見出し画像

デレステ 2023年04月 限定ガシャ(制服限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
まもなく、モバマスがサービス終了を迎えます。
展覧会の開催は決定しましたが、そもそもモバマス内のコンテンツはどうなるのでしょうか。コミック版が出ているとはいえ、シンデレラガールズ劇場がすべてなくなると、デレステのみの人からは”アイドルの思い出”が観測できなくなってしまいますし、デレステやデレアニがこの思い出を経て作られていることを考えれば、10年以上の重みは大きすぎると思います。果たして、サービス終了後どうなるのでしょうか。
もしかするとその話題がデレステNIGHTで出るかもしれませんが、その時点で残らないとわかったものを追い直すのは遅すぎますので、後悔のないように残り数日を送りたいですね。

さて、この記事では、4月限定ガシャの予想を進めていきます。
今のところブランフェスのシルエットが出ておらず答え合わせも、ブランフェスをもとにした限定の予想も出来ませんが、私事として4月1日から熊本へ旅行に行くこととなっていますので、早めで記事を書いています。
前回予想の答え合わせについては、次のガシャ予想記事(4月ノワール)にて合わせて記載させていただきます。

★予想結果(結論)

今回の予想結果については下記の通りです。
予想の根拠や過去のデータなどについては次項から記載しています。
Cuの予想(スキル:ミューチャル?)
◎白菊ほたる
○古賀小春
▲安部菜々
Coの予想(スキル:オバロ?ライスパ?オルタ?)
◎神崎蘭子
○砂塚あきら
▲ライラ
Paの予想(スキル:オーバードライブ?)
◎高森藍子
○日野茜
▲龍崎薫

0.前回の予想について

前回の予想は3月ブランフェスですが、まだ更新されていませんので、次回の予想記事で答え合わせさせていただきます。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の制服限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

制服限定、ということで小中高生が多いガシャ…と思いきや、いきなりオトナ制服などというテーマを出してきた時があったため、油断はできません。…まあとはいってもさすがに2回もオトナ制服をやってこないとは思いますので、今回は普通に学生が来るものとして予想します。
去年が青春というテーマで制服縛りではなかったこと、現在のアタポンイベの楽曲・モバのサービス終了などから「卒業」をテーマにしたカードもでるかもしれませんね。

ちなみに、現状の制服ガシャとしては、SR登場とSSRの登場の関連や、映り込みの偏り・映り込みからのSSR登場の偏りについてそこまで強いものはなさそうです。

2.新スキル-オーバードライブ

新スキルが出始めたときにはだいたいずっと1回のガシャに一人以上は居て、属性ローテで来る印象ですので、今回はPaでしょう。
CuとCoで「オーバーロード持ち」アイドル以外が来ましたので、Paも同じようにオーバーロード持ち以外がもらうと思っています。
なお、Pa場オーバードライブだと、ミューチャルはCu、それ以外のスキルはCoといった感じでしょうか。

3.小春ちゃん・ライラさん

現状、ボイス付与が内定していて(3月27日夜時点で)デレステにボイスが実装されていないのは、古賀小春・ライラの二人です。
聖ちゃんは実装するときに同時にSSRも来ました。今回同じ流れになるかどうかは不明ですが、もしそうなるのであれば今回の限定で実装することもあるかもしれません。現時点で小春ちゃん・ライラさんともに、恒常を2枚もらっていますので、限定の可能性もまあまああります。

4.SfcDグループと限定ガシャ

今回の限定ガシャの更新は、Sfc予選Dグループの開催期間中となります。故に、Dグループのアイドルが実装された場合、ブーストとなってしまう可能性はありますが、過去のグループ実装中に限定ガシャが来たアイドルもいましたので、特に「Dグループ以外から出る」というような縛りはないと思います。

5.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は、白菊ほたる で予想します。
やはり、そろそろ来そうということ、報酬にはなっていませんがLife is HaRMONYの歌唱メンバーであったり、昨月の凪ちゃんSSRの映り込みで制服姿がお披露目されたり、割りとこういう制服的なイメージに合っていると思うのです。そして、今回のテーマとして予想している「卒業」がテーマだったとすれば……桜舞う校庭でほたるちゃんが卒業証書をもってちょっと嬉し涙のような涙を流しながらニッコリしているシーンだけで破壊力が半端ないと思いませんか?…白菊ほたる13歳???

次点は古賀小春 です。先行上映があるとはいえ、U149のアニメ版の放送は4月5日(24時)に開始なんですよね。頑なに声優情報を公開しない公式、限定ガシャの更新日は4月4日になりそうであること、4月1日が誕生日でその直後であることなどから、ガシャに持ってくる可能性はあると思うんですよね。……公式が声優情報を公開しないのは誕生日に発表するから→あっさり4月1日に公開される という可能性もありますが。

もう一人選ぶとすれば、安部菜々 です。
安部菜々さん17歳!!…制服で仕事を行うみたいなシチュエーションのSSRはそれはそれで美味しいと思うんですよね。先月のみくSSRで映り込みをシた直後ということもありますが、今月SSRでの登場もありえる気はします。
先月のみくSSRと相性のいい9秒ミューチャルをウサミンで出して、「一緒に組んで!」っていう運営のメッセージもあるかもしれませんし。

というわけで、Cuの予想は
◎白菊ほたる
○古賀小春
▲安部菜々
となります。

6.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は、神崎蘭子 です。
昨月の限定が飛鳥くんだったこともあって、ユニットのPを直撃させよう、みたいなのはあるかもしれません。予定通りのガシャ期間であれば、ガシャ期間の間に誕生日を迎えますし、現在熊本コラボが開催中というのも追い風だと思います。前回のガシャが4月のノワールでしたので、割りと起こりやすい「約1年ぐらいで次のSSRが来る」も条件を満たしています。
…気になる点といえば、すでに飛鳥と一緒に組めるオルタネイトは実装済みのため、スキルの面で言えばオルタネイト以外のスキル(久々にオーバーロードとか?)が来る必要があります。そこを差し引きしてもまあ今月の本命かな、という感じはします。

対抗は、砂塚あきらです。少し間隔が短い気はしますが、制服のテーマとすると、ファッショナブルなあきらちゃんに合わない気がするかもしれませんが、仕事で違う制服を着る、みたいな話になると、最先端のあきらちゃんが似合う気がしてきます。もしくは、ノーマルの制服をもうちょっと着こなしたSSRでもいいですし。あきらちゃんの場合、水着やブライダルよりはこのテーマのほうが来そうと思います。

もう一人選ぶとすれば、ライラ です。
いつボイスがつくかどうかはわかりませんが、聖ちゃんはAグループの結果発表から4ヶ月後にボイスが実装されましたので、同じパターンで行けばそろそろだと思います。ライラさんの場合すでに恒常が2枚実装済みのため、(次も恒常の可能性はあるとはいえ)ここで限定を突っ込んでくる可能性もないとも言い切れません。3位で得票率26%と、かなりの支持を集めていましたので、ご褒美(?)限定SSRもあってもいいと思います。
投票したPさんの総選挙10連ガシャチケが残ってれば、供給ぴったりですし…。
というわけで、Coの予想は
◎神崎蘭子
○砂塚あきら
▲ライラ
です。予想候補2人がDグループですね。

7.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は 高森藍子です。
今月こそ藍子ちゃんでしょう!
・今回の卒業曲イベの歌唱メンバーで報酬になっていない
・オーバードライブスキルをもらってもおかしくない
・すでにブラン・ノワールはもらっているため高確率で限定となる
・ユッコのオーバーロードと藍子ちゃんのオーバードライブでゆっこあいこの完成
というようなところでしょうか。
先月の予想記事にも書いた通り、Paの7周目の限定での実装がほとんどないため、今月藍子ちゃんという可能性がかなり高いと思っています。

次点は、日野茜です。
次はノワールで来る可能性もあるのですが、先月のSSRがユッコだったこともあって、ユニットの供給は続くみたいなところを考えると、ノリにのっているサイキックヒーツを続けて押してくる可能性も十分あると思います。
オーバードライブという雰囲気も、ユッコのオーバーロード+茜ちゃんのオーバードライブによるぱわーのぶつかり合う助け合いもサイキックヒーツらしいと思いませんか?

もう一人は、龍崎薫です。
U149のアニメが始まります。過去に薫ちゃんのSSRは3枚とも恒常と、極端な状況になっています。同じく恒常3だったマキノさんは、ボイオデ組のSSRが約2ヶ月周期で実装されていた時期をきっかけに限定をもらいました。薫ちゃんの場合は、このU149のアニメがSSRのきっかけになると考えています。それだったら来月あたりに未定テーマでU149祭りをするというような可能性のほうが高い気はしますので、3番手で予想していますが、一応今月も可能性はあると思っています。ここで新スキルであるオーバーロードをもらうと、ホント強いです。

というわけで、Paの予想は下記となります。
◎高森藍子
○日野茜
▲龍崎薫
Paの予想は3人ともDグループになってしまいましたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?