見出し画像

デレステ 2024年09月 限定ガシャ(アニバ限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
間もなく、デレステの9周年がやってきますね!
ライブが楽しみなのもそうですが、ゲーム内も新機能だったり企画・何かのコラボもあると思います。今年は少し早めに無償10連も始まりましたし。
今年2月頃から少し更新が縮小した状況ではありますが、続々と新曲・SSRは出てきていますし、アニバは期待してもいいですかね?

さて、記事では9月6日に開始されるであろう、アニバ限定ガシャの登場アイドルを予想していきます。自分内の予想ルールでは、9月のアニバ~8月末ノブランフェスを1つのシーズンとしており、区切りの回でもありますので、調子良く予想を当てていきたいですね!
記事の最後に、前シーズンの結果まとめも書こうと思います。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル=ミューチャルor4秒Daオバロ
◎緒方智絵里
○西園寺琴歌
▲白雪千夜
■Coの予想 スキル=新スキルorミューチャル
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
▲藤原肇
■Paの予想 スキル=6秒Viオバドラ
◎ナターリア
○赤城みりあ
▲十時愛梨 (9周目)


0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、属性はPaでした。

■Paの予想 スキル予想は、11秒Daスパイクor9秒スパイク
◎喜多日菜子
○向井拓海
▲日野茜
⇒イヴ・サンタクロース

予想記事では「この期間では、総選挙で高順位をとったことがあるアイドルや、ボイスがついて比較的新しめのアイドルが来ることが多い印象があり、
アニバ期間として引かせたいアイドルを出してくる可能性が高いかもしれません。」とまで予想はしていたのですが、イヴちゃんは「今年来てるし、ないだろう」と思って予想から外してたらこれでしたね…。
やはり、ブランフェスの予想が一番むずかしい!
これを外してしまったことにより、今シーズンの予想的中が3分の1を切ってしまいました(後ほど詳細データを出します)
今シーズンは的中率過去最低値を出してしまったので、次は今シーズンを超えられるようにしたいですね!

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のアニバーサリー限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

アニバであることから、比較的ユニットとしての強いつながりのあるメンバーが映り込みに来ることが多かった(ユニットになるようにor映り込みしてるメンバーがユニット)ですが、去年は映り込みがなかったので、なんとも言えません。映り込んでいるアイドルもそこまで偏りがないため、映り込みからはあまり想像できないですが。
ただ、メンツとしては、アニバ期間は過去の総選挙の上位勢が非常にきやすい、ということははっきり出ている気がします。
100%ではないですが、「過去にシンデレラガールや総選挙楽曲を歌った」「総選挙で毎回上位をキープ」といったアイドルが他ガシャと比べ顕著に多い気がします。お祝い衣装出でてくることが多いため、総選挙上位というのは出すきっかけになりやすい、といったことでしょうか。

2.実装される属性とスキル

最近、限定ガシャでくるアイドルが2属性・2枚だけであることが続いていました。ただ、今月はアニバのため、3属性来ると思っています。

また、去年のオーバードライブスキルが登場してから来ているスキルは下記のとおりです。

この流れでいうとPaがオバドラ、Cuがミューチャルかオバロ、Coはその他スキル(場合によって新スキル?)になると思っています。
※もし、2人しか来ないならCuが欠番
秒数も含めて考えると
Cu=ミューチャルor4秒Daオーバーロード
Co=新スキルorミューチャル
Pa=6秒Viオーバードライブ
というスキルあたりになるのではないかと予想します。

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は、緒方智絵里 です
SfCはプレーオフまでだったものの、第10回までの総選挙ではすべて15位以内(特に10位以内も多数)をとっており、キャラ人気は上位なのですが、そういえばアニバに来ていませんでしたね。
全体的に○周目としては早めのタイミングで来ることが多かったですが、まだ8周目が来ていません。もしかすると中の人の産休関連で調整していたのもあるかもしれませんが、それも徐々に戻りつつありますし、アニバで出す、というタイミングからもぴったりでしょう。
智絵里ちゃんの場合は、オバロスキル持ちのカードはありますので、スキルはミューチャルになるでしょう。

対抗は、西園寺琴歌 です。
アニバパーティーというシチュエーションがとてつもなく似合うアイドルですね。といってもSSRで実装されたら、Pに抜け出しちゃいますか?なんて唆す、おてんば感もありそうですが。琴歌お嬢様は、SSRこそ5枚もらっているものの、そのうちの3枚が恒常であり、限定やドミナントを出す動きになるのではと思っています。
また、ユニットの相方の相葉ちゃんのSSRも来ましたので、なぜかユニットのSSRが1ヶ月以内に続く、な感じでも来そうな感じもありますね。
スキルは、ミューチャル・オバロ、どちらも持っていないため、どっちで来ても大丈夫です。

もう一人選ぶとすれば、白雪千夜 です。
アニバ曲メンバーにも選ばれ、その中で報酬になっていないため、その観点でいうと可能性はあります。SSRが来るとすれば、高確率でちとせお嬢様が映り込む、アニバパーティーに参加するイラストになると思っています。
SSRのペース的にも来てもおかしくないですし、最近ソロ曲も発売されるなど旬なところもありますので、今月のガシャの候補に入るのではないでしょうか。オバロSSRはすでにあるため、ミューチャルをもらうのではないかと思います。

というわけで、Cuの予想は
◎緒方智絵里
○西園寺琴歌
▲白雪千夜
となりました。

4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、神崎蘭子 です。
SfC本戦組関連で本戦に残ったアイドルのうち、一番期間が空いているとしてなんどか話題に出してきました。蘭子ちゃんの場合、本戦の期間から一度もSSRが来ておらず、蘭子ちゃん単独のPにおいては、本戦の投票券がついた10連チケットが使えてない状況ですので、いずれ来るのではないかと思っていましたが、アニバというタイミングはぴったりでしょう。
9月のドミナントでくる可能性もありますが、どっちかでほぼ来るだろう、と思っていますので、ここでも本命としています(ここで来なければドミナントCo(Cu)の本命とします)
スキルとしても新スキルをもらうなら、タイミングを調整していたという感じもしますね!

対抗は、鷹富士茄子 です。
SfC本戦組の中で2番目に期間が空いているアイドルです。(茄子さんの場合は、投票券つき10連チケを使うタイミングがあった)
正月ではありませんが、おめでたい場が似合う彼女ということでパーティーシチュも十分あるでしょう。
キャラ的に、茄子さんもパーティー出演者なら、Pさんと抜け出しを唆す側な気がしますが、それはそれで茄子さんがとても幸せそうな表情をするのではないかと思います。単純にほたるちゃんが映り込んであせあせしてるSSR、という可能性もありますね。SSRが蘭子ちゃんじゃなければ高確率で茄子さんなのでは、と思っています。

もう一人選ぶとすれば、藤原肇 です。
アニバ曲歌唱かつ、報酬になっていない、という補正です。
肇ちゃんは特に5月末~10月末あたりの少し暑い期間にSSRが来ることがおおい、ということから、現在も旬な時期です。ドミナントの可能性もありますが、それはそれで渋滞していますので、限定で来る、という可能性も十分ありますし、そのタイミングがあるとしたら今月、でしょうか。
上の2人の根拠が強すぎて3番手となってしまいましたが、肇ちゃんも結構可能性はあると思います。来るなら、よしのんが映ってるSSRでしょう。

というわけで、Coの予想は
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
▲藤原肇
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

本命は、ナターリア です。
彼女の太陽的なイメージからも夏が似合い、実際、登場タイミングは比較的6月~9月あたりに集中しています(過去に恒常SSR12月、ということは有りましたが)
過去に総選挙でボイスが付いた経緯もありますので、アニバ限定で来やすいアイドルというところでもあり、周期的にも可能性はかなり高いと思っています。まだオバドラスキルをもらっていませんので、スキル的にも問題有りません。

対抗は、赤城みりあ です。
過去のガシャ履歴を見ていて気づいたのですが、アニバ限定にU149組が全然来てないんですよね。たまたまなのか、シチュエーション的なものもあるのかわからないですが、映り込み含め、全然いない気がします。そういったことから、アニメの最終話のライブが終わった世界線として、みりあちゃん+U149のアイドル何人かが映り込むSSRが来る可能性があるのでは、といったところの予想となっています。
そのなかでみりあちゃんを候補としているのはアニバ楽曲の歌唱メンバー補正です。空き日数的にも可能性は十分ありますし、オバロスキルはもらっていないので、今月の候補になり得るでしょう。

もう一人選ぶとすれば、十時愛梨 です。
彼女は初代シンデレラガールに選ばれておりますが、アニバガシャにまだ来てないんですよね。といったことから来る可能性は比較的高いと思っています。が、彼女が来る場合は9周目です!
もともと○周目の初めはニュージェネの誰かが来ることが多いので、9周目もそうなる可能性は高いと思うのですが、アニバ曲的なイメージからも9周年はこの初代シンデレラガールから始める!ということをやってくる可能性もあるのではないかと思いましたので、一応3番手という位置にはしましたが、候補になると予想に入れました。

というわけで、Paの予想は
◎ナターリア
○赤城みりあ
▲十時愛梨
です。

6.2023年9月~2024年8月末の予想結果

自分の中で、9月のアニバ~8月末のブランフェスまでを1シーズンと区切って予想結果を出していますので、その結果を書きます。
予想があたった・外れたの一覧表は下記のとおりです。

個人的には、担当の美穂/ユッコが来た4月限定制服ガシャを両方本命で当てれたところがベスト予想でした。

それぞれのガシャ種別ごとの正解数は下記のとおりでした。

当たる時は本命が大半でしたね。
割合になおすと下記の通りです(属性ごとの割合も出しました)

予想を開始しだした2020年9月~2021年8月が、全的中50.9%(本命34.5%)ということもあって、かなり正解率は落ちています。
昨年も的中としては43.1%あったので、今年の的中3分の1切り(最後のブランを当てれば3分の1は上回れましたが…)はかなりピンチです。

2020年9月~2021年8月が、的中50.9%(本命だけだと34.5%)
2021年9月~2022年8月が、的中47.5%(本命だけだと28.8%)
2022年9月~2023年8月が、的中43.1%(本命だけだと19.6%)
2023年9月~2024年8月が、的中32.7%(本命だけだと19.2%)

一応本命の的中は19.2%と、過去最低ながらも昨年と同水準は維持できましたが…、よくよく見ると満足行くぐらい当てられたのって、ドミナントPaぐらいですね。
ブランフェスに関しては的中22%と、かなりひどいことになりました。
次のシーズンは、目指せ1/2的中(本命1/3)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?