見出し画像

デレステ 2024年07月 限定ガシャ(七夕・浴衣限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
もうすぐ6月も終わるということで、2024年のほぼ半分が終了することとなります、あっという間ですね。
デレマスとしては6回のライブ(昼夜合わせて12公演)のライブも開催されましたし、推しのえりぴょんのイベントに複数参加したこともあって、個人的にはいい半年だったとは思います。
デレとしても9月にKアリーナでのライブもあります(担当のうち、ユッコがでます!)ので2024年の後半も色々楽しみながらイベントに参加していきたいですね!

さて、この記事では、いつも通りデレステのガシャに登場するアイドルを予想していきます。デレステNIGHTでシルエットが公開されると思っておらずブランフェスの予想はのがしてしまいましたので、気を取り直して、限定ガシャの予想をしていこうかと思います。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想
◎一ノ瀬志希
○緒方智絵里
▲道明寺歌鈴
■Coの予想(あるなら)
◎久川颯
○神崎蘭子
▲多田李衣菜
■Paの予想
◎喜多日菜子
○浜口あやめ
▲日野茜


0.前回の予想について

前回の予想はドミナント限定ガシャで、属性はCoでした。
(ブランフェスは予想していなかったため、どちらは結果のみ記載します)
■ドミナント限定 主属性Coの予想(副属性Pa)
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
▲久川颯
速水奏
言い訳っぽくなるとは思いますが、可能性としてはあるとは思っていました。実際5月がCoだったら?のときに奏を3番手予想に入れていましたし、その中の加蓮ちゃんが限定で来たので2番手になる&流れで来そう な感じもありました。ただ、前回のドミナントがフレちゃんだったことも考えて、ユニットで近しいアイドルを連続で出してくることはないだろう…ということで予想からあえて外した…が敗因でしたね!もっと直感や流れを信じるべきでした。
■ブランフェス Cuのアイドル
予想なし
⇒関裕美
別の配信(えりぴょんの個人チャンネルの配信)を楽しみにしすぎていて、デレステNIGHTの日付を忘れていました…そしてこんな早く予想くるの???という感じでした。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の七夕・浴衣限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

七夕・浴衣ガシャはテーマゆえになのか、映り込みが非常に少ないです。
七夕でいえば織姫をアイドル、彦星をプロデューサーとして考えれば2人だけになるから…ということなんですかね?
なのでこの一覧から得られることは、ここ数年で七夕ガシャできたアイドルは来なそう、ということぐらいでしょうか。
ちなみに、今年4月のガシャから半年前のガシャの復刻も同時開催していて、この3ヶ月そのガシャと近しいアイドルが1人は来てるんですよね。(偶然かもしれないですが)
なので、今月は「スキル面」「半年前のガシャのアイドル」などを参考に予想していこうかと思います。

2.スキルからの予想方針

実装数が2人になってだいぶスキルの予想がしづらくなってきていますが、一応今月も3人来ても問題ないような感じで今まで通り予想を考えていこうかと思います。
オーバードライブスキルが登場してからのスキル履歴です。

ついに先月は、オーバードライブスキルなしという。
周期的にはオーバードライブはCoだったのですが、すでに加蓮ちゃんがオーバードライブスキルをもっているため、アイドルよりもスキルを変えた、という感じですかね?
こうなると、周期的にこのアイドル来るかどうか?…よりもこのテーマでこのアイドルを出したいの傾向のほうが強いようです。故に、余計予想しづらくなり、今回も一応予想はしますが、これが第一根拠になりづらいです。

【Cu】オバドラ
→周期的に、4秒Daのオバロが無いので出してくるのでは?とそちらを最初本命と思っていましたが、今回の1番・2番・3番手予想が全員オバロを持っているためスキルをずらしてオバドラを持ってくると思います。
【Co(あるとしたら)】ミューチャルorオバドラ
→Coがあるとすればですが、Cuがオバドラじゃなければワンチャンオバドラ4秒Vi、そうじゃなければミューチャルといったところでしょうか。
【Pa】オバロorオバドラ
→周期的にはそうなのでCu/Coでこなければオバドラ7秒Viとか来るかもしれません。どっちかで来ればオバロでしょうか。

3.半年前のガシャのアイドル

今回復刻するガシャは2024年1月なので、登場アイドルは
・久川凪
・二宮飛鳥
・乙倉悠貴
となります。
このアイドルと一番関連度が高いのは(凪とも乙倉ちゃんとも関連のある)久川颯、ですが、Co(あるかどうかわからない)ですね。
他には、凪ちゃんとのユニットを組んだ乃々ちゃんはこの間SSRが来ましたし、残りは飛鳥くんとのユニットで考えれば、「神崎蘭子」「一ノ瀬志希」でしょうか。蘭子ちゃんはCoですが、志希ちゃんはまあまあ有りそうな雰囲気ですね!

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は、一ノ瀬志希 です。
最近LiPPS的なSSRの雰囲気が続いていて、その中では一番SSR間隔が空いている状況です。同時復刻される半年前のガシャに飛鳥くんがいるため、Dimension-3としての絡みで合わせてくるのではないか、という予想になっています。スキルの予想欄にも書きましたが、スキル予想をしてからアイドル候補を考えたところ、1番手・2番手にあげるアイドルどちらともオバロもらっているんですよね…?志希ちゃんがくるとすれば、オバドラでしょうか。

対抗は、緒方智絵里 です。
現時点でまだ7周目で、そろそろ8周目が来てもおかしくないところ、
智絵里ちゃん的にも七夕的な雰囲気も似合うと思いますし、(一応正月の着物的な衣装は有りましたが)浴衣としてのモデルもありではないでしょうか。本命にも書きましたが、智絵里ちゃんが来る場合もスキルはオバドラになると思っています。

もう一人選ぶとすれば、道明寺歌鈴 です。
なんだかフェスで当分来ないような雰囲気も出てきましたので。悠久星涼の歌唱メンバーでもありましたし、七夕的な雰囲気も合うと思うんです。
彼女も和装似合う勢ですが、織姫的な浴衣衣装も実装するのは有りではないでしょうか。

というわけでまとめると
◎一ノ瀬志希
○緒方智絵里
▲道明寺歌鈴
です。

5.Coの予想(あるとしたら)

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

Coを実装してくるとしたら、アイドルで選んでくると思っています。故に
本命は久川颯です。
今回同時復刻する正月ガシャのアイドルとの関連度も強く、「スタートアップ・ミライ」や「VOY@GER」などというように、星や宇宙との関連も少しあったりします。周期的にちょっと短めですが、もし今月もCoを実装するとすればワンチャンはーちゃんがあるかなという印象です。
はーちゃんならミューチャルでもオバドラでもどっちでもOKです。

対抗は、神崎蘭子です。
周期的にCoが休みっぽい(このまま2枚実装なら)なかCoを出してくるなら、復刻の飛鳥くんとの絡みでだした・SfC組の中で一番周期が空いてるから出したなどというようなそういう理由も含まれていると思ったからです。考えすぎですかね?

もう一人選ぶとすれば、多田李衣菜 でしょうか。
ギリギリ誕生月ではないものの、直近で誕生日を迎えており、また最近の星空曲というと「スバル」にも歌唱メンバーとして出ている(報酬になっていない)ので、ここで七夕な雰囲気のSSRはどうでしょうか?
ユッコの七夕SSRのようなオトメチックに。

Coがある場合の予想は
◎久川颯
○神崎蘭子
▲多田李衣菜
となりました。

6.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

本命は、喜多日菜子 です。
妄想という観点でいうと、七夕は結構捗るテーマだと思っています。
ロマン的な点でいえば、かなり出しやすいテーマだと思います…って何回も言ってる気がしますが…、
とはいえ、ここ数年の七夕限定を見る限り、かなりロマンチックなシチュエーションのものが多いため、ここは持ってきてもおかしくないでしょう!
オバロオバドラどっちもいけます。

対抗は、浜口あやめ です。
Cuの3番手予想にあげた歌鈴ちゃんもそうですが、和装が似合うアイドルでもあり、あやめ殿自身はまだ限定SSRをもらってないため、ここでつよつよSSRをもらってもいいと思っています。
あやめ殿は悠久星涼の歌唱メンバーにも、空想探査計画の歌唱メンバーにもなっており、星には結構縁があったりします。いままで限定をもらってなくてフェスと限定どっちか五分五分といったところはきになりますが。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。
本当にいつ来てもおかしくない状況だとは思っているのですが、その時がいつなのかわからずです。一応あやめ殿とおなじく空想探査計画の星絡みがあり候補にはいれましたが、フェス2周目やドミナントでくる可能性もあるので、根拠としては弱く、3番手かな、といった印象です。
とはいえ、2人ユニットの相方であるユッコはすでに七夕限定をもらっていますし、衣装的に完全にオトメなものを出してくる可能性も全然あるので可能性はある、という感じでしょうか。

このことからPaの予想は
◎喜多日菜子
○浜口あやめ
▲日野茜
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?