見出し画像

素敵の魔法



ステーキって素敵



こんにちは。

「素敵ステッキ」の語感がよくて日々興奮しています。

今日は、「素敵」の素敵さについて書こうかなと思います。



私の知り合いにジャズのミュージシャンの方(イケメン)がいるのですが、

その方が何か返答した際に

すごい素敵だと思いますよ

って言ったんですよ。


その瞬間、私はトキメキが止まらなくなってしまいました。 



なんてお洒落なセリフなんだ


 

そう思いませんか??
溢れ出るジャズisオシャレパワー。ジャズやっとけばよかった。



ところで「素敵」って「素晴らしい」とは違った印象を受けませんか?

でも、どちらも意味合いは同じなんですよね。

違いを私の感覚で説明するなら、

素敵が満点の星空、素晴らしいが曇り空
素敵がニュージーランド、素晴らしいがアメリカ

みたいな。

伝われ。



ごめんなさい。もっと具体的に説明します。

とりあえず、私がピアノの演奏をしたとしましょう。
それを聴いた人が、「素晴らしかったです。」と言ってきました。

これは評価だと思うんですよ。

しかし、かけられた言葉が「素敵でした。」ならどうでしょう。

評価と、共感を感じませんか?
この人ほんとに演奏を良いと思ってくれたんだなと。

ここに「素敵」という表現のユーモアがあるのかなと思います。


そうとも知らず、イケメンは無意識に私に素敵ステッキを振り回して、メロメロにしてしまったんですね。

おかげで、こんな記事を書くハメになりました。
ありがとうございます。


ここからは、蛇足と余談を兼ね備えた話をしていきましょう。

素敵って綺麗な意味なのに漢字はとても汚くないですか?

素の敵ですよ?

ありのままの敵ですよ?

気になったので調べてみると、、


どうやら「すばらしい」の「す」に「的」がついた言葉だそうです。
だから漢字は「素」を使うんですね。なるほど。

昔は「素的」だったみたいですが、なぜか途中で「素敵」という漢字に変わってしまったみたいです。


よく分かりませんね。。。



あ、あと話したいことがもう一個。


素敵ステッキの語感のよさは皆さん分かっていただけたと思うんですけど、


中途半端なんですよね



ホップステップジャンピングみたいな語呂がほしいんですよ。


素敵ステッキでは、まだジャンピングできてないんです。

素敵→ステッキときたら、あと何か!!
「素敵→ステッキ→〇〇〇〇〇」ここに繋がる何かを探したい。

みなさんもお考えください。

私は30分ほど考えた結果、、、、






ストライキです。





素敵ステッキストライキ

切れ味がよすぎる。何度も詠唱したくなる文字列。美術館にワープしたかのような神聖さ。我ながらよくやった。オイラーの式より美しい。たぶんこれを超えるものは出ないでしょう。なんなんだこれは(感嘆)


これを超えるものがあれば教えて下さい。

それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?