見出し画像

キャッシュエンジン型っていえばかっこいいじゃん。

起業ってすっごくかっこいい✨
「私、起業家です!」なんて言えたら最高!

でも大抵みんなが想像する起業って、今までにない斬新なビジネスアイデアで、VCとかから何千万、何億と資金を調達して一気に加速させるスタートアップ型・スケール型の起業が多いような気がする。

もちろん私も憧れます。
だってアニメの主人公感あってすっげえかっこいいもん。

ただもっとコツコツ行きたい。
できることをとにかく少しずつ広げたい。

そんな自分はスタートアップとは逆の言葉で用いられることの多いスモールスタート型があっていると思う。

ただ、、、
「スモールスタート」って言っちゃうとなんかすっごい劣ってる感あるな〜って思っちゃう。

光と影のような印象を受けてしまう
ただの下請け感も出てしまう

別にいいんだけどなんか引っかかるな〜

という時に出会った言葉
それが
「キャッシュエンジン型事業✨」

えっなんかかっこよくね?

キャッシュエンジン型は堅実的に資金を得られるような事業のことを言うらしい。
時としてスケール型事業の死の谷と呼ばれる売上が発生しない時期を支える役割も果たすのだとか。
ほぼスモールスタートと同意義で使われることも多いとのこと。

へ〜かっこいいんじゃん。

とにかくある程度の需要があることが分かっていて多くの資金を必要とせず安定的に収益を見込めるような事業。

例えば使わなくなった教科書を集めて知り合いの大学生に売る。
これだってキャッシュエンジン型じゃん。

その事業が安定したらスケール型の事業やりますから!!!
今はキャッシュエンジン型なんです!🔥🔥

って言うことにしておけば、何でもキャッシュエンジン型じゃん!!!
超かっこいいわ!!!
俺もキャッシュ2JZ型になりたい!(わかる人にはわかる)

なんて言う馬鹿なことを普段から考えています😭
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?