自作ピタゴラ装置を自虐的に振り返るvol.4

今回は本家NHKのEテレ「ピタゴラスイッチ」という番組の公式アイテム2つを使った装置です。

・荷物をのせると走るでスー
・ピタゴラゴール1号

この装置は少しずつ連鎖させることの楽しみを覚えはじめた頃ですね。

恐らく本格的にYouTubeにアップし始めて3日目だったと思います。

ビー玉を転がしてロックを外すというワザを覚えた頃です。ここから、徐々に本格的な装置作りに目覚めていきました。

ただ、やっぱり装置のクオリティはまだまだ低め。単純な仕掛けが多いので振り返ると少し飽きてくる。

何より、一作目の装置とイメージが被り、手抜き感が出てしまってるのがもったいない。

それでも、「スー」を使った部分の仕掛けの下をくぐる部分はなかなか良いアイデア。

ただ、スーの走りをうまくコントロールできずに壁に激突してるのはマイナス。コメント欄にも「事故ってる」との指摘が。💦まだまだ改善の余地がある装置でしたね。

特にピタゴラゴール1号を使った装置は人氣があるので、またリベンジしたいですねぇ!


ということで、本日の振り返りは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?