見出し画像

デレステ 2023年02月 限定ガシャ(バレンタイン)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。

LiveParadeでフェアリーテイル*マイテイルイベントの予告が出ましたね。
美穂はほぼ毎年この時期に楽曲が来て報酬が来る、という感じでしたので身構えていましたが、…きましたね!
LiveParadeなので割と余裕で★15が作れて、楽曲ランキングぐらいしか競うところが無く、拘束されることはないため、まあParadeで来てよかったかなと。15時が楽しみです。

さて、この記事では、2月限定ガシャの予想をすすめていきます。
Co属性はかなり自信あるのですが、どうなるでしょう。

★予想結果(結論)

予想結果については下記のとおりとなります。
予想の根拠や過去のデータなどについては次項から記載しています。
Cuの予想
◎輿水幸子(ミューチャル)
○三村かな子(オルタネイトorユニゾン)
▲椎名法子(ミューチャルorユニゾン)
Coの予想
◎橘ありす(オルタネイト)
Paの予想
◎堀裕子(オルタネイトorミューチャル)
○高森藍子(オルタネイトorミューチャルorライスパ)
▲日野茜(オルタネイトorミューチャルorライスパ)

0.前回の予想について

前回のブランフェス予想に関してPa本命としていました。
まだ実装はされていませんが、シルエットでほぼ凪ちゃんだと想われるため、凪ちゃんを正解として答え合わせします。
Paの予想
◎村上巴
○久川凪 →的中
▲喜多見柚

いままで、ユニット同時実装はあれど、ユニットを2ヶ月に分けて実装、ということはブランフェスではやってこなかったですが、ついにその法則もなくなりましたね。候補も減ってきたため、実装ペースをゆっくりめにしたのでしょうが。
Paradeですし、チャームスキルとか来るんですかね。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のバレンタインガシャの登場履歴・映り込み・SRを確認します。

バレンタインガシャは、そこまで映り込みアイドルが多いわけではないのですが、ありすちゃんだけは驚異の映り込み率なんですよね(4回)
Coの項目でも記載しますが、もう今回のCo限定はありすちゃんだと思っています!
…ほかは、他ガシャと比べるとそこまで映り込みや、SRで来たからSSRも来る、みたいな関連性はあまりないですね。

2.Cuアイドルの予想

前SSRから200日以上経過しているCuアイドルは下記のとおりです。

本命は輿水幸子 です。
幸子ちゃんは前回のSSRがノワールで少し物憂げな感じでしたが、だからこそカワイイ幸子ちゃんのSSRが映えるってものです。
幸子ちゃんのバレンタインについてはモバのほうで大胆なことをやってる劇場もありましたが、デレステ側ではどうなるのでしょうか。
ゴリゴリにキュートなSSRも似合いますし、自分形のチョコを作ってPに食べさせるシチュもなんだか容易に想像できるため、バレンタイン限定での登場は有りだと思います。
今月はCuがミューチャルになりそうで、実際幸子ちゃんはミューチャルをもらいそうですし、制服ガシャや無テーマよりはバレンタインのほうが来やすいと思いますので、タイミングはここでしょう!

対抗は 三村かな子 だと思っています。
前回3月限定ガシャで、前に正月ガシャが来たり、フェス限も1月に来たりと、割とこの時期に集中しているんですよね。
そして、かな子ちゃんといえばお菓子を作る・食べる等印象があるのですが、まだバレンタイン限定が来ていません。
とまあ、来そうなタイミングではあるんですが、今月Cuがミューチャルっぽいっていうのが気になる点です。もちろんCu以外がミューチャルになる可能性もありますので無いとは言い切れませんが、先程の幸子ちゃんと比べると少し可能性は低いかなという感じがします。

もう一人選ぶとすれば 椎名法子 です。
彼女もまた甘いもの……というよりはドーナツなのですが、ドーナツとチョコは相性がいいため、SSRにもなり得ると思います。
昨年は違いましたが、実は2020年にゆかりちゃん、2021年に有香ちゃんと、メロウ・イエローのバレンタイン限定にリーチがかかっているんですよね。
特定の限定ガシャでユニットを揃えてくる事がよくあるため、ここで来るかもしれません。

Cuの予想は下記のとおりとなります。
◎輿水幸子
○三村かな子
▲椎名法子

3.Coアイドルの予想

前SSRから200日以上経過しているCoアイドルは下記のとおりです。

Coについては、本命は 橘ありす だと思っています。
映り込みの項でも触れましたが驚異のバレンタイン映り込み率であり、
ノワールで来そうなタイミングはあったにも関わらず来ずですし、
昨月が文香ちゃんだったため、ありふみ(BRIGHT:LIGHTS)として揃えてくるような雰囲気もある、というようなありすちゃんが来るフラグがかなり立っていると思います。
結構前から「バレンタイン限定橘ありす」について予想してきており、実際そのようになりそうな展開が続いていますので、この予想にはかなりの自信を持っています。

今月に関してはありすちゃん予想一本で!
◎橘ありす

4.Paアイドルの予想

前SSRから200日以上経過しているPaアイドルは下記のとおりです。

本命は 堀裕子 です。
これもまた、少し前から思っていた予想なのですが、ユッコがアニバで来なければバレンタインでくる、と思っていた部分になります。
これもまた、想定通りの展開になっているため本命とします。

昨年、Co要素を出してきたと思ったら、チカライズぱわーで強いPaを見せてきたユッコ、ゆえにCu要素を出すバレンタイン限定もピッタリのタイミングです!新年の挨拶がサイキックヒーツで、さらにプロレスコラボも続いており、今が旬な状況ですので、ここで来るというのも有りでしょう。
……ただ、スキル面が少し怪しくて、最近来やすいユニゾンやライスパはすでにもらっており、オルタネイトぐらいかなーというところが少し不安要素だったりします…が、対抗に予想する藍子ちゃんと比べると微差でユッコちゃんのほうが本命かな、という感じがしますので、本命はユッコちゃんで!!Cu要素を隠しきれないユッコちゃんが見たい!!

対抗は 高森藍子です。
少し間隔は早めなのですが、一応先月の文香ちゃんと同じぐらいの間隔のため、可能性はあるでしょう。
先月文香ちゃん、今月Coがありすちゃん、と来るとなるとアインフェリアの流れを感じますし、次のイベントParadeがフェアリーテイル*マイテイルということで、美穂ちゃん、肇ちゃんともに関連の深い藍子ちゃんはSSRでくる、ということもあると思います。
(過去にこっひバレンタインSSRの際に藍子ちゃん映り込み)

もう一人選ぶとすれば 日野茜 でしょうか。
ユッコちゃんの項でも触れましたが、新年の登場・コラボと旬な状態です。
ボボボンバーの歌詞にあったように、乙女要素が高まるとオーバーヒートしてしまいそうな感じがするため、どんなSSRになるのか期待ですが…どうでしょう。ボイス有りのなかでSSR枚数・間隔などを含めると候補になり得ると思います。
…なんか、ゼッケンズな感じですねー

Paの予想は下記となります。
◎堀裕子
○高森藍子
▲日野茜

…ユッコちゃん早く来て…いつ来るかわからない状況から楽にさせて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?