見出し画像

デレステ 2023年08月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
ついに2週間後にはデレマスライブ愛知(Shout out Live)開催の予定です。ライブの情報の他に、9月から11月まで行われるでらますの情報も着々と揃い始めました。前回のでらますも担当アイドルが居ずとも楽しめたおぼえがあるので、今回も楽しみたいなと思っています。(マウンテンはすごく混みそうですね)

さて、この記事ではデレステの8月ブランフェス登場アイドルの予想をすすめていこうかと思います。自分のなかでアニバのところを1つの区切りとしており、的中状況の集計をしているので、区切り前(デレステ8年目)の最後の予想ということになっています。予想が当たらない時期が続いて結果がそんなに良くなかった気はしますが、区切りでは当てて終わりたいですね。


★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
Coの予想(本命) スキル予想:スパイク
◎桐生つかさ
○望月聖

0.前回の予想について

前回の予想記事は7月ノワールフェスで、属性はCoでした。
■Coの予想
◎白坂小梅
○新田美波⇒的中

お盆限定白坂小梅かと思いましたが、大方の予想通りミナミィでしたね。
これでシンデレラプロジェクトの未ノワールフェスは李衣菜・かな子の2人だけになりました。今年中にふたりとも来るかも。

1.予想方針

今年のフェス履歴と属性別全実装人数です。

ここには載せていませんが、去年はCu⇒Co⇒Paの順番をほぼ規則正しく続けていたため、今年は大幅に周期をずらしてきていることになります。
人数的にも前回Coで良かったにもかかわらず、Paを実装したというのは、
先月ナターリアちゃんを実装したかったからと言うのもあるかもしれませんが、何か別に理由があるのでは…と感じてしまいます。

8月のブランフェスは9月3日~9月5日(9月はここ数年限定の更新日が5日になってる)がアニバ無償10連の期間となっているためか、総選挙でボイスが付いたアイドルだったり7人追加された新アイドルだったりと、話題にのせやすいアイドルが登場しているような印象があります。
Coを実装する上で「その条件を満たすアイドル」「7月に実装せずに今月にする必要があったアイドル」という観点で予想をしてみようかと思います。

なお、一応ユニット実装として「可惜夜月」実装という可能性もありますが、流石にここで3人も実装すると残り人数が少なくなりすぎてしまう&それをするならmiroirやフォーリンシーサイドもユニット実装したのではないかと思っていますので、今月のユニット実装はないものと思っています。

2.Coの予想(本命)

Coアイドルで、ボイス有り・ブランフェス未実装一覧です。

本命は 桐生つかさ です。
第1回ボイオデでボイスを獲得していますが、まだフェス限をもらっていません。デレステ7周年からはMottoの歌唱メンバーからはじまり、ソロ曲をもらう、ユニット曲をもらうなど、結構ホットな動きもありました。
ボイオデでボイスをもらってからも、総選挙やSfCで安定した順位はとっており、このアニバタイミングでフェス限をもらう可能性は十分あると思っています。先月がちょうどユニット曲のイベント報酬になった直後で立て続けにフェス限にしないように、という意味でPa->Coと順番をずらしたという理由にも納得いきますし、今月のフェス限としてはかなり可能性が高いと思っています。

対抗は 望月聖です。
SfCのAグループ自体は1年以上前ですが、その結果ボイスをもらい今年ボイスがつく&その後もミライコンパスの歌唱メンバーとなっていたり、Shout out Liveの参加メンバーにもなっているなど、最近の勢いが強いです。
総選挙でボイスがついたにも関わらずいまのところ限定もフェス限もない状態で、Bグループでボイスがついたライラさんにはすでに限定が来ていますので、どこかのタイミングで限定がフェス限をもらう展開は十分に考えられます。クリスマス時期に貰う可能性も考えましたが、今年のクリスマスはイヴちゃん(時期をずらしてクリスマスフェス?)の線が濃厚だと思っていますので、来るとしたらこのアニバのタイミングかもしれません。
先月から周期をずらした理由が、聖ちゃんフェスをアニバ時期に実装したかったからということであれば納得がいきます。

つかさ社長or聖ちゃんどちらも、ずらした理由や実装タイミングなど可能性は十分あるため、この2人の2強だと思っています。

今月の予想は
◎桐生つかさ
○望月聖
となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?