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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加/オボロ・ジツ【2版】

「これぞ我がフーリンカザン、オボロ・ジツ。この霧が貴様の葬送行進曲よ」ーヨトゥン

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版で『オボロ・ニンジャクラン』を使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

『オボロ・ジツ』

原作において、ヨトゥンやブラックソーンなどが使用したジツ。その描写から霧や毒ガスなど何らかの気体を出現させ、イクサに用いると考えられる。

追加のスキルやジツ

☆◉水蒸気

オボロ・ジツを攻撃に転化する。水蒸気の熱にカラテを込めることで相手を火傷させる。

前提:【ジツ】値1以上
種別:属性変換
使用時『☆オボロ・ジツLV1-3』『★★グレーター・オボロ・ジツ』の『回避ダイスダメージ』と『★★クラウドキル・ジツ』の『毒属性ダメージ』を『火属性ダメージ』に変化させる。

☆◉マスタードガス

オボロ・ジツを攻撃に転化する。マスタードガスは最悪の毒ガスとして知られニンジャといえども耐えきれない。

前提:【ジツ】値1以上
種別:属性変換
使用時『☆オボロ・ジツLV1-3』『★★グレーター・オボロ・ジツ』の『回避ダイスダメージ』を『毒属性ダメージ』に変化させる。

☆◉ドライアイス

オボロ・ジツを攻撃に転化する。ドライアイスの蒸気にカラテを込めることで敵に凍傷を負わせる。

前提:【ジツ】値1以上
種別:属性変換
使用時『☆オボロ・ジツLV1-3』『★★グレーター・オボロ・ジツ』の『回避ダイスダメージ』と『★★クラウドキル・ジツ』の『毒属性ダメージ』を『無属性ダメージ』に変化させる。

☆◉蒸気電子

オボロ・ジツを攻撃に転化する。霧の中にエジソン効果由来の電気が走り、敵を痺れさせる。

前提:【ジツ】値1以上
種別:属性変換
使用時『☆オボロ・ジツLV1-3』『★★グレーター・オボロ・ジツ』の『回避ダイスダメージ』と『★★クラウドキル・ジツ』の『毒属性ダメージ』を『電磁属性ダメージ』に変化させる。
種別:属性変換について
種別:属性変換と書いてあるスキルは取得制限を持たない。好きな数だけ取得し状況に応じて適応させるスキルを変えてもよい。

☆◉濃霧

このニンジャはオボロ・ジツを固めて遠くに放てるようになる。

前提:【ジツ】値1以上
このニンジャは『☆オボロ・ジツLV1-3』を隣接する3x3マスに放つことができるようになる。

☆◉オボロ触媒

このニンジャは予め水などを用意するなどしてジツの発動を助けている。

種別と前提:ジツ強化、オボロ系の【ジツ】値1以上
このニンジャは『オボロ』が含まれているジツの『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

★◉霧弾

弾丸状の霧は当たるとまとわりつき回避を困難にさせる。

種別と前提:ジツ強化、『★★オボロ・ウンゴウ』

このニンジャは『★★オボロ・ウンゴウ』の対象として霧弾を生み出すことができる。この武器を選択した場合、消費する精神力は1である。そのかわり、一度使うと他の弾丸と同じく消費する。どの形状でもカスタムスロットは占有しない。

種別とスロット占有数:弾薬
対象銃器:拳銃、ライフル、ショットガン、ナガユミ、自動火器

この弾薬を使用した射撃は、すべて『回避ダイスダメージ+1』を得る(連射上限3)

★◉呑雲吐霧

センニン・ニンジャは霞を食って生きているとされている。その伝説に感銘を受けた一部のニンジャは自ら起こしたオボロ・ジツを生命力に変える。

前提:【ジツ】値3以上
このニンジャは『☆オボロ・ジツLV1-3』を発動した次のターン、手番「開始フェイズ」の時、精神力を1消費することで体力を『☆オボロ・ジツLV1-3』の『回避ダイスダメージ』分回復する。このスキルを発動したターン『☆オボロ・ジツLV1-3』を発動できない。

☆オボロ・ジツLV1-3

口やサイバネ発射口から霧を噴き出すことで、相手の周りを包み、回避を困難にさせる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自身を中心とする周囲1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

LV1:『回避ダイスダメージ 1』を与える(『回避:NORMAL』)
LV2:『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)
LV3:『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:HARD』)

★オボロ・ボール

オボロ・ジツを塊にまとめ上げ、ニンジャ肩力やニンジャ脚力を用いて投げつける。

前提:『オボロ・ジツLV1-3』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:爆発、無属性

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マス内の敵全員に対して『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:HARD』)。

【6,6】:ターゲット地点を中心とした3x3マス内の敵全員に対して『回避ダイスダメージ3』を与える(『回避:HARD』)。

★オボロ・バインド

オボロ・ジツを相手にまとわりつかせ、イクサを阻害する。

前提:『オボロ・ジツLV1-3』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:無属性

『射撃判定』不要。このジツがターゲットに命中した場合、そのターン攻撃難易度+1(『回避:NOMAL』)。

【6,6】:ターゲットに命中した場合『回避ダイスダメージ3』を与える(『回避:HARD』)。

★オボロ・ミラージュ

オボロ・ジツを味方に付与させ、敵を混乱させる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する仲間1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:エンハンス

隣接する味方キャラに緊急回避ダイス+2。この緊急回避ダイスは回避の際優先的に使わねばならない。

★オボロ・5フィート

霧を広範囲に散らばらせ、相手の行動を妨害する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、効果継続(戦闘中)
弱点:範囲全体を巻き込む形で攻撃を受けた『オボロ・5フィート』は消滅する。

発動に成功すると、周囲20マス以内の3×3マスに『オボロ・5フィート』が発生する。オボロの範囲内で行動を開始するか、あるいは行動を終えた敵は回避不可能の回避ダイスダメージ1、『集中状態不可』を得る。同時に出現させられる『オボロ・5フィート』は2つまで。

ただし、『オボロ・5フィート』が存在する間、術者の『ジツ発動判定』は難易度が+1される。

★★オボロ・ウンゴウ

霧を集めれば、術者の思い通りになる不定の武器となる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者は霧を固める事によって生み出された特殊な武器を装備する。武器の種類は「カタナ」「ノダチ」「ムチ」「ヤリ」「チェーンソー」「カタナ二刀流」「アサシンダガー」である(発動時に「ノダチ」を生成したい場合のみ【精神力】コスト+1)。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。例えばカタナならば、そのダメージは2(1+無1)となる。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。

『●戦闘スタイル:霧貫通』:『近接攻撃』時に、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+2』と『装甲貫通3』を得る。『連続攻撃上限2』。

★★オボロ・ジェット

煙に巻いて、予想外の場所へと出現できる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

【6,6】:出現と同時に煙を生じさせ、隣接マスの敵全てに対して『回避ダイスダメージ』ダメージ1を与える(『回避:U-HARD』)。

★★オボロ・ヌマ

粘着性のある霧により、敵の機動力を奪う。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、効果継続(戦闘中)
弱点:範囲全体を巻き込む形で攻撃を受けた『オボロ・ヌマ』は消滅する。

発動に成功すると、周囲20マス以内の7×7マスに『オボロ・ヌマ』が発生する。オボロの範囲内は『移動困難な地形』である。またオボロの範囲内で行動を開始するか、あるいは行動を終えた敵は『集中状態不可』を得る。同時に出現させられる『オボロ・ヌマ』は1つまで。また『オボロ・5フィート』がマップに存在する場合、発動できない。

ただし、『オボロ・ヌマ』が存在する間、術者の『ジツ発動判定』は難易度が+1される。

★★グレーター・オボロ・ジツ

より多く、より濃く、生み出されるオボロ・ジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃5x5

このジツは、術者を中心とした5×5マスを効果範囲とする。最外周の16マスの敵には回避ダイスダメージD3を与える(『回避:NORMAL』)。術者に隣接した8マスの敵には回避ダイスダメージ2D3与える(『回避:HARD』)。

★★クラウドキル・ジツ

自らの身体を毒ガスへと変える。自らの傷を治す一方で、敵を毒に侵す攻防一体の恐ろしいジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、連続使用不可

このジツは体力が5以上減った場合に使用できる。術者は『ダメージ軽減1』を得る。さらに術者の素手状態による『近接攻撃』は『リーチ+1』『毒属性ダメージ1』を得る。『ダメージ軽減』で無効化したダメージ分体力を回復する。

このジツは1ターンのみ効果は持続する。一度使用すると2ターン使用できない

★★★オボロ・ムーンナイト

霧の中で浮かぶドクロめいた月を見てしまうと発狂してしまう。その伝説をジツとして応用した秘儀。その複雑怪奇なジツ構成により一度のイクサで1回放つのがやっとであろう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力5、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA‐HARD2
効果種別:範囲攻撃7x7、1シナリオ1回のみ

3ターン目以降から使用可能。このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる敵に回避ダイスダメージD3を3回ずつ与える(『回避:HARD』『時間差可能』)。回避ダイスダメージを4以上受けた敵は麻痺状態になる。
この麻痺状態は1ターン経過するか1ダメージでも受けると解除される。

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