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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ジョルリ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ジョルリ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。○○・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

 ジグラット周辺を警護するツェッペリンが武装している件については事前に情報を得ており、ニンジャスレイヤーは充分に警戒していた。しかしこの対応速度、対応方法は?彼は寒気を感じた。その方向を見やると、そこには……ジグラットに隣接するタワー頂上には、アグラする別のニンジャが居た。
 
 (((あれはジョルリ・ニンジャ・クランの者)))ナラクが伝えた。(((ツェッペリンをジョルリ遠隔操作てか。グググ……この距離。練れておる)))(成る程)いまさら驚愕はすまい。ここはカスミガセキ・ジグラット上空。敵の巣の中なのだ!「イヤーッ!」アイサツがわりのスリケン投擲!

-メニイ・オア・ワンより

『ジョルリ・ニンジャクラン』

概説:無生物、現代においては主に機械やサイバネティクスの類を操るジョルリ・ジツを使うニンジャクラン。このクランから派生してミマカリ・ニンジャクランが生まれたかもしれない。イタコ・ニンジャクランとも関連性がある。


追加の効果種別

洗脳:マップにいる条件を満たしたキャラに対して使用できる。
強化操作:マップにいるキャラのステータスを強化した上で操る。

追加のスキルやジツ

ジョルリ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉ジョルリ糸所持
☆◉ジョルリ技巧
☆◉マクアケ・ジツ
★◉アヤツリシバイ・ジツ
☆ジョルリ・ジツ
★クウガン・ジツ
★ミマカリ・ジツ
★★クグツ・ジツ
★★グレーター・ジョルリ・ジツ
★★フドウノリウツリ・ジツ
★★クロコ・ジツ
★★★ジョルリ・マスタリー

☆◉ジョルリ糸所持

このニンジャは不可視のジョルリ糸を持ち歩き、ジツと合わせて操ることができる。

種別と前提:ジツ強化、ジョルリ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『ジョルリ・ジツLV1-3』および『★★グレーター・ジョルリ・ジツ』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉ジョルリ技巧

このニンジャはジョルリ・ジツをニューロンではなく指の技巧で再現できる。

種別と前提:ジツ強化、ジョルリ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『ジョルリ・ジツLV1-3』および『★★グレーター・ジョルリ・ジツ』の『発動判定』を行う際、ニューロン+ジツの代わりにワザマエ+ジツでも判定できる。

☆◉マクアケ・ジツ

このニンジャはジョルリ・ジツに対する準備をあらかじめ終えておくことで素早く展開できる。

種別と前提:ジツ強化、ジョルリ系の【ジツ】値3以上

このニンジャは『☆ジョルリ・ジツLV1-3』および『★★グレーター・ジョルリ・ジツ』を『移動』フェイズで使用できるようになる。

★◉アヤツリシバイ・ジツ

このニンジャはジョルリを操る才能が特にある。本来なら不可能な動きも再現できる。

種別と前提:ジツ強化、ジョルリ系の【ジツ】値4以上

このニンジャは『☆ジョルリ・ジツLV1-3』および『★★グレーター・ジョルリ・ジツ』で操作している対象の◉スキルを使用できるようになる。

☆ジョルリ・ジツ

無生物、現代においては主に機械やサイバネティクスの類を操るジツ。ニンジャのイクサにも耐えられるほどになるが、精神の消費が激しい。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL 
効果種別:強化操作、洗脳(1体まで)、召喚(1体まで)、効果継続(戦闘中)

手番攻撃フェイズに「その他の行動」として『発動判定:NORMAL 』を行う。成功した場合、術者本人がいる部屋のドアのうち、術者側初期配置エリア側に最も近いドアからオイランドロイド1体が出現し、このターンから即座に行動を開始する。戦闘終了までこのオイランドロイドは味方とみなされ、終了とともにオジギして帰っていく(マップから取り除かれる)。

このオイランドロイドには、標準的なオイランドロイドのNPCデータを使用する(チャカガン装備、スキル使用不可)。

このジツはマップ上にオイランドロイドが存在していて視界が通っている場合は洗脳できる。その場合は発動難易度を-1とする。そのオイランドロイドがウキヨの場合は精神力を更に2消費する。ニンジャは洗脳できない。

【ジツ】値2以上:術者が召喚もしくは洗脳したオイランドロイドはカラテ、ニューロン、ワザマエを+1する。このステータス強化で体力、精神力、イニシアチブは上昇しない。

【ジツ】値3以上:術者が召喚もしくは洗脳したオイランドロイドはHARDで回避判定を行える。

洗脳、召喚限らず、1体まで。

★クウガン・ジツ

自らの思念体を空中に浮かび上がらせ意識のない自分の肉体をジョルリ糸を使いパペット人形めいてめいて操作するジツ。腕や脚がふきとんでも糸で繋いでイクサを継続できる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、操作

術者は戦闘中、『腕部破壊』、『脚部破壊』、『頭部破壊』などによる能力値ダメージ効果を無効化する。
『●部位損傷』は蓄積する。

★ミマカリ・ジツ

複数の死体をジョルリめいて操作し、その視界をジャックする不可思議なジツ。ゾンビーニンジャに対しても有効である。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:死体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:洗脳(1体まで)、操作(3体まで)、効果継続(戦闘中)

このジツを持つニンジャは殺したモータルの数を3体までマップに記録しておく。
手番攻撃フェイズに「その他の行動」として『発動判定:NORMAL』を行う。成功した場合、マップに記録されたモータル達を蘇らせる。そのモータル達は蘇ったそのターンから即座に行動を開始する。

このモータル達には、標準的なクローンヤクザのNPCデータを使用する。ただしこのモータル達は武器を使用することはできない。

このモータル達はシナリオが終了するまで自由に使うことができる。死体を喋らせることも可能。ただし記憶を抜き取ることはできない。死体であることを隠して操作することも可能であるが怪しまれた場合、怪しんだ相手はニューロン判定【EAZY】を行い、成功した場合死体であることが露見する。また体温を測られた場合、判定無しでバレる。

またこのジツはゾンビーニンジャに対しても使用できる。体力が術者の【ジツ】値未満の場合、洗脳可能で、発動難易度は+1。成功した場合無条件で操作可能となり、データをそのまま使うことができる。

★★クグツ・ジツ

機械やサイバネティクスの中でもより人間の形をしていないものを操ることに特化するジツ。現代においてはもっぱら戦闘用ツェッペリンを操作するのに使用される。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:ツェッペリン
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:操作、戦闘支援、効果継続(戦闘中)

攻撃フェイズに「その他の行動」として『判定:H』を行う。判定に成功した場合、ツェッペリンが行動を開始し、以降戦闘終了まで自動支援射撃を行う。これらはマップ上に配置されない。

効果が持続していている間、術者の各「手番開始フェイズ」に【精神力】を1支払うことで、術者(または味方)と同じ部屋にあるマス1つに対し、直ちに『爆発(カトンLv3相当)』を発生させる(敵味方全てが効果対象となる)。『視線』不要。『射撃判定』は省略され自動成功する。

また効果が持続している間、術者は「攻撃フェイズ」に「その他の行動」としてツェッペリンを制御し、【精神力】1を消費して『ジツ判定:U-HARD』を行うことで、上記の自動砲撃を行ってもよい。この判定に失敗してしまった場合、誤射が起こったとみなされ、敵側が直ちにこの自動成功射撃を1回使用できる(クグツの効果自体は継続する)。

★★グレーター・ジョルリ・ジツ

より強く頑強なサイバネティクスを操ることができるジツ。その代償として精神の消費は更に大きくなる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力5、1行動
ターゲット:戦闘兵器
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化操作、洗脳(1体まで)、召喚(1体まで)、効果継続(戦闘中)

手番攻撃フェイズに「その他の行動」として『発動判定:U-HARD』を行う。成功した場合、術者本人がいる部屋のドアのうち、術者側初期配置エリア側に最も近いドアから『戦闘兵器』種別を持つモブエネミーを設置する(種別:大型を持つものは選択できない)。

召喚するエネミーは基本的にモブエネミーリストから選択する(もしファンメイド記事やプラグイン記事に出したいものがいたのならニンジャ以外なら選択可能)。

このジツの効果を継続させたい場合、精神力を1毎ターン消費する。

もしそのマップに種別:戦闘兵器がおり、【体力】が術者の【ジツ】値未満で視界が通っている場合、洗脳することができる。その場合、ジツ発動難易度-1。洗脳は大型にも使用できるが、ニンジャには使用できない。

洗脳、召喚された戦闘兵器はカラテ、ニューロン、ワザマエを+2する。このステータス強化で体力、精神力、イニシアチブは上昇しない。またNORMAL で回避行動ができるものとする。

洗脳、召喚限らず、1体までで◉スキル使用不可能。

★★フドウノリウツリ・ジツ

術者の思念体を他人に乗り移らせて操作する非人道的なジツ。肉体がそのまま無防備に残るため、術者にとっても危険なジツである。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化乗っ取り、効果継続(戦闘中)、戦闘中1度のみ

ボス級エネミーが2体以上おり、対象の【体力】が術者の【ジツ】値未満の場合のみ使用可能。
手番移動フェイズに相手を1人選び、「その他の行動」として『ジツ発動判定:U-HARD』を行う。
発動が成功した場合、相手は『抵抗判定:U-HARD』を行う。失敗した場合、相手は術者に行動を操られる。

このジツを継続する場合、次ターン開始時、精神力1を消費し『ジツ発動判定:U-HARD2』を成功させる必要がある。

このジツを発動中、術者は受動的行動と能動的行動ができない。

★★クロコ・ジツ

術者が思念体となり、仲間にジョルリ糸を装着させる。仲間のニューロンパルスを読み取り、仲間の肉体が反応するより前にジョルリ糸を操作することで仲間のニンジャ反応速度を超えたカラテを振るうことができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化操作、効果継続(戦闘中)

術者が仲間を1人選び、『ジツ発動判定:U-HARD』を行う。成功した場合、カラテ、ニューロン、ワザマエを+3する。このステータス強化で体力、精神力、イニシアチブは上昇しない。

このジツを発動した場合、術者はマップから除外される。このジツを発動した仲間が爆発四散した場合、同時に爆発四散する。

このジツは好きなタイミングで解除できる。

★★★ジョルリ・マスタリー

ジョルリ・ジツのタツジン。指とジツを組み合わせ、多くのサイバネティクスを操る。

種別と前提:ジツ強化、ジョルリ系の【ジツ】値7以上+
☆ジョルリ・ジツ、★★グレーター・ジョルリ・ジツで操作する対象の上限を+1する。

【6,6,6,6,6】上限を+2する。

当記事のデータを利用したNPC

サーヴィター

アマクダリ・セクトのきわめて強力なニンジャ。物体の遠隔操作にまつわる「クグツ・ジツ」によって、マグロツェッペリンのような巨大な質量すらも手足のごとく操る。

◆サーヴィンター (種別:ニンジャ)
カラテ    3  体力   8
ニューロン  12  精神力  20
ワザマエ   7  脚力   5/E
ジツ     5  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  3/7/12/14
回避/精密/側転/発動  10/7/7/17

◇装備や特記事項 
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉グレーター級ニンジャソウルの力』、『◉忠誠心:アマクダリ×3』、
 『◉スリケンの見切り』、『☆◉ジョルリ糸所持』、
 『☆ジョルリ・ジツ』、『★クウガン・ジツ』、『★★クグツ・ジツ』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ


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