ニンジャスレイヤーTRPG2版「コダマ・ニンジャクラン」
はじめに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版で『コダマ・ニンジャクラン』を使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。
『コダマ・ニンジャクラン』
オブリヴィオン、クレアオーディエンス、レクティファイアー、スカラーなどが代表的な24大ニンジャクランの一つ。
音が肉体にもたらす心地よい賦活効果、あるいは破壊効果を探求したニンジャクラン。波と振動に真実を見出した探究者たちとして知られる。
追加のスキルとジツ
☆◉吹き飛ばし
波を重ねることで相手を大きく吹き飛ばす。
☆◉他心通(たしんつう)
相手から放たれる鼓動や電磁波を読み取り、心情を読み取る。
☆◉コダマ・マスタリー
波を極めたものは波を容易に引き起こす。
★◉癒しの波
波の破壊パワーを治癒パワーへと反転させる。
★★◉◉タツジン:殺人カンフーカラテ(翻浪勁)
波をあやつる近接格闘術。脊椎から生み出す波は、タツジンともなるとカラテを増大させたり、距離を選ばずカラテをふるえる。
★◉ヒサツワザ:イージェン・インパクト
☆◉ブツメツ・ケン
コダマ・ニンジャクランの亜流、ブツメツ・ニンジャクラン必殺の魔技。
☆コダマ・ジツ(LV1-3)
ニンジャは掌などから音波、電波、周波、振動波など超自然的な波を発生させ、広範囲を攻撃する。波は物体をすり抜け、防御を無効化する。
術者と隣接した3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ1』と『装甲貫通1』を与える(『回避:NORMAL』)。【ジツ】2の場合、中心点の敵1体に1ではなく『無属性ダメージD2』と『装甲貫通2』を与える。【ジツ】3の場合、中心点の敵1体にではなく隣接した3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ2』と『装甲貫通2』を与える。(中心点のみ『回避:HARD』)。
★ディスタンス・ウェイブ
ニンジャは目に見える範囲なら自由自在に波を発生させることができる。
『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『コダマ・ジツLv3』の効果を発生させる。すなわち3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ2』と『装甲貫通2』を与える。(中心点のみ『回避:HARD』)。
★レゾナンス・スリケン
ニンジャが投げる射撃物は波をおび、防御を破る。
術者のスリケン/ナガユミによる射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。
★レゾナンス・パンチ
波を一点に集中させ、近接攻撃の糧とする。
術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。
★レゾナンス・ウェポン
波を武器に伝え、相手の防御を撃ち砕く。
この武器を用いた『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。テック武器は対象にできない。
★ヤマビコ・ジツ
相手に伝えた波を反響させ、数度攻撃を行う。
このジツは、術者と隣接した3×3マスの敵全員に対してダメージを与える。中心点にいる敵1体には『装甲貫通1』のD3ダメージ(『回避:HARD』)を、それ以外のマスにいる敵には『装甲貫通1』の1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。
★ソナー・ジツ
波を反射させ、全てを見通す。
術師はこの戦闘中『回避ダイス+1』(最大3回まで可能)。
また調査時にこのジツを使用すると『調査ダイス+2』。
MAPで使用すると指定した部屋の内部が明かされる。
★★グレーター・コダマ・ジツ
強力な波は周囲を襲い、敵をふるわせる。
このジツは、術者と隣接した5×5マスを効果範囲とする。最外周の16マスの敵には『無属性ダメージ1』と『装甲貫通1』を与える(『回避:NORMAL』)。中心点に隣接した8マスの敵には『無属性ダメージD2』と『装甲貫通2』ダメージを与える(『回避:HARD』)。中心点にいる敵1体には『無属性ダメージ2D2』と『装甲貫通2』を2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。
★★フォース・スリケン
波を纏った射撃物を止めることはできない。
このジツが発動すると、術者はスリケン/ナガユミ/銃で攻撃するとき、『射撃判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。
★★フォース・ウェポン
波を纏った武器を止めることはできない。
このジツが発動すると、術者はこの武器で攻撃するとき、『近接判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。
★★ディスインテグレイト・パンチ・ジツ
素手を波で包み込み、触れたものを塵に変える。
このジツが発動すると、術者は素手攻撃するとき、『近接判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。
★★ロックンロール・ハイテンション・ジツ
沸き上がる情熱を波に乗せ、周囲を鼓舞する。敵味方関係なく一体となり心が燃え上がる。
このジツは、術者と中心した5×5マスを効果範囲とする。このジツが発動すると★★フォース・スリケンか★★フォース・ウェポンか★★ディスインテグレイト・パンチ・ジツを選んで範囲内にいる敵味方関係なく全員に与えることができる。自分は対象外。術者が別途★★として獲得しているものだけ限定。
★★★ソリタリー・ウェーブ・ジツ
コダマ・ニンジャクランの深淵の秘術。指定した物を塵にする禁断の波。理論上壊せないものはない。ニンジャも例外なく塵になる。逃げるためには波の範囲外に出なければならない。
このジツは、術者と隣接した7×7マスを効果範囲とする。このジツを使用する場合、『キャラクター種別』を選び、効果範囲にいる指定された『キャラクター種別』を持つものは、『無属性』ダメージ2Ⅾ2 +『装甲貫通13』+『サツバツ!(出目D3+1もしくは出目D3+2選択可能)』を3回づつ受ける(回避難易度U-HARD2)。このジツで『気絶状態』にした際にそのままカイシャクできる。
このクラン特有のレリック
波媒体【万札:20】
ギター、バイオリン、低周波マッサージ器、イコライザーなど波を発することができるアイテムの総称。
装備すると精神力+2、『ジツ発動ダイス』+1。また一部のジツで必要になる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?