見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG非公式プラグイン【犯罪者の生い立ち】

「……強姦殺人……一家を残虐に……連続放火……通りがかった何ら落ち度のない男女を……拷問……屍姦……銀行を……これらをわずか……」「アイエエエ!」あまりに凄惨な犯行内容の記述をあらためて耳にしただけで、傍聴席の誰かが叫びながら嘔吐し、失禁した。ゴトーは白昼夢の中にいるようだった。
ーシー・ノー・イーヴル・ニンジャ より

注意事項

このプラグインはNPCや長期キャンペイグン推奨のものとなっています。もし野良シナリオで使う際はNMに要相談をお願いします。また題材上一部不快に思うかもしれない表現があります。予めご了承ください。

これって?

 ニンジャスレイヤーTRPGに特殊な生い立ち表『犯罪者』を追加する非公式プラグインです。デスドレインやプロセッサーのような凶悪な犯罪者ニンジャを作るのに適しています!邪悪なサンシタをさらに作りやすくなりますね!
 このプラグインが含まれるシナリオなどの公開を行う際はこの記事を引用元とし、公式のルールと避けてください。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。
またNMの裁量で改良改変は可能です!すべては多様性なので!

生い立ち『犯罪者』マイナースキル一覧

基本的なルールはこちらのページを参照

それではこのプラグインで追加できる生い立ちを見てみよう!

D66で決定する生い立ち『犯罪者』&マイナースキル表(ダイスを2回振って最初の出目を10の位にする)

11『○無実の罪』
12『○立てこもり犯』
13『○報道された重罪人』
14『○国家転覆』
15『○偽造』
16『○クラッキング』
21『○窃盗』
22『○詐欺』
23『○銀行襲撃』
24『○爆弾魔』
25『○発砲殺傷』
26『○人権侵害』
31『○人斬り』
32『○劇場型犯罪』
33『○乗っ取り』
34『○行き過ぎた防衛』
35『○テンプル襲撃』
36『○中毒死』
41『○違法改造』
42『○さらされた汚職』
43『○破壊行動』
44『○歴史に残る大罪人』
45『○サイバネ殺人』
46『○脱走軍人』
51『○暴走』
52『○凶悪性癖者』
53『○暗殺』
54『○麻薬売買』
55『○N案件』
56『○違法狩猟』
61『○ニンジャ強盗犯』
62『○大量殺人』
63『○放火魔』
64『○猟奇殺人』
65『○冷却魔』
66『○ヤクザ』

出目とマイナースキル名:効果

11『○無実の罪』:運悪くやってもいない罪で捕まってしまったものであろう。しかしマッポの苛烈な尋問や世間の風評に屈せず、自分だけがその罪において無実であるとはっきり自覚している頑強な精神の持ち主なのだ。あるいは自分の犯した罪よりも軽い刑を受けるため、罪を偽装したかもしれない。このPCは『◉不屈の精神』を獲得してゲームを始める。永続的なDKK1を得る。

12『○立てこもり犯』:人質をとって民家や銀行など施設にこもったものである。しかしいくら入念な準備をしたところで立てこもるという選択をした時点で短絡的といわなければならない。このPCは遮蔽を利用することに長けているため、壁や柱など遮蔽が取れそうなマスに存在している場合「回避ダイス」が1個増える。ニューロン-1、DKK3を得る。

13『○報道された重罪人』:指名手配犯としてテレビに顔が映っている。凶悪犯罪者であるPCをモータルは恐れる。モータルに対して攻撃する際、近接ダイス+1、またモータルハントの際万札+2。永続的なDKK3を得る。

14『○国家転覆』:国を揺るがすほどの犯罪を実行もしくは計画した者。極めて論理的な頭脳により成り立つ。このPCは『◉翻弄』のスキルを獲得した状態でゲームをスタートする(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なニューロン+1、カラテ-2、DKK4を得る。

15『○偽造』:通貨やパスポートなど国に作るのを禁じられるものを作って逮捕された。出来栄えはどうかは分からない。このPCはミッション報告の際、D6を振ってもよい。4以上なら見事な偽装により1段階上の評価に、3以下なら偽装がばれて本来よりも1段階下の評価になる。永続的なDKK3を得る。

16『○クラッキング』:ハッキングで違法なデータを抜き出して捕まった。ハッカーとして才能がある。このPCはハッキングの際、ダイス+1。永続的なDKK3を得る。

21『○窃盗』:何かしらの物を盗んで刑務所にぶち込まれた。その手癖は見事な物である。余暇の際ワザマエでダイスを振ってもよい。もし6が3つ以上あるならブラックマーケットから【万札】5以下のものを1つ盗める。永続的なDKK3を得る。

22『○詐欺』:人を騙し、金など貴重なものを巻き上げた。だますためには多くの技術が必要であるが肝心なのは弁舌だ。交渉の際、ダイスを+2。永続的なDKK3を得る。

23『○銀行襲撃』:強盗の花形、銀行にて大金を奪いだした。逮捕こそされたが巧妙に金を隠している。このPCは初期【万札】20を得る。永続的なDKK3を得る。

24『○爆弾魔』:火薬と爆破にまみれている。その器用さによりそこら辺にある道具で爆弾を作れる。このPCは「グレネード」を装備して開始する。(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。また、このPCは余暇中に買い物に行かずとも、シナリオ開始時に【万札】1を消費することで、自分用の「グレネード」を1個だけ獲得できる。永続的なDKK4を得る。

25『○乱射』:銃による大量殺人をおこなった。ただ撃ちまくるだけであるため、腕は全くよくないし、思慮も浅い。このPCは『◉トリガーハッピー』のスキルと「オムラ・マシンガン」を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なワザマエ-1、ニューロン-1、DKK4を得る。

26『○人権侵害』:度が過ぎた取材で職を追われるだけでなく豚箱にいくはめになった。だが自らに災いを招いた取材の技術は衰えてない。シナリオ開始時にワザマエでダイスを回してもよい。難易度はHARD。成功すると下調べがうまくいったということで、そのシナリオに出てくる敵の情報を開示する。ダンジョンなどランダム要素が強いシナリオでは使えない。永続的なDKK3を得る。

31『○人斬り』:銃やサイバネが発展した世界で大量の人間を斬り殺した狂人。その使う獲物は多量の血を吸い、最早ただの武器ではない。このPCは「*カタナ*(読み替えしてもよい)」を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。ただしこの「*カタナ*(読み替えしてもよい)」は左スロットの装備から外すことはできず、売却も二刀流にすることも他の武器(スリケン以外の射撃武器含め)を装備することも不可能。大業物にすることはできる。永続的なニューロン-1、DKK4を得る。

32『○劇場型犯罪』:切り裂きジャックよろしく、堂々と犯行予告をたきつけ、マッポを翻弄した。その名前は都市伝説の象徴として畏怖されている。【名声】2ではじめる。またミッションで獲得する名声に+1。永続的なDKK4を得る。

33『○乗っ取り』:企業やテレビ局のサーバーを見事に乗っとり、少なくない打撃を与えた。見事なハッキングにはサイバネがつきものである。このPCは生体LAN端子+を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること。またゲーム開始時ローンを組んでサイバネを入れることはできない。)。永続的なDKK4を得る。

34『○行き過ぎた防衛』:正当防衛というにはあまりに血にまみれてしまった。それもこれも格闘技のタツジンなのが原因である。このPCはモータルを攻撃する際、近接ダイス+1。『◉滅多打ち』のスキルを獲得した状態でゲームをスタートする。永続的なDKK4を得る。

35『○テンプル襲撃』:テンプルを襲撃し、ブッティストを殺した。教えを信じず、神に中指をたてる不届きものだ。聖職者、神(それにあたるであろう格を持つもの)をターゲットとした攻撃時に『近接攻撃ダイス』が+2個される。永続的なDKK3を得る。

36『○中毒死』:料理にいれた毒で中毒殺を起こした。市販ではなく自分の中で作るのが一番である。このPCは「△毒牙」を1個埋め込んだ状態でゲームを開始できる。最初に装備できる基部「▶︎」はバイオサイバネ以外選べず、さらに修理費としてローンが必要。永続的なDKK4を得る。

41『○違法改造』:サイバネやビークルの違法改造によって摘発されてしまった。サイバネに対する知識も技術も持ち合わせている。サイバネ埋め込みによる事故の際に振るダイスの数を-1。またこのPCは『◉サイバネ応急修理』のスキルを獲得した状態でゲームをスタートする(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なDKK3を得る。

42『○さらされた汚職』:マッポもしくはデッカーとしての職務を全うせずに汚職に手を出し、ものの見事に捕まってしまった。もはやその身にソンケイは集まらないかもしれないが、残された銃でなすしかない。このPCは「LAN直結型ハンドガン」を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。ただし生体LAN端子は入れる必要がある。永続的なDKK3を得る。

43『○破壊行動』:凶器を片手に破壊衝動に身を任せ、町を破壊し、注目をあびて逮捕された。その破壊は実に見事なものだ。このPCは『大型近接武器(ルールはノダチ)』を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。また物を破壊する際ダイス+1。戦闘兵器には活用されない。永続的なDKK4を得る。

44『○歴史に残る大罪人』:余りに恐ろしい事件を引き起こし、もはや死刑すら妥当ではないかもしれない罪人。その強烈な狂気は非常に強いニンジャソウルすら引き寄せる。このPCは「アーチ級ニンジャソウル憑依者」としてゲームを開始する。なお、ランダム決定時に【ジツ】値が0だった場合、この背景を得た時点で【ジツ】値は1になる。単発セッションで時間がない場合などは単純に『★★★不滅』を得るか、【ジツ】値+1を得ること(スタート時の上限は3)。永続的なDKK5を得る。

45『○サイバネ殺人』:今どき珍しくないサイバネを用いた殺人事件を起こした。サイバネの機能は封じられたが、内蔵された兵器はいまだ使うことができる。このPCは好きな「▷」系サイバネ内蔵型の武器を1個埋め込んだ状態でゲームを開始できる。基部となる「▶︎」は通常どおり初期装備可能サイバネの中からローンによって選択する必要があるが、この生い立ちによる「▷」ぶんはタダで獲得できる。永続的なDKK3を得る。

46『○脱走軍人』:何らかの理由によって軍隊から逃亡するもマッポに捕まってしまった。カラテ訓練の効果は消えないが、逃亡時に怪我を負ったり、脱走者に対するリンチのせいでいまだに弱っている。永続的なカラテ+1、体力最大値-2、DKK1を得る。

51『○暴走』:国道の行き過ぎた暴走行為により逮捕された。見事なビークルさばきで愛車と一体化する。このPCは『◉走り屋』のスキルと「◆大型ヤンクバイク」を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なDKK3を得る。

52『○凶悪性癖者』:ファック&サヨナラなど性犯罪を繰り返し逮捕された。その性欲はある種の関心を得るが最も侮蔑されるべきものでもある。このPCは制作時、性的にみるものを1つ設定すること。その設定の際、モータルや異性など多くに当てはまりそうなものは不可能。メイド服を着ている異性、メガネをかけている同性、褐色肌の異性など具体的に設定すること。設定した者に出くわした場合、カラテ+2、精神+2。このバフは重複せず、戦闘後消える。永続的なDKK4を得る。

53『○暗殺』:要人や有名人の暗殺実行犯。狙ったものは決して見逃さない。このPCは「スナイパーライフル」を初期装備した状態でゲームをスタートできる(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なDKK3を得る。

54『○麻薬売買』:メン・タイやオハギなど中毒性の高い麻薬を売りさばいていた。麻薬に関しての知識が豊富であり、コネやツテもまだ持っている。このPCは余暇中に買い物に行かずとも、シナリオ開始時に【万札】1を消費することで、自分用の「トロ粉末」を1個だけ獲得できる。また麻薬系のアイテムを売る際、【万札】+1。永続的なDKK3を得る。

55『○N案件』:犯罪中にニンジャに出会いニューロンがいかれてしまった。ニューロンに傷を負ったが、それと同時にニンジャへの耐性を得た。このPCは永続的な【ニューロン】−1の修正を受ける。各種マキモノを使用した際、出目1だったダイスを振り直せる(振り直し後も1だった場合は結果を受け入れるしかない)。またシナリオ中にニンジャに関する【ニューロン】判定に失敗した場合、それを振り直せる。永続的なDKK3を得る。

56『○違法狩猟』:ただの狩りに飽きて、国が保護している動物まで、狩猟してしまった。動物の習性に対して非常に詳しいのが犯罪に走らせた要因の一つだろう。このPCは「スダチカワフ・ショットガン」を初期装備してゲームを開始する(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。またこのPCは生物(ニンジャは除く)に対するワザマエが+1個される。永続的なDKK4を得る。

61『○ニンジャ強盗犯』:ニンジャのふりをして強盗を繰り返していた。ニンジャらしい恰好までしており、フリーク感をさらに促す。このPCは「パーソナルメンポ」を初期装備してゲームを開始する(他に初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なDKK3を得る。

62『○暴徒』:政治的なデモかネコネコカワイイのファンか、暴力的な活動を目につけられ逮捕された。有り余る体力はいまだ衰えることはない。このPCは『◉頑強な肉体』のスキルを獲得した状態でゲームをスタートする。永続的なDKK3を得る。

63『○放火魔』:この者は火と爆発に対して異常なまでの執着を持ち、とりわけ、無力なモータルが炎の中で絶叫しながら死んでゆくのを見ることに興奮をおぼえる。このPCは「ヨロシ・デコンタミネイター型火炎放射器」と「グレネード」を初期装備してゲームを開始する(他の初期装備アイテムがあれば捨てること)。永続的なDKK4を得る。

64『○猟奇殺人』:常人が考え付かない殺人方法を繰り返した狂人。その手速さは驚くべきものだろう。このPCは『◉邪悪なサディスト』のスキルを持った状態でゲームをスタートできる。サツバツで得る【万札】+1。永続的なDKK4を得る。

65『○冷却魔』:ネオサイタマは懐の深い都市であるがそれでもなお珍しい殺人方法を行う。その冷気はソウル由来の物だ。このPCは「コリ・ニンジャクラン」としてゲームを開始する。なお、ランダム決定時に【ジツ】値が0だった場合、この背景を得た時点で【ジツ】値は1になる。永続的なDKK4を得る。

66『○ヤクザ』:いろいろあって捕まったヤクザ者。その侠気は捕まってもなおさらに研ぎ澄まされている。。このPCは【名声】2で始める。また『◉マーク・オブ・ソウカイヤ』を持った状態でゲームを開始する。永続的なDKK4を得る。

あとがき

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって、ほのぽっぽさん、ねこぞうさん、T1000Gさん、避雷針さん、ハンニャハラミさん、lizardforkさん、ふるあかりさんから助言を頂いきました。みなさん、ありがとうございました!

追記

天狗ダイスにこの生い立ち表を追加しました。

/nd 生い立ち犯罪者と入れることで簡単にこの生い立ち表の活用が可能です!
許可してくださったくりーむさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?