦闘中かつ2ターン目以降の自分の手番で、『回避ダイス』2個と「その他の行動」を消費することにより、『撮影判定』を行ってもよい。『撮影判定』は【ワザマエ】を使用し、難易度はHARDである。これに成功した場合、シナリオ終了時に【万札】をD3得る。また撮影したシーンが極めて刺激的あるいはソウカイヤの利益となるような決定的映像だったとマスターが判断する場合、D3ではなく2D3の【万札】を得てもよい。

『◯下劣なパパラッチ』の場合、さらに万札+D3

サイバネ・アイ専用カスタムパーツ

▷ミハル・カメラアイ
テクノ・カムと同じ効果。

▷ミハル・カラテアイ
サイバネ・アイの『ワザマエ判定ダイス』を『近接攻撃ダイス』に変えても良い。
テッコとは重複しない。

▷ミハル・ハックアイ
サイバネ・アイの『射撃判定ダイス』を『ハッキング判定ダイス』に変えても良い。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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