見出し画像

入門ポジションなのにネガティブはいかがなものかと

ごあいさつ

どうもこんばんは、
Youtubeチャンネル
ゲームクリエイター応援ch「はじまりの村」の管理人をしています、
龍神リウズです。

それってどんなチャンネルなの???
というと、ゲームクリエイター応援ch「はじまりの村」
こんな方にオススメです!

✅ゲームクリエイターに興味がある!
✅ゲーム作るお仕事ってどんなことやっているんだろう?
✅Unityの使い方をもっと知りたい!

さて、
今日はそんなゲームクリエイター初心者向けのチャンネルを
運営しているリウズさんの最近のお悩みでございます。

そう、初心者向けなんです!!

ゲームクリエイターって、
リウズさんのように幼い頃からなりたいなりたいなりたい!!って
思い続けてちゃんとその職に就いて10年以上も続けている、
っていうのは、
さすがちょっとレアケースだとは思います。

でもね、
小学生男子の時、
1度ぐらいは将来なってみたい職業に上がった事あると思うんだ🎮
今でも小学生男子の将来なりたい職業ランキング上位だしね✨

そんな誰もが一度は夢見たゲームクリエイターを、
趣味でもいいから始めてみないかい?
という勇気を与えるチャンネルにしたいと思っているんだよね。

見出しにもある通り、
初心者向け、そして未経験者向けのチャンネルなんだ

なにに困っているの?

ズバリ言うと!
人によってはネガティブに感じる可能性が高い内容の動画
あげてよいものか…
というものです。

例として、こちらが迷っているショート動画の台本です

ゲームエンジニアあるある
仕事内容の割合

さーてつくるか.
(カチャカチャカチャカチャカチャカチャ)

(ブブー)

んー、どういう作りにしようかなー…

(パッポ)
数時間後
よし、これでいけるだろう
(カチャカチャカチャカチャ、ターン)

できた!

(ピンポンピンポン)

エンジニアはずーっと画面とにらめっこして
キーボードを叩いてプログラムを書いていると思われているかもしれませんが、
実はどういう構成でシステムを作ろうかな?と
考えている時間のほうが圧倒的に長いんだよ

(パーウォン!!パーウォン!!) [ワーニング画像]

ハッハッハー!
ずーっと画面とにらめっこしてキーボードを叩く時間のほうが長い状況をくれてやろう!
ほーれ、ろくに引継ぎもされていない納期が差し迫ったバグだらけの案件だ!

(ドカーン)

後半の
ろくに引継ぎもされていない納期が差し迫ったバグだらけの案件
ここがこの動画の笑いどころ見どころではあるんです、
ゲーム業界の人だったら
「ははは、わかるわかる、そういうブラックなところあるよねー」
というブラックジョークなんです。

しかし!
本チャンネルはゲームクリエイターに興味を持っている方に
勇気を与えることが目的のはず、

これを見たゲーム業界を知らない方は、
「えー、ゲーム業界めっちゃブラックじゃん、
 ゲーム作りたいとかもう思わないでおこう」
となる可能性もあるかなーって、

もちろん万人に受ける動画を作れるとは思っていないですよ。
それに前回の記事で悩んでいた通り、
もっと面白さのある内容をお届けして、
ゲーム作りへのハードルを低くしたいという願いもあります。

はて、
このゲーム業界のブラックなところを自虐していく動画は、
有りなのか無しなのか…

きっとチャンネル名が
「ベテランゲームエンジニアがゲーム業界の闇を晒していくぜ」チャンネル
だったら何の問題もなかったんだろうなと、
思ったり思わなかったり。

動画編集は終わっているけど、
投稿しようかは非常に悩ましいなと
二の足を踏んでおります💦

仮に投稿したらどうなる

そんなこと言ったってね、
ネタが無かったら投稿するんじゃないかな?
まだ1ヵ月だからね、
チャンネルの方向性とかなにが喜ばれるとか模索中だから
いっそ投稿して様子をみてもいいのかもしれないですね。

だとしても!
もし投稿したとして一番悲しいのは、
ゲーム業界そしてゲームクリエイターに興味を持っている
若い魂の火を消してしまうこと。

ぶっちゃけ創作活動をしていたら、
いずれ辛い目には逢うこともあるだろう、
悲しい出来事が起こることもあるだろう、
理不尽な事件に巻き込まれることもあるだろう、
それを予め伝えておくのもまた教育だ、
と言うことであれば件の動画を投稿することも問題ないよね。

わかっています。
今リウズさんがグチグチとうるさいことは。
これはね、
なんだかんだ理由をつけている
ただのビビりなんだよね。

メインチャンネルは大切にしたいなと思っているし、
ゲームクリエイターに興味ある人が増えてほしいなと願っているからね。
そして、
どちらかと言えば光属性でありたいと思っている。

自虐だったりネガティブなことって、
たぶん面白いと受け取られることが多いと思うんだ、
それでも、
そういうネタを取り扱うと、
ちょっとずつ自分から光属性が抜けていく気がする。
そういうところに、
ビビっているのだと思う。

んー、もう少し動画をあげるかどうかは考えるけど、
考えていることを吐き出してスッキリはしましたね、
ありがとう


いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。