見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:自作スキル案『◉◉タツジン:ヘシキリ』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「◉◉タツジン:ヘシキリ」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。◉◉タツジン:ヘシキリのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『◉◉タツジン:ヘシキリ』

概説:ヘシキリとはカラテ奥義の一種であり、一点集中させたカラテを緩慢な動作によって対象に注ぎ込むことで、その破壊的効果を何十倍にも圧縮する技である。ヘシキリの達人ともなれば、分厚い防弾ガラスや鉄板に五本の指を押し当ててカラテを集中することで、まるで氷板を溶かすかのように指を埋めてゆき、やがては貫通してしまう。さらには、そこからドアノブを回すかの如く無造作に手首を回転させることで、防弾ガラスや鉄板を円形にくり抜いてしまうことすら可能であるという。
  ーレリック・オブ・マッポーカリプス(4)魔剣ヘシキリブレードより

追加のスキル

◉◉タツジン:ヘシキリのスキルリスト
『◉◉タツジン:ヘシキリ』
『◉数秒かける打撃』
『◉ヒサツ・ワザ:袈裟ヘシキリ』
『◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリ圧縮』
『◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリボディチェック』

◉◉タツジン:ヘシキリ

人体急所破壊に特化した恐るべき暗黒武術。

前提:【ワザマエ】7以上、素手時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン
このキャラはイニシアチブ−1。あらゆる『近接攻撃』の出目【6】もしくは【5】成功時に『痛打+1』を得る。

また以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:踏み込みによる重心移動』:独特の重心移動をカラテに変える。
この移動スタイルを使用したターン、近接攻撃ダイス+2。移動距離は脚力に準ずる。

『●戦闘スタイル:緩慢な掌打』:何秒に渡ってカラテを当てることで敵の防御を破る。
このフェイズ中に与えるダメージは全て『装甲貫通1』を持つ。『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』が発生した場合、『出目4:脚部破壊』『出目5:腕部破壊』のどちらかを任意選択しなければならない。

『●戦闘スタイル:鈍重な掌打』:何秒に渡ってカラテを蓄積することで敵を破壊する。
全攻撃の基礎ダメージが2となる。連続攻撃上限2。

『●戦闘スタイル:ヘシキリ踏みつけ』:脚を踏み込みで拘束することで、敵に攻撃を当てやすくする。
この手番中、敵の【体力】を減らすことに成功した各『近接攻撃』は、付属効果として『回避ダイスダメージ1』も与える。

近接【6,6,5】『●ワザ:ヘシキリバースト』:カラテを一点に集中させ敵を穿つ。この『近接攻撃』を『痛打+2』、『装甲貫通3』にする。(回避難易度normal)

回避【6,6,5】『●ワザ:ヘシキリカウンター』:相手の迂闊なカラテを狙って人体を破壊する。
カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6,5】が含まれていた場合、この『カウンターカラテ』の効果を『サツバツ!』の『出目4:脚部破壊』か『出目5:腕部破壊』に置き換える。

◉スキル:数秒かける打撃

前提:◉◉タツジン:ヘシキリ
コスト:精神力1

攻撃をする際に本来よりもさらに時間を遅らせる。それにより普通の攻撃タイミングを外すので、相手の調子が狂い、攻撃が当たる。

2ターン目以降使用可能。連続使用不可能。

このスキルを持つニンジャはターンの初めに宣言を行うことでそのターン、イニシアチブが1となる。
またこのスキルを使用したターン際、以下の戦闘スタイルが使用可能になる。

『●戦闘スタイル:数秒かける打撃』:
この戦闘スタイルの攻撃の回避難易度:HARD。連続攻撃上限2。

◉ヒサツ・ワザ:袈裟ヘシキリ

緩慢に振り下ろすヘシキリのチョップは名刀めいて敵を斬り裂く。

単眼フルフェイスメンポの呼吸孔から血が溢れた。彼は絶望的に顔を上げ、高く掲げられた右掌が振り下ろされるのを見た。「イヤーッ!」「アバーッ!」
 鈍重な致命カラテによって袈裟懸けに肩から心臓にかけてを引き裂かれたルックアウトはもはや命を留めることができず、「サヨナラ!」爆発四散した。
              
  ーエリミネイト・アナイアレイターより

前提:【カラテ】10以上+素手格闘タツジン系スキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『袈裟ヘシキリ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:袈裟ヘシキリ』:『痛打+3D3』を与える(『回避:H』)。付属効果として必ず『急所破壊』を与える。

◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリ圧縮

敵の肩に手を置き緩慢かつ極めて強力なカラテをこめることで敵を圧縮する。

 ルイナーは右手を下へ下へと押し込んだ。「……イヤーッ!」「グ……グワーッ!?」ミスティルテインがもがく。うずくまるように背を丸める。丸めさせられたのだ!
 
 ルイナーは更に右手を押し込む!鉄条網がバシバシと音を立てて解け、抉れた傷から血が流れ出す。だがルイナーは止めなかった。ミスティルテインはほとんどドゲザめいた姿勢になっていた。プレス重機で押し潰されるようにして、その屈強な身体は歪み、捻じ曲げられてゆく。「グワーッ!アバーッ!」
 
 「イヤーッ!」ルイナーは左手で右肩を押さえる!そして更に押し込む!「アバーッ!アバーッ!サヨナラ!」折りたたまれるような不気味な姿勢を取らされながら、ミスティルテインは圧縮死!爆発四散!

              ーデス・トラップ、スーサイド・ラップより

前提:【カラテ】10以上+素手格闘タツジン系スキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヘシキリ圧縮』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヘシキリ圧縮』:『痛打+3D3』を与える(『回避:H』)。付属効果として必ず『腕部破壊』と『脚部破壊』を与える。

◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリボディチェック

肩から背中までにかけて広い範囲を用いたヘシキリにより敵に致命的な一撃を与える。

 肩から背中にかけて、広い範囲の質量が、床に亀裂を生じるほどの踏み込みによって、ハウリンウルフに叩き込まれた! ハウリンウルフはキリモミ回転し、建物壁に衝突した!
                ーレリックブレイカ:ハードタイムより


前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:ヘシキリ習得
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ヘシキリボディチェック』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ヘシキリボディチェック』:『痛打+3D3』を与える(『回避:UH』)。

当記事のデータを利用したNPC

ルイナー(ヘシキリ)

ルイナーは公式の方でデータが存在する。
このデータは公式を基に本データを置き換えたものである

◆ルイナー (種別:ニンジャ) 
カラテ    10  体力   14
ニューロン  6  精神力  10
ワザマエ   8  脚力   4/N
ジツ     4  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  10/8/5/6
回避/精密/側転/発動  10/8/8/10

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、
 『◉◉タツジン:ヘシキリ』、『◉特殊近接ステップ』、『◉ヒサツ・ワザ:袈裟ヘシキリ』、
『◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリ圧縮』、『◉ヒサツ・ワザ:ヘシキリボディチェック』
 『★ルイナーのカラテ粒子制御』


『★ルイナーのカラテ粒子制御』:
 手番「開始フェイズ」に、【精神力】1を消費し、『ジツ発動判定』を試みる(難易度:HARD)。
 発動に成功した場合、その手番中のみ、術者は自らの素手攻撃に以下のエンハンス効果を得る:
   ・『攻撃ダイス+1』、『無属性ダメージボーナス+1』、『装甲貫通1』
 【6,6,6】で発動成功し、かつ『集中状態』に入った場合、エンハンス効果が以下の通り強化される:
   ・『攻撃ダイス+2』、『無属性ダメージボーナス+1』、『装甲貫通3』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?