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ニンジャスレイヤーTRPG2版「コダマ・ニンジャクラン」

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版で『コダマ・ニンジャクラン』を使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

『コダマ・ニンジャクラン』

オブリヴィオン、クレアオーディエンス、レクティファイアー、スカラーなどが代表的な24大ニンジャクランの一つ。
音が肉体にもたらす心地よい賦活効果、あるいは破壊効果を探求したニンジャクラン。波と振動に真実を見出した探究者たちとして知られる。

追加のスキルとジツ

☆◉吹き飛ばし

波を重ねることで相手を大きく吹き飛ばす。

種別と前提:ジツ強化、コダマ系の【ジツ】値3以上
このニンジャが敵に『ジツ攻撃』で3以上のダメージを与えて回避されなかった場合、『弾き飛ばし』を追加できる。

☆◉他心通(たしんつう)

相手から放たれる鼓動や電磁波を読み取り、心情を読み取る。

種別と前提:ジツ強化、コダマ系の【ジツ】値1以上
交渉判定を行う際に【ジツ】値+1だけ判定ダイスが増加する(上限4)。
また『★ソナー・ジツ』の戦闘中の回数制限を1増やす。

☆◉コダマ・マスタリー

波を極めたものは波を容易に引き起こす。

種別と前提:ジツ強化、コダマ系の【ジツ】値1以上
あらゆるコダマ系のジツの『発動ダイス』が2プラスされる。

★◉癒しの波

波の破壊パワーを治癒パワーへと反転させる。

種別と前提:ジツ強化、コダマ系の【ジツ】値4以上
『☆コダマ・ジツ』の『無属性ダメージ』を体力回復に変えてもよい。
ただしコストを+1、発動難易度を+1する。

★★◉◉タツジン:殺人カンフーカラテ(翻浪勁)

波をあやつる近接格闘術。脊椎から生み出す波は、タツジンともなるとカラテを増大させたり、距離を選ばずカラテをふるえる。

前提:コダマ系の【ジツ】値6以上+【ワザマエ】7以上+素手装備時のみ
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラは『集中状態』時の『近接攻撃』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。また以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:寸勁』:『近接攻撃ダイス』+1。『近接攻撃』の出目【6】成功時、コダマ・ジツ発動可能(1ターン1回まで。コストは消費する)
他人を起点に波をつたえることで防御を砕く。

『●戦闘スタイル:発勁』:ワザマエでも判定可能。リーチ+1。『連続攻撃上限2』、このスタイルのサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定する。
空気を起点に波をつたえることで距離の有利を消す。

★◉ヒサツワザ:イージェン・インパクト

前提:【ワザマエ】10以上+★★◉◉タツジン:殺人カンフーカラテ(翻浪勁)の取得、波媒体所持時のみ可能
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『イージェン・インパクト』に置き換えてもよい。
『装甲貫通3』、『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』『カウンター不可』)。付属効果として必ず『急所破壊』を与える。

波を一点に集中させ、地震エネルギーをカラテストレートに乗せる魔技。

☆◉ブツメツ・ケン

コダマ・ニンジャクランの亜流、ブツメツ・ニンジャクラン必殺の魔技。

種別と前提:ジツ強化、コダマ系の【ジツ】値1以上
自らのエンハンス系能力の効果が持続している間、近接攻撃で【6,6,6,6,6】を出した場合、攻撃を受けた相手はブツメツ状態になる。ブツメツ状態となった相手は108ターン後爆発四散する。戦闘が終わるごとにブツメツ状態は切れる。
サツバツで即死を出した時に、『装甲貫通4』+即死耐性持ちへの代替ダメージを2d6+ジツ値(上限3)に強化する。

☆コダマ・ジツ(LV1-3)

ニンジャは掌などから音波、電波、周波、振動波など超自然的な波を発生させ、広範囲を攻撃する。波は物体をすり抜け、防御を無効化する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

術者と隣接した3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ1』と『装甲貫通1』を与える(『回避:NORMAL』)。【ジツ】2の場合、中心点の敵1体に1ではなく『無属性ダメージD2』と『装甲貫通2』を与える。【ジツ】3の場合、中心点の敵1体にではなく隣接した3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ2』と『装甲貫通2』を与える。(中心点のみ『回避:HARD』)。

★ディスタンス・ウェイブ

ニンジャは目に見える範囲なら自由自在に波を発生させることができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して『コダマ・ジツLv3』の効果を発生させる。すなわち3×3マスの敵全員に『無属性ダメージ2』と『装甲貫通2』を与える。(中心点のみ『回避:HARD』)。

★レゾナンス・スリケン

ニンジャが投げる射撃物は波をおび、防御を破る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者のスリケン/ナガユミによる射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。

★レゾナンス・パンチ

波を一点に集中させ、近接攻撃の糧とする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。

★レゾナンス・ウェポン

波を武器に伝え、相手の防御を撃ち砕く。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

この武器を用いた『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。テック武器は対象にできない。

★ヤマビコ・ジツ

相手に伝えた波を反響させ、数度攻撃を行う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

このジツは、術者と隣接した3×3マスの敵全員に対してダメージを与える。中心点にいる敵1体には『装甲貫通1』のD3ダメージ(『回避:HARD』)を、それ以外のマスにいる敵には『装甲貫通1』の1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。

発動時【6,6】:ダブル・ヤマビコ:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・ヤマビコ:3連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・ヤマビコ:4連打となり『時間差可』を得る。

★ソナー・ジツ

波を反射させ、全てを見通す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1+1行動、波媒体所持時のみ可能
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術師はこの戦闘中『回避ダイス+1』(最大3回まで可能)。
また調査時にこのジツを使用すると『調査ダイス+2』。
MAPで使用すると指定した部屋の内部が明かされる。

★★グレーター・コダマ・ジツ

強力な波は周囲を襲い、敵をふるわせる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動、波媒体所持時のみ可能
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃5x5

このジツは、術者と隣接した5×5マスを効果範囲とする。最外周の16マスの敵には『無属性ダメージ1』と『装甲貫通1』を与える(『回避:NORMAL』)。中心点に隣接した8マスの敵には『無属性ダメージD2』と『装甲貫通2』ダメージを与える(『回避:HARD』)。中心点にいる敵1体には『無属性ダメージ2D2』と『装甲貫通2』を2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

★★フォース・スリケン

波を纏った射撃物を止めることはできない。

前提:★レゾナンス・スリケン
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者はスリケン/ナガユミ/銃で攻撃するとき、『射撃判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。

『●戦闘スタイル:拡散波』:『遠隔攻撃』時に『無属性ダメージボーナス+2』を得る。『連射上限2』。

★★フォース・ウェポン

波を纏った武器を止めることはできない。

前提:★レゾナンス・ウェポン
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者はこの武器で攻撃するとき、『近接判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。

『●戦闘スタイル:集中波』:『近接攻撃』時に『無属性ダメージボーナス+2』を得る。『連続攻撃上限2』。

★★ディスインテグレイト・パンチ・ジツ

素手を波で包み込み、触れたものを塵に変える。

前提:★レゾナンス・パンチ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者は素手攻撃するとき、『近接判定ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通2』を得る。また、本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。

『●戦闘スタイル:ディスインテグレイト・ツカミ・ジツ』:『近接攻撃』時に『肉体破壊』を得る。『連続攻撃上限1』。

★★ロックンロール・ハイテンション・ジツ

沸き上がる情熱を波に乗せ、周囲を鼓舞する。敵味方関係なく一体となり心が燃え上がる。

前提:★★フォース・スリケンor★★フォース・ウェポンor★★ディスインテグレイト・パンチ・ジツ、波媒体所持時のみ可能
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力5
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツは、術者と中心した5×5マスを効果範囲とする。このジツが発動すると★★フォース・スリケンか★★フォース・ウェポンか★★ディスインテグレイト・パンチ・ジツを選んで範囲内にいる敵味方関係なく全員に与えることができる。自分は対象外。術者が別途★★として獲得しているものだけ限定。

★★★ソリタリー・ウェーブ・ジツ

コダマ・ニンジャクランの深淵の秘術。指定した物を塵にする禁断の波。理論上壊せないものはない。ニンジャも例外なく塵になる。逃げるためには波の範囲外に出なければならない。

使用タイミング:4ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力13+回避ダイス5、波媒体所持時のみ可能
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD4
効果種別:範囲攻撃

このジツは、術者と隣接した7×7マスを効果範囲とする。このジツを使用する場合、『キャラクター種別』を選び、効果範囲にいる指定された『キャラクター種別』を持つものは、『無属性』ダメージ2Ⅾ2 +『装甲貫通13』+『サツバツ!(出目D3+1もしくは出目D3+2選択可能)』を3回づつ受ける(回避難易度U-HARD2)。このジツで『気絶状態』にした際にそのままカイシャクできる。

このクラン特有のレリック

波媒体【万札:20】

ギター、バイオリン、低周波マッサージ器、イコライザーなど波を発することができるアイテムの総称。
装備すると精神力+2、『ジツ発動ダイス』+1。また一部のジツで必要になる。

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