見出し画像

人は遠くにいる影響力のある人よりも、影響力はなくても身近にいる人に感化される

どうも、たっつー です

今回は、影響力について思ったことを書きました。いつもよりライトにコラムっぽく書いてみようかと思います。

では、さっそく本題から。…まぁタイトルでもう言ってるんですけどね!w

「人は遠くにいる影響力のある人よりも、影響力はなくても身近にいる人に感化される」生き物なんだな〜と。最近のとある出来事での気づきでしたね。

影響力とは

有り体に言うと「ある人の態度や行動、発言などが、他人の考えや行動を変化させること」です。

私たちは常に他人に影響を受けていると言っても過言ではありませんね。

たとえば有名人がなんかすごくそれっぽい名言を言っただけで流行語になったり、インフルエンサーが「これからの時代は◯◯だ!」と言えば、鶴の一声かのようなインパクトがあったり。

こんなことは日常茶飯事かと思います。でも、こういうのってほとんどがどうでもいい事(失礼)の場合が多いですよね。だから別に気にしないというか、影響されてもそんなにダメージにならないのかなと。

でも、ですよ?これが大きな問題に対して、かつ身近な人がその問題について何しからの言動をした時に限って、周りの人は影響を受けまくるんですよねぇ。

たとえば結婚とか、転職とかがそれに当たります。

身近な人の大きな動きには影響されまくる

ちなみに今回この記事を書くことになったのは、妹が影響しているからです。
そう。妹はこの1年で結婚して、かつ今まさに転職しようかどうか悩んでいるんです!(私は3人兄妹の長男です)

兄妹の中で1番早く結婚という一大イベントがついこの間終わったばっかりなのに、今度は転職ですよ転職!お兄ちゃんびっくり!w

私は転職を二度経験しているのですが、まさか妹までもが転職を考えているとは…
こういう時に「やっぱり兄妹なんだね〜」みたいな感想が出てくる…はずもなく。
ただただビックリしちゃいましたね(^_^;)

結婚とか転職とか、毎日どこかしらで起きているイベントです。でも、それが有名人や芸能人とかのニュースになっても、基本的には「結婚したんだ〜!」とその場で話題に上がって終了ですよね。

でも、これが身近な人になると途端に話が変わってくるわけでして。めっちゃ影響受けまくるんですよw

それまで結婚や転職を内心考えていたとしても、いざ行動しようとするとと〜ってもメンドくさいわけです。だってやることや考えることが多すぎて、どこから手をつければいいかわからないから。

それを身近な人がやった場合、一気に他人事として受け流せなくなるんです。ホント人って不思議な生き物ですよね〜。

人が行動に移すためにはきっかけが必要

そう、人は何かきっかけが欲しいんですよ!きっかけが!

それは有名人とかのめでたいニュースなんかではきっかけになりません。遠くにいる人のことは、自分ごととして捉えられないんですよ。

でも、これが身近な人だと重大ニュースなわけで…。

だって今までさも当然のように独身だと思っていた人が「私、結婚するんだ」なんて言われたら一瞬でその人の見る目が変わっちゃうわけですよ。

遠くにいる有名人のニュースなんかよりも、身近な人の変化の方がよっぽど影響力あるんだな〜という気づきでした。

まとめ

わたしは今回の妹の結婚と転職の話で、改めて自身のこれからのことについて考えさせられました。

今は妹とLINEで転職相談に乗っていますが、おそらく遅かれ早かれ転職をするんだろうな〜というのを感じます。

ずっと同じ屋根の下で暮らしてきて、自分よりも子どもだなぁと思っていた妹が、この1年で急激に変わりつつある姿にお兄ちゃんは戸惑いを隠せませんね…。

わたしもこの1年、二度の転職やYouTuberデビューなどいろんなチャレンジをしてきましたが、それ以上に今回の件はショッキングでした!

だからこそ、妹の変化や成長を喜んでいる自分もいるわけでして。お兄ちゃんも負けていられないな、と。

今年もあと1ヶ月。

でもまだあと1ヶ月。

まだできることはあるはず!

そう思いながら妹に影響されまくった私は、今年の残り1ヶ月で新たなチャレンジをしていき、来年につなげていくんだ!

そんな気持ちをくれた妹に感謝と尊敬の念を抱きつつ、今回の内容を締めますね。

あなたの今年残りの1ヶ月も、有意義で素敵な1ヶ月であることを祈っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?