見出し画像

デレステ 2024年01月 ドミナントガシャ予想_ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
気がついたら1月も下旬、そして山形公演も間近に迫っています。
雪などの影響を受けやすい地域での開催となりますので、現地に行かれる方は今一度交通手段や宿泊場所、準備するものなどを再確認しておきましょう。2週間って結構すぐですよ?

さて、この記事では、デレステのドミナントガシャの予想記事を進めていきます。※今月ドミナントがあれば
今月はノワールガシャの新規アイドルが居なかったため、半月ぶりぐらいの予想となります。

★今回の予想結果

今月のドミナントガシャの予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■主属性Paの場合(本命)
◎高森藍子
○星輝子
■主属性Cuの場合
◎小早川紗枝
◯小日向美穂
▲緒方智絵里


0.前回の予想について

ノワールガシャがなかったため、前回の予想は正月限定となります。
■Cuの予想 スキル予想:7秒Voオバロ・6秒Viオバロ
◎遊佐こずえ
○小日向美穂
▲白菊ほたる
⇒乙倉悠貴(スキル:7秒Voオバロ)
■Coの予想 スキル予想:7秒オバドラ(特化どれか)
◎佐城雪美
○荒木比奈
▲藤居朋
⇒二宮飛鳥(スキル:7秒Daオバドラ)
■Paの予想 スキル予想:6秒VoViミュ・9秒DaViミュ
◎久川凪⇒的中(ただしスキルは11秒VoDaミューチャル)

○日野茜
▲堀裕子
結果的に一人的中でしたが、スキルは大体あってましたし、この方針で予想するのがいいかもしれません(迷走中)そしてバレンタイン限定は…?

1.ドミナントガシャの予想方針について

先月同様、今のところはボイスありアイドルの中から予想します。
また、ドミナント2周目ぐらいまではSSR8枚目のアイドルを本命にして予想を作っていこうかと思います。
ちなみに周期については先月色々考えましたが、副属性被りを気にせずCoが登場しましたので、特に理由がない限りは何回かはCo⇒Pa⇒Cuの周期が続くでしょう。
今月の本命はPa(Cu)、対抗はCu(Co)として予想を進めていきます。(2ヶ月連続Coは、現時点では起こり得ないと思います)

2.主属性Paアイドルの予想(本命)

1/22時点で、SSRが200日以上開いているボイスありPaアイドル一覧です。

200日・8周目の条件で考えるとこの中の対象アイドルは
・星輝子
・高森藍子
・本田未央
・相葉夕美

辺りが対象になると思います。また、7周目待ちのアイドルも加えると
・城ヶ崎莉嘉
・市原仁奈
・堀裕子
・赤城みりあ

辺りも対象になりますが、今回は8周目アイドルでくると予想します。

まず、前提としていままでの傾向で言えばPaがくるならPaCuになります。

というわけで本命は 高森藍子 です。
PaながらもCu寄りのムーブになるCuが似合うアイドルであり、さらにSfCの2曲でぐいぐい来てる流れから、止めをさすPaCuドミナントSSRを出してくるのでは?と予想しています。
ただ、ドミナントしぶりんのようなシチュエーションを考えると、なんとなくブライダル限定の「あいの誓い」に誓い印象もあるため、PaCuのドミナントでくるとしたら、さらにPに依存したシチュエーションになるのでしょうか…?プロデューサーの好みを完全に把握して、あまり着ないどストライクな衣装で攻めてくる藍子ちゃん…?

対抗は、星輝子 です。
ヒャッハーしてない状態ではCu的なムーブになることも多く最近のSSR(映り込みも含む)でもそのようなコンセプトを感じます。故にPaCuと出してくると考えます。
※安易にPaCoではなくPaCuで出してくる(それかPaの限定で出してくる)可能性が高いと思っております。
日数的には8周目の中では一番あいており、彼女自身○周目の中でも早い段階で来ることが多いと感じますので、今月のドミナントが藍子ちゃんじゃなければ結構な確率で輝子ちゃんではないかと考えます。

というわけでPaの予想は
◎高森藍子
○星輝子
とします。

3.主属性Cuアイドルの予想

1/22時点で、SSRが200日以上開いているボイスありCuアイドル一覧です。

200日・8周目の条件で考えるとこの中の対象アイドルは
・宮本フレデリカ
・小日向美穂
・緒方智絵里
・小早川紗枝
・前川みく
・輿水幸子
・島村卯月

と、候補が多いです。7周目まで対象を拡大すると増えるのが
・三村かな子
・安部菜々
・五十嵐響子
・早坂美玲

Cuは結構対象が渋滞してますね。

前提としていままでの傾向で言えばCoがくるならCuCoになります。

そこで本命は、小早川紗枝 と考えます。
前回のCoPaを考えると、運営が副属性を出してくるときのイメージとして「Cu」はかわいい格好・「Co」は夜の街で何かを思う・「Pa」は水着
みたいななにかのルールを作っている可能性があります。そうなると、夜の街に~というイメージでいえば、過去のSSR/SRでもほとんど出てきてない(温泉ぐらい?)ですし、作りやすいのではないかなーと思います。相方の周子ちゃんがそういったイメージのカードもあり、ユニットで対にするのであればさえはん自信をCoにもってくる構想はあると思います。
想像してみましたが、相当強いイラストがきますよこれ。

対抗は、小日向美穂 です。
美穂ちゃん自身○周目の早めに来る、最近のクールムーブ、ユニットにCoの相方、美穂がよく来る季節、前回のイベント報酬にならずなど、色々な要素を積み重ねていくと、かなり可能性が高いのではと考えます。
ただ、ドミナントのCoをどう表現するかといった点では、少し想像が難しかった。(これまでのSSRに近いものになる・躍るのSRっぽくなる感じがする)ため、さえはんよりは1個ランクを落としています。特にドミナントの表現方法に縛りがないのであれば引き続き本命クラスの候補になるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、緒方智絵里です。
なにか、こうドミナントは普段とは違う副属性を出してきている用に感じますので、智絵里ちゃんをCoかPaのどっちかのドミナントにだしてくる、は、あると思っています。ノワールがCo寄りのイメージですが、もっと強めのCoを……いままでほとんどCoな曲もない(星環世界ぐらい?)ですし、難しいですね!智絵里ちゃんと関わりが多めのCoアイドルは結構Cu寄りですし。その分出してくるときはかなりのギャップも期待できます。

というわけでCuの予想は
◎小早川紗枝
○小日向美穂
▲緒方智絵里
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?