クレイジー・イタリアーノ(ニンジャの抗争)

1.始めに

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオです。

このシナリオは壁1を越え育ったPC4~5人推奨です。また大量の敵がいるシナリオです。皆殺ししましょう!

このシナリオはGuest7=サンの「チャイニーズ・ディナー」から多大な影響とオマージュを受けてます。このシナリオも併せて見てください!


2.導入

 君たちは防弾ヤクザリムジンの中に入っていた。ミッションについて聞かされてはいないが、知り合いがいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。だが、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツをしよう!
 君たちがしばらくそうしているとリムジン内に存在するUNIXの画面に特徴的な髪形が映った。『ドーモ、ソニックブームです。』ソウカイ・シックスゲイツの一人だ。
 『今回のミッションはイタリアンレストラン【鷲前夜】に行ってもらうぜ。』『でその【鷲前夜】にはな、ご丁寧に磁気嵐を越えてやってきたイタリアのマフィアがいる。』
 『名前は【パッゾグールー・マフィア】。本国では過激武闘派として知られているらしい。』『でだ、最近こいつらはウチラのシマを荒らしに荒らしまわっている。うちのニュービーもやられた。全く迷惑な話だよなァ、エェッ?』
 『そんな舐められたマネされちゃあ、俺たちソウカイヤは黙っていることなんかできねえ。』『今回の会談は向こう側からの提案だ。恐らく何らかの話し合いがあるだろうが関係ねえ。』
『今回のミッションはやつらの目的を聞き出すこと。そしてソウカイヤをさんざん舐め腐った【ケジメ】を付けてこい。』『その場にいるやつの顔を拝みたいとラオモト=サンはご所望だ。しっかりやって来いよ!』


3.【鷲前夜】

 【鷲前夜】に到達することができた君たち。中にはラテン系人種が多くおり、皆真剣な顔つきで中にいる。
 店内は明るく、見通しのいいレストランであった。そしてその店の真ん中に、『ソウカイヤご一行様』と書かれたプレートが置いてあるテーブル席があった。好きな席に座ろう!



 沢山のイタリア料理が並ぶテーブルに座った数十分後、白いイタリアスーツを着た男がやってきた。見事な着こなしの伊達男だ!後ろには二人のボディーガード。
「ドーモ、パッゾグールー・マフィアのアントニオです。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。」「わが祖国の味は楽しんでいただいていますか?」アントニオは微笑むが、目はシリアスだ。

ここでPC全員に【ニューロン】判定HARDを行わせること。判定に成功したPCは後ろから迫る暗殺者の気配に気づくことが出来る。一人でも【ニューロン】判定に成功した場合、PCは【カラテ】判定NORMALで暗殺者を返り討ちにすることが出来る。NMは適宜暗殺者の撃退ロールを考えること。この判定にはサツバツ!による万札ボーナスが適用される。


(ニューロン判定成功)君たちは自分の後ろから迫る鋭い殺気に気付いた…振り向くと、そこにはハンドガンを持つマフィアがそこにいた!
「はは!流石はニンジャといったところか!」アントニオは大きく笑う!「ただまあ…最初は話を聞いてもらいたいものですね」ポケットからアントニオが見せたIRCには…「超強力毒ガス」の文字!「爆発すれば、ネオサイタマはどうなる事か……」邪悪な笑み!いったい何を考えているのか?

※NMの情報:超強力毒ガスの情報は交渉パート-【観察する】を参照。これはPCのカラテ意欲を抑制し、交渉ルートへの進行を促すためのアイテムであり、NMはPCに応じて名称・ステータスを変えてもよい。

(ニューロン判定失敗)君たちは側頭部に冷たい感覚を覚える…銃口だ!
「ニンジャといえどもそんなものですか」落胆と嘲笑!「まあ、とりあえず話は聞いてもらいましょう…さもないと」アントニオが見せたIRCには…「超強力毒ガス」の文字!「爆発すれば、ネオサイタマはどうなる事か……」邪悪な笑み!いったい何を考えているのか?

ここで、NMはPCに選択肢を提示する。
①「超強力毒ガス」起動IRCを即座に破壊または停止させ、彼らを皆殺しにする。相手は所詮モータル、目的はわからなくなるが簡単にできるだろう。戦闘パートへ移行する。
②目的を聞き出し、隙を見て逃げ出すか、彼らを皆殺しにする。危ない橋だが、彼らの目的や詳細な情報を掴めるかもしれない。対話パートへ移行する。

4.対話パート

 このセクションでは、PCは戦闘時と同じように行動につき手番を一つ消費する。慣れない場合は出番の消費をカットしてもらっても構わない。またPCの行動への対応については以下の例を参照すること。

 君たちは状況を打開するため、まずは敵の意向を探ることにした…ディナーショーの開幕だ。ではニューロン順に1人ずつ行動すること。話を聞く、周りを観察する…など。高度な技術やカラテが必要そうな物には適宜判定を要する。

★アントニオと話す
◉お前たちは何者だ?/誰だ?

  アントニオは見下したかのように笑った後、続けた。「私たちは『パッゾグールー・マフィア』。その先遣隊の一つですね。」

◉何が目的だ?

「ガラハッドが発見した聖杯、蜘蛛の糸、ダグザの大釜。そう言われる類のニンジャレリックを探しに来たんですよ」

 シナリオの展開に違和感を持たせぬため、このレリックの信憑性と性質を付け加えましょう。NMの自由に描写して構いません。

◉そのレリックで何をしようというのか?

「それは詳しくは言えません。ですが私たちの行動を見逃してもらえると嬉しいですね」

:PCが更にレリックの詳細についてや、パッゾグールー・マフィアの兵力について質問をした場合、「今は答えられません」などという。これはもう会話による収穫がない事を示し、手番を回すのに役立つだろう。

★観察する
◉アントニオを観察する場合:

アントニオは侮蔑的な笑顔を浮かべているが目はシリアスで君たちを警戒しているようだ。

 PCが望むならば【ニューロン】判定HARDで更に注意深く観察してもよい。その場合、上の情報に加え、アントニオがモータルであることが分かり、超強力毒ガスのステータスが開示される。この判定、1度の失敗によるデメリットは無いが、連続で失敗した場合(目安3回)はアントニオが怪しみ、戦闘になるだろう。成功時のセリフについては以下の物を参考にすること

(成功した場合):アントニオの精神をじっと見つめる。……ニンジャソウルの鉱石は見受けられない。間違いなくモータルだ。彼のIRCも観察しその性質を理解する。

超強力毒ガス
IRCで指示を打ってから3ターン後に発動。ネオサイタマ全域をカバーする毒により、災害が起こる(ゲームオーバー)
IRCを壊せば起動できなくなる。IRCを狙う場合は近接、遠隔UHで判定すること

◉周囲の様子を観察する場合

周りの風景は恐ろしいアトモスフィアに包まれている。イタリアスーツに包んだマフィアたちは君たちをジッと見ている。

PCが望むならば【ニューロン】判定HARDで更に注意深く観察してもよい。その場合、上の情報に加え、イタリアンマフィアのステータスが開示される。。この判定、1度の失敗によるデメリットは無いが、連続で失敗した場合(目安3回)はアントニオが怪しみ、戦闘になるだろう。成功時のセリフについては以下の物を参考にすること

(成功した場合):君のニンジャ観察力により、イタリアンマフィアの胸が特定の形に膨れているのを見る。銃とナイフ、マフィアなら通常装備である。
◆イタリアンマフィア(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ     3  体力    2
ニューロン   3  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    2
近接ダイス:4 遠隔ダイス:4
スキル:『◉タツジン(ナイフ)』
『◉タツジン(ナイフ)』
イタリアのマフィアは銃と手足のようにナイフを使いこなす。
このスキルを持ったモータルは近接ダイスと遠隔ダイスを+1
また倒すとD3で換金できるナイフが出る。

◉ボディーガードを観察する場合

 ボディーガードは2人。恐ろしく威圧的な雰囲気を漂わせている。しかも君のニンジャ感知能力は男たちから漏れ出るニンジャソウルの気配を感知していた…

PCが望むならば【ニューロン】判定HARDで更に注意深く観察してもよい。その場合、上の情報に加え、もう一人のニンジャの存在が示唆される。この判定、1度の失敗によるデメリットは無いが、連続で失敗した場合(目安3回)はアントニオが怪しみ、戦闘になるだろう。成功時のセリフについては以下の物を参考にすること

 1人?いやもう一つニンジャソウルの気配がある。マフィアの中に紛れているだろうが君のニンジャ感知能力の前には無力だ。

★暴力的な行動
※NMの情報:以下の行動を行った場合、交渉決裂として即座に4.戦闘セクション-1に移行する。NMはこのことをPCに示唆すること。

◉背後にいるイタリアンマフィアをカラテもしくはスリケンで殺す(2.導入 でニューロン判定に失敗した場合のみ)

 NMはPCに【カラテ】または【ワザマエ】判定HARDを行わせること。成功した場合、PCは暴れに暴れたとして、PC全員の後ろにいるイタリアンマフィアは死亡する。失敗した場合は、反撃としてハンドガンによる1d2ダメージ(回避難易度NORMAL)を受けるが、回避判定が成功したかに関わらずイタリアンマフィアは死亡する。このPCは手番を終了するが、次の手番のPCは更に◉アントニオのIRCを破壊する、クーロンを攻撃する か◉ボディーガードを攻撃する もしくは◉隠れたニンジャを攻撃する を試行できる。

◉アントニオのIRCを破壊する、アントニオを攻撃する

NMはPCに【カラテ】または【ワザマエ】判定U-HARDを行わせること。成功した場合クーロンのIRCは破壊される。失敗した場合は、反撃としてカラテ等による1d3ダメージ(回避難易度NORMAL)を受けるが、回避判定が成功したかに関わらずIRCは破壊される。

◉ボディーガードを攻撃する

NMはPCに【カラテ】または【ワザマエ】判定U-HARDを行わせること。成功した場合ボディーガードに2ダメージ。失敗した場合は、反撃としてカラテ等による1d3ダメージ(回避難易度NORMAL)を受ける。

◉隠れたニンジャを攻撃する

NMはPCに【カラテ】または【ワザマエ】判定U-HARDを行わせること。成功した場合隠れたニンジャに2ダメージ。失敗した場合は、反撃としてカラテ等による1d3ダメージ(回避難易度NORMAL)を受けるが、回避判定が成功したかに関わらず隠れたニンジャは姿を現す。

◉誘いに乗るふりをして攻撃する

NMはPCに【ニューロン】判定U-HARDを行わせること。成功した場合アントニオのIRCは破壊され、更にアントニオに攻撃(命中判定不要、回避難易度HARD)を行うことが出来る。ただしこの攻撃にサツバツは付与されない(最終ボスであるクーロンが即死してしまったら拍子抜けだからだ!)失敗した場合は、反撃としてカラテ等による1d3ダメージ(回避難易度HARD)を受けるが、回避判定が成功したかに関わらずIRCは破壊される。

★その他の行動
◉誘いに乗る

 一部の弱気なニンジャもしくはソウカイヤに対して密かに反感を持っているニンジャは、パッゾグールー・マフィアに入ると言い出すかもしれない!しかし、ソウカイニンジャに裏切りは許されない。キャラはその時点でロストになる。だがもしNMやPCが望むならそのキャラをソウカイヤの所属を解いてもいい。すべてはニンジャ多様性だ。

その他、PCが思いもよらぬ行動を提案した場合、NMは適宜対応すること。

5、戦闘パート

 「やったなあ…!お前ら戦闘だ!ヤッチマエー!」「「「「「「ハイヨロコンデー!」」」」」」マフィアたちは戦闘準備!さらにボディーガード達は服を脱ぐ。そこには、おお!ニンジャ装束が現れた!
赤熱した鉄のメンポに赤いこぶしが目立つ男がアイサツした「ドーモ、レッドガーランドです。」グラディウスを二本持ち、翼の生えた剣闘士めいた男がアイサツした「ドーモ、ディマカイルスです。」

 この時、PCは3人目からアンブッシュを受ける。【ニューロン】HARD判定で回避できる。(会話パートの時、気づけることができたらこの判定はNORMALになる。アンブッシュを仕掛けていたら、このパートは飛ばす。)回避できなかったら2ダメージ喰らう。

 姿を隠していたニンジャが出現した!銀に輝くニンジャがアイサツした「ドーモ、トラスミッションです」

ここから戦闘が開始します。最低限の勝利条件として【アントニオのIRCを破壊すること】と【アントニオを殺すこと】だ。マフィアを殺すたびに報酬があがる。

◆レッドガーランド(種別:ニンジャ)
カラテ     12  体力   19
ニューロン  7  精神力  13
ワザマエ   7  脚力    7
ジツ     4  万札    15
近接ダイス:12 遠隔ダイス:8 回避ダイス:12
スキル:『◉タツジン(ボックス・カラテ)』『◉緊急ブリッジ回避』
『ヒサツ・ワザ:レッドストレート』『★カトン・パンチ』『★★★半神的存在』『★★★共振装束生成』
ヒサツ・ワザ:レッドストレート
『★カトン・パンチ』付与時のみ可能。出目は通常通り「6,6,6」。赤熱したこぶしでストレートを叩き込み、敵を焼く。
命中した場合追加ダメージ2D3。
◆ディマカイルス(種別:ニンジャ、バイオニンジャ)
カラテ  8    体力   16
ニューロン  6  精神力  4
ワザマエ   11  脚力   8
ジツ     0  万札    10
近接ダイス:11 遠隔ダイス:11 回避ダイス:12 
装備:グラディウス(カタナ)×2
サイバネ:『バイオサイバネ強化胴体』『バイオ飛行翼』『バイオサイバネ脚(鳥人)』『第二の心臓』『吸血バイオ器官』『狂戦士化/過剰戦闘衝動(重篤)』『薬物依存/バイオインゴット欠乏症』
スキル:『◉タツジン(イアイドー)』『◉緊急ブリッジ回避』『滑空攻撃』『飛行移動』『◉グレーターツジギリ』
◆トラスミッション(種別:ニンジャ、重サイバネ)
カラテ 7     体力   10
ニューロン  12  精神力  12
ワザマエ    7  脚力   6
ジツ     1  万札    10
近接ダイス:7 遠隔ダイス:7 回避ダイス:12
装備:ノーカスタム・チャカガン×2
サイバネ:「カクレル・フレーム」「生体LAN端子+」「残存記憶のゴースト」
スキル:『◉タツジン(ピストルカラテ)』
『◉緊急ブリッジ回避』『☆ステルス・ジツLV1』
『●ステルス・アンブッシュ』
『カクレル・フレーム』
ステレス迷彩により姿を隠す。体力+3、精神+2
精神力を2使うが隣接していてもステルス・ジツが使えるようになる。
◆アントニオ(種別:モータル/ヤクザ)
カラテ     3  体力    2
ニューロン   3  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    1
ジツ      0  万札    20
近接ダイス:4 遠隔ダイス:4回避ダイス:3
スキル:『◉タツジン(ナイフ)』『◉マフィア幹部』
『◉タツジン(ナイフ)』
イタリアのマフィアは銃と手足のようにナイフを使いこなす。
このスキルを持ったモータルは近接ダイスと遠隔ダイスを+1し、
『◉特殊近接ステップ』を使えるようになる。
また倒すとD3で換金できるナイフが出る。
『◉マフィア幹部』
あらゆる視線を潜り抜けて手にした地位。回避ダイスを獲得する。

6、評価パート

 戦闘が終わった後、その結果に応じて評価が変わる。

A.マフィアを全滅させた
【万札】50【余暇】4【名声】2

B.ニンジャを一人倒し、アントニオを殺した
【万札】30【余暇】3【名声】1

C.アントニオを殺した
【万札】10【余暇】1

EX:アントニオから目的を聞き出した
追加で【万札】10【名声】1

しかし!もし超強力毒ガスが爆発した場合はゲームオーバーだ。君たちは名誉を地に落としロストしてしまうだろう

7.あとがき

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。また改編も自由にやってもよい。すべては多様性である。

8.ニンジャ名鑑


ニンジャ名鑑【トラスミッション】
サイバネ改造により意識と胸が薄い女性ニンジャ。だが染み付いたピストルカラテは今も忘れられず、ステレス・ジツと相まって敵をアンブッシュする際に役に立つ。

ニンジャ名鑑【ディマカイルス】
グラディウスを二本持つ剣闘士めいたニンジャ。バイオ手術によって手にした翼によりさらに強くなったと豪語するサンシタ。

ニンジャ名鑑【レッドガーランド】
クサツ温泉を作ったフットウ・ニンジャの憑依者。ソウル由来のの熱パンチとボックス・カラテの組み合わせは恐ろしい。現実主義者だが天然。弱点なんぞあるからダメだと男の急所を自ら潰した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?