見出し画像

ウォーハンマーAOS3版のゲームをやってみました‼️


今回はコアブックに載っているマッチプレイの中から
1番ポイントの低い750pでプレイ!
お互い戦略目標も決めまずは盤面の用意から。

最小ポイントなのに結構広い、今回は真ん中とその周りにある目標を取り合う作戦です。

今回使うソウルブライトのダイスを開けて気合い充分!
相手様は最近発売された最新のストームキャストです。

目標と初期配置 予備戦力を置いて、いざ・・・

開戦‼️‼️


各ラウンド交互にこの1-6の行動を行い進行していきます

1ターン目の表まずはお互い指揮ポイントを手に入れ
ヒロイックアクションをヒーロー分プレイ。
先手のストームキャストが魔法詠唱をして
目標確保優先の為に全力移動(ユニットの移動力にダイス1個の出目をプラスして移動、接近戦に持ち込める突撃や射撃はできない)で前進だけして
突撃してるユニットもないので接近戦はなく
お互い射撃ユニットはいないので射撃もなく終了

1ターン目の裏、ソウルブライトが一気に墓場から予備戦力を投入して出して前進ー!

ブラッドナイトも墓場から出てきて突撃成功(ダイスを2個振って出た目の数移動でき相手ユニットの0.5まで入れば突撃成功!接近戦ができます)からの奇襲攻撃‼︎ストキャスのナイトアーケイナムを屠る事に成功
ここで気分をよくしたのも束の間。

2ターン目の表もダイスでストキャスが先行
(先行後攻は毎ラウンドダイスで決めますここが面白く戦略性が変わり楽しい!)
突撃でバトルライン同士の激突!これぞAOSの醍醐味

そして天空からアナイタレイターが降ってきたーー
その効果で1人そして突撃で3人ブラッドナイトが
猛反撃により消し飛びました
戦闘ショックフェイズはソウルブライトは勇猛度が基本10もあるので成功
(ダイスを振ってそのターン倒された兵の数をダイス目にプラスしそれが勇猛度よりも高ければその数ユニットが逃げる)

2ターン目の裏ソウルブライト側
真ん中では大乱闘そしてデュバル様率いる紅の宮廷が
リーダーを倒しに向かうが突撃失敗

3ターン目も真ん中はストキャスは硬くて攻撃通らず
ソウルブライトは倒しても復活してで膠着状態で

逆にアナイタレイターに突撃されデュバル様死す、今回はアナイタレイターの突撃攻撃(お相手のダイス目も)強すぎてバンバン倒されました

今回はチュートリアルという事で次の方もいたので
3ターン目終わりで終了
ポイントは目標はお互い達成出来ず
ストキャスが6点ソウルブライトが9点でしたー

初めて3版をやってみて
相手様も初めてでお互い手探りつつワイワイととても楽しくやらせてもらえました。
ゲームとしては覚える事は多いものアビリティやバフ、コンボなどを駆使して知略を巡らせる戦いはとてもハマりますし、次はどう立ち回って、編成はどうしよう?と時間はかかるけど(かかるからこそ?)何度でも試したく戦いたくなる中毒性のあるゲームです。
版上げ内容ではヒロイックアクションでヒーローが
よりヒーローらしく、戦場で役割を担って華やかに
指揮ポイントを相手のターンでも使えてより没入できますねー
今度はモンスターと籠城などもやってみたいですねー
楽しかったですがとりあえず時間がかかりすぎたので数をこなしてスピーディーにやれるようにしていかないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?