見出し画像

デレステ 2023年09月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。

デレステが8周年を迎えてから、ガシャ周りだけでも色々ありましたね。
アニバ限定2周目に入ったり、ノワールフェスにブランフェス未登場&現状未ボイスのアイドルが登場したり、2属性を持つアイドルが登場したり、ガシャも8周目に突入したり……
この1ヶ月の間だけでガシャの予想が大崩れするレベルでした。
今月ノワールで時子様を登場させたのもありますが、恒常を1回にしたのもありますので、これから現未ボイスアイドルもノワールやブランに登場してくるかもしれません。…どんどん予想が難しくなりますね。

と、いうわけで記事に入っていこうかと思います。

★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
Cuの予想(本命) スキル:レゾナンス?
◎古賀小春
◯道明寺歌鈴
△今井加奈
Coの予想 スキル:チャーム?
◎望月聖
ユニット実装 スキル:リフレイン+チャーム+スパイクorレゾナンス?
◎可惜夜月(道明寺歌鈴+脇山珠美+浜口あやめ)


0.前回の予想について

前回の予想は9月ノワールフェスで、属性はPaでした。
■Paの場合
◎城ヶ崎美嘉(8周目)
○日野茜
⇒財前時子
……シルエット出る前から予想できた方いるんでしょうか…?
確かに、ブラン来てないアイドルが来るかもしれない・未ボイスアイドルがフェスをもらうかもしれない、とは言ってきましたが、まさかそれを同時に満たすアイドルをいきなり出してくるとは…。
ノワールフェスのアイドルも増えてきましたし、未ボイスアイドルも解禁するか!みたいな流れなのでしょうか。
今後は予想の方針変えないと…ですね。

1.予想方針

今年のフェス履歴と属性別全実装人数です。

8月に順番を変えた意図は?のように深読みしすぎて前回は予想外してしまいましたね。今月は、順当に行くとCuリフレインorレゾナンスあたりが来ると見ています。
前回がCoで、Paは実装数が頭抜けてますので、通常通り実装されるのであればCuしかない…と思っているのですが……
実は9月ここ2年の9月のブランフェスは、2021年:辻野あかり、2022年:浅利七海 と、どちらもボイオデ1位のアイドルが来ているですよね。
となると、今回はSfCでボイス実装したアイドルが来てもおかしくない、とも思えます。

ほか、これから未ボイスアイドルをフェスに実装していくのであれば、候補が大幅に増えますので、あえてあのユニット3人を同時に実装してくる…ということもありえるのでしょうか?
故に、今月は一応Cuを本命にしつつ、SfCでボイス付いたアイドルのみ各属性の候補に、さらに一応ユニット実装のパターンも、とします。

2.Cuの予想(本命)

Cuアイドルのうち、ブランフェス未実装・200日以上経過したアイドル一覧です。※名前強調は現時点でCVあり

CVありアイドルに関しては、ほんと誰が来てもおかしくないんですよね…
道明寺歌鈴=日数が1000日近くあいている、可惜夜月の流れがあるかも
藤本里奈=日数が1000日近くあいている、相方たくみん実装直後。
古賀小春=日数十分+U149後SSRまだなしで何処かで来そう
西園寺琴歌=日数十分+最近ユニット曲やソロの流れあり

また、その4人以外だと、
SfCでCu未ボイス勢で唯一プレーオフに残った今井加奈、
以前の総選挙で12位をとったことがある工藤忍、
あたりが少し可能性高め…でしょうか?

本命は、古賀小春 とします。
一応今年ボイスが付いたアイドルということで、彼女の場合はSfC関連ではなくU149からですが、今年のフレッシュとしての一人でもあるのです。
U149の期間にSSRが来ず、その間限定もフェスも全く音沙汰がなかったのは、良さげなアニバ終盤にSSRが来るからだった、とも考えられます。
特になにもなくCuが実装されるとすれば小春ちゃんが本命とみてもいいかもしれません。

対抗は、道明寺歌鈴と予想します。
去年の年末ぐらいからユニットを2ヶ月に分けて実装するパターンがいくらかありました。
一応ユニット実装は予想には入れていますが、さすがに3人同時にユニット実装するのはやりすぎだろうと、歌鈴ちゃん⇒あやめ殿⇒珠美殿と3ヶ月連続で来るパターンを展開してくる可能性があります。誰からスタートするかは不明ですが、ということは、今月始めてもおかしくないですので、アニバ終盤のここから始まる可能性もぜんぜんあるんですよね。それ以上の根拠は特にないため、2番手といったところでしょうか。

もう一人選ぶとすれば(ボイスなしアイドルがくるとしたら)今井加奈と予想します。SfC Cu属性のボイスなしアイドルで、唯一プレーオフに残った部分は評価されると思うのです。ブランフェスにも未ボイスアイドルを選ぶとなれば結構な確率で今井加奈ちゃんをもってくるのではないかと思っています。

ということでCuの予想は
◎古賀小春
◯道明寺歌鈴
△今井加奈
となりました。

3.Coの予想

Coについては、周期からずらしてくるのであれば、という予想になりますので、望月聖 のみを予想対象とします。
※いずみんもSfCでですが、Dグループの曲もまだ先そうですし、今月来るとすれば聖ちゃんかな、という理由で一人だけの予想としています。

Coの予想は
◎望月聖
です。

4.Paの予想

Paについては、SfCの結果関連で実装されるとすればイヴちゃんぐらいかな、という感じですが、もともと『「シンデレラガール」に選ばれたアイドルは、デレステでSSレアアイドルとして登場!』の特典が残っていますので、ここで切ってくることはないでしょう。
イヴちゃんの場合、12月下旬にその特別SSRを持ってくると思いますので、今くると微妙ですね。故にPa単独の予想は無しとします。

5.ユニット実装の場合

ユニット実装の場合…可能性が高いのは可惜夜月でしょう。未ボイス組・モバ時代のユニットも含めるとかなり対象は増えるのですが、
デレステとしてユニット実装するのであれば、候補は楽曲がある可惜夜月だけじゃないかと思っています。ユニット衣装っぽいフェスでくる…というのもあるかもしれません。

ユニット実装の場合の候補は
◎可惜夜月(道明寺歌鈴+脇山珠美+浜口あやめ)
の一本で予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?