見出し画像

三日坊主n回目、また書くことを始めた話

またモソモソと書くことを続けようと奮起した話です。

どうも、ゲームクリエイターVtuberの龍神リウズです、
といっても今日はゲーム制作のお話ではなく、
一冊読み終わってちょっとやる気が湧いて出ているので
気があるうちに何か書こうかなと思いましての、今です。

ずっとね憧れているんですよ、リウズさんは。
物語を書ける人をね。

なにせエンジニアですからプログラムは書けても物語はなかなか…
たぶん
ゲームを作りたいと思いはじめて、
ゲームを作り続けて、
もうかれこれ2,30年以上ずーーーっと、
物語を書きたい。って

キャラクターが世界を闊歩し、
プレイヤーに感情のインパクトをドーンって与えるお話を、
自分の手で作りたいって、ずーーーっと!!
思っている。
たぶん、命尽きるまでこの想いを追っていると思う。

次回作のゲームは物語性のあるものを!と豪語していたのに、
気付いたらお得意のハイパーカジュアルゲームを作っている。
おかしいですねぇ?
ゲーム作るのは楽しいのだけどね、そうじゃないだろう?

なんてことをね、
結構な頻度で苦悩しているのですよ、リウズさんは

さて、そんなリウズさん
冒頭でも申し上げた通り本を一冊読み終わりまして、
そしたら多少勇気が出ましたので、
もう少し文字を書くということのハードルを下げたうえで、
経験値を稼ぎいずれは物語をかけるくらい、
文字を書くということに抵抗をなくしていこうかな、と思いました。

読ませていただいたのはこちら、
書く習慣 いしかわゆき (著)

とても読みやすくて、
気持ちも鼓舞されました、ありがとうございます。

おっと、申し訳ないですが、
別にこちらはレビューコラムとかではございません、
リウズさんがかれこれn回目の三日坊主をまた始めますよ、
というだけのお話でございます。

元々このnoteを始めるきっかけは
ゲームの開発記録が主なコンテンツを想定していましたが、
なにせ毎日なにかしらの成果を掲載するのも大変だし億劫だしで、
noteの更新をサボっておりました。

じゃあ日記でもいいから書けばいいじゃないか、
書かないと力はつかないよ?
継続は力なりだよ?
おっしゃる通りです。

逃げていました、
リウズさんはかっこつけしぃで恥ずかしがりやだから、
日常とか感情とかをあまり公開しないんだよね、
しかしね、
自身の作ったゲームの宣伝部長になりたいと言っている者が、
さらけ出さないでどうするのだと、
人柄を好きなってもらってなんぼのVtuberだろうと、
そういうことです。

あと打算的かもしれないけど、
こうやってもがいている姿が誰かの勇気になればいいなと思う。
「書く習慣」にも書いてありました、
それの価値が無益か有益かは見た人が決めるとね、
リウズさんもその意見には非常に同意です。

なので、
"少しでもいいから文字を書く" ということから逃げない勇気を
ちょっとずつちょっとずつ育てていきます。


いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。