始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ジョルリ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。○○・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
『ジョルリ・ニンジャクラン』
追加の効果種別
追加のスキルやジツ
ジョルリ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉ジョルリ糸所持
☆◉ジョルリ技巧
☆◉マクアケ・ジツ
★◉アヤツリシバイ・ジツ
☆ジョルリ・ジツ
★クウガン・ジツ
★ミマカリ・ジツ
★★クグツ・ジツ
★★グレーター・ジョルリ・ジツ
★★フドウノリウツリ・ジツ
★★クロコ・ジツ
★★★ジョルリ・マスタリー
☆◉ジョルリ糸所持
このニンジャは不可視のジョルリ糸を持ち歩き、ジツと合わせて操ることができる。
☆◉ジョルリ技巧
このニンジャはジョルリ・ジツをニューロンではなく指の技巧で再現できる。
☆◉マクアケ・ジツ
このニンジャはジョルリ・ジツに対する準備をあらかじめ終えておくことで素早く展開できる。
★◉アヤツリシバイ・ジツ
このニンジャはジョルリを操る才能が特にある。本来なら不可能な動きも再現できる。
☆ジョルリ・ジツ
無生物、現代においては主に機械やサイバネティクスの類を操るジツ。ニンジャのイクサにも耐えられるほどになるが、精神の消費が激しい。
★クウガン・ジツ
自らの思念体を空中に浮かび上がらせ意識のない自分の肉体をジョルリ糸を使いパペット人形めいてめいて操作するジツ。腕や脚がふきとんでも糸で繋いでイクサを継続できる。
★ミマカリ・ジツ
複数の死体をジョルリめいて操作し、その視界をジャックする不可思議なジツ。ゾンビーニンジャに対しても有効である。
★★クグツ・ジツ
機械やサイバネティクスの中でもより人間の形をしていないものを操ることに特化するジツ。現代においてはもっぱら戦闘用ツェッペリンを操作するのに使用される。
★★グレーター・ジョルリ・ジツ
より強く頑強なサイバネティクスを操ることができるジツ。その代償として精神の消費は更に大きくなる。
★★フドウノリウツリ・ジツ
術者の思念体を他人に乗り移らせて操作する非人道的なジツ。肉体がそのまま無防備に残るため、術者にとっても危険なジツである。
★★クロコ・ジツ
術者が思念体となり、仲間にジョルリ糸を装着させる。仲間のニューロンパルスを読み取り、仲間の肉体が反応するより前にジョルリ糸を操作することで仲間のニンジャ反応速度を超えたカラテを振るうことができる。
★★★ジョルリ・マスタリー
ジョルリ・ジツのタツジン。指とジツを組み合わせ、多くのサイバネティクスを操る。
当記事のデータを利用したNPC
サーヴィター
◆サーヴィンター (種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 8
ニューロン 12 精神力 20
ワザマエ 7 脚力 5/E
ジツ 5 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 3/7/12/14
回避/精密/側転/発動 10/7/7/17
◇装備や特記事項
『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
『◉◉グレーター級ニンジャソウルの力』、『◉忠誠心:アマクダリ×3』、
『◉スリケンの見切り』、『☆◉ジョルリ糸所持』、
『☆ジョルリ・ジツ』、『★クウガン・ジツ』、『★★クグツ・ジツ』
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ