見出し画像

デレステ 2022年01月 黒フェス(ノワールフェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは。
正月限定ガシャの予想が大外れしたばかりか、限定ガシャ中の無償10連で1枚もSSRを引けなかったゆのゆのです。
めげずに今回も予想していきたいと思います。

0.前回の予想について

前回は2022年1月限定ガシャ(正月限定)を予想しました。

【Cu】
◎白菊ほたる(ライフスパークルorオーバーロード)
○白雪千夜(ライフスパークルorアンサンブル)
△輿水幸子(アンサンブル)
⇒ 緒方智絵里(オルタネイト)
【Co】
◎神崎蘭子(ミューチャル)
○塩見周子(ミューチャル)
△藤居朋(アンサンブルorライフスパークルor回復)
⇒ 新田美波(ミューチャル)
【Pa】
◎姫川友紀(ミューチャルorアンサンブルorライフスパークル)
○的場梨沙(アンサンブルorライフスパークル)
△小関麗奈(アンサンブルorライフスパークル)
⇒喜多日菜子(ライフスパークル)

豪快なハズレっぷりでした。

★予想だけ見たい方用

今回も予想結果を先に載せます。
参考にしたデータや、選んだ根拠などについては以降の項で説明します。
【Co(本命)】
◎神崎蘭子
○塩見周子
△砂塚あきら(ブランフェス未実装)
【Pa】
◎十時愛梨
○夢見りあむ
△及川雫(ブランフェス未実装)

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

 ノワールフェスは、比較的素直に本命レベルの子が実装されている感じです。先月の杏ちゃんは6周目でしたので、これまでの「6周目の子は登場しない」というパターンも崩れました。
 途中で順番が入れ替わることはありましたが、今のところは3ヶ月後に各属性が同数になるように実装されているようです。

 とはいえ、今回でノワールフェス2年目となること、そんなタイミングで無償ガシャが開催されているため何かやってくる可能性はあります。
 たとえば、前回の周年ガシャで無償期間はCuでしたので、今回はCoとPaを2人登場させるとか、まだブランフェスに登場していないアイドルがノワールフェスにでてくるとか…?

そんな要素も含め、今回はCoとPaについて予想していきたいと思います。

2.Coの予想(本命)

現時点のブランフェス実装状況は下記のとおりです。

 塩見周子・アナスタシア・神崎蘭子・多田李衣菜の4人が比較的SSRの間隔が空いている感じです。 …リフレインスキルが出てそんなに経ってたんですね。この中でいえば、一番可能性が高いのは神崎蘭子だと思います。
 どんな衣装でくるかの予想は難しいですが、ノワールフェスというテーマも合うアイドルであり、第2回総選挙でTOPをとってからもコンスタントに50位以内にランク入りを果たしているという人気からも、今回この無償ガシャの期間中に実装してくる可能性は十分あるでしょう。

 次点は迷いましたが、塩見周子を挙げます。前回の正月ガシャの予想のときも書きましたが、こちらもいつ来てもおかしくない状況です。総選挙でTOPをとった経歴もあり、比較的美味しい場面でガシャ登場をしていることも多いことから、このタイミングでの登場は十分あり得ると思います。
それと、最近なぜかガシャ更新直後のデレラジに登場するアイドルがそのガシャで登場する、というパターンが多いため、明日のデレラジに登場するという点も加点ポイントでしょう。

 そして、もう1パターン、まだブランフェスに登場していないアイドルが出るならば…といったところですが、いつ来てもおかしくないのになぜか来ない砂塚あきらが可能性があるでしょうか。

 ユニ募は3人共フェス同じスキルで来るかなと思わせて、ニュージェネのように一人だけ変えてくるパターンも十分あると思います。こういう登場に関しては、あきらちゃんに合ってる感じがしますので、候補の一人になるでしょう。

 他、アーニャちゃんも「前回のSSRから約1年」「新田美波が正月限定で登場」など、今回来る可能性のある要素ありますが、ひとまず、先に入れた3人で予想を確定します。
◎神崎蘭子
○塩見周子
△砂塚あきら(ブランフェス未実装)

3.Paの予想

Paのブランフェス登場アイドルとSSRの実装状況は下記のとおりです。

 日数的な話でもそうですが、今回もしPaがくるとすれば、本命は十時愛梨だと思います。先日のイベントで報酬になったばかりではありますが、第1回総選挙でのシンデレラガールになった過去を考えると、比較的ノワールフェスに選ばれやすいと思います。
 特に、CoとPaが同時実装するとすれば、
・第1回シンデレラガール十時愛梨
・第2回シンデレラガール神崎蘭子
という”やってんな”って感じのガシャになります。無償ガシャの期間というのも好条件でしょう。

次点としては、夢見りあむ を挙げます。日数は少し短いですが、彼女が登場するタイミングが無償ガシャと絡んでいることが多く、意図してやってるとすれば今回来る可能性は十分あるでしょう。
ハルヒコラボ登場などはありましたが比較的出番が少ない状況でしたので、そろそろで出てくるのではないでしょうか。

まだブランフェスに登場していないアイドルが出るなら、という予想では 及川雫と予想します。SSRからありえないぐらい日数があいている状況ですので、さすがにそろそろ実装してもいいと思います。
久々の実装ならなにか仕掛けを打ってくる可能性もあるでしょう。
同じくセクギルの早苗さんが先日の恒常に登場した流れもありますし、しんげきソロ歌唱から1年以内にSSR化していないのが雫ちゃんと歌鈴ちゃんのみ(雫ちゃんのソロ登場は2021年2月2日)となりました。
 このことから他のアイドルと同じように2022年2月頃までには何らかの動きがあると考えますので、雫ちゃんは今月のブランorノワールor来月の限定or来月の恒常のどこかにはくるのではということで、ブラン未実装ですが、ここの予想にもいれます。

Paはこのような予想になりました
◎十時愛梨
○夢見りあむ
△及川雫(ブランフェス未実装)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?