見出し画像

【デレマス】"担当したい"なら安易に担当を増やそう、でも…。

こんばんは、ゆのゆのPです。普段はよくデレステガシャ予想記事を書いている者です。
以前からも良く見かけましたが、ライブ後ということもあってX(旧Twitter)などで、○○を担当したい、○○を担当してもいいですか?といったポストを良く見かけます。
こういう話題にはあまり深く触れない自分ですが、そろそろデレステを始めて7年と、古参ほどではないですが年数も経ってきましたし、他の方の背中を押してあげられたらなということで、文章にまとめることにしました。

なお、自分はデレマス専のため、デレマス基準で記事を書いています。ご了承ください。

!注意!

この記事は私個人の意見・想いとなっています。比較的中立的な内容だと思っていますが、強い信念・こだわりをお持ちの方・自分の意見しか受け入れられない方はブラウザバックをお願いします


■”担当したい”なら、担当しよう。

この記事の主題となるものです。
結論から言うと、特定アイドルを担当としてあなた自身が、担当として迎え入れたいという想いがあるのであれば、安易に担当に迎え入れてもいいと思います。自分の中でも特別感が生まれたりします。

単純にただ、「安易に担当を増やそう」という話ではなく、「担当したいなら担当しよう」という話です。自分の中でただの「推し」「ファン」だと思うのであれば、特に変える必要はありません。
これらは、自分の意志で決めてください。人に決めてもらうものではありません。その部分について掘り下げていこうと想います。

【1】担当という言葉について

おそらく、ここが一番ややこしい話になると思います。
まず、「担当する」という言葉について、全員が全員同じ定義を持っているわけではないのです。これは人それぞれであり、
 ・担当を一人に絞る(2人目は増やさない)
 ・好きなアイドルはみんな担当として考える
というようにほとんど真逆の解釈をしている場合もあります。
あなたが思う”担当”の基準は他の人と違うかもしれないのです。
「担当したい」という意志が生まれた以上、なんらかの"あなたなりの担当の基準”を持っているはずです。まず、自分の基準を考えてみましょう。

【2】自分で決めよう

1で担当という言葉の話をしましたが、人によって担当という言葉の意味が違うのです。ゆえに、人に聞いたところで答えなんて出るわけではないのです。もしかすると背中を押してほしいのかもしれませんが、
Xで質問をして「担当すべきじゃない」と言われたら納得できますか?
あなたが、
 ・どんなきっかけで担当したいと思って
 ・そのアイドルをどれぐらい好きで
 ・どんな価値観を持っているか
などは、他の人にはわかりません。自分で、自分の基準で決めましょう!


■担当になったら、こうしよう

実際、なんのために担当になるの?担当になってなにするの?何すればいいのなんて思うかもしれません。担当になった後について、自分なりの意見・想いをまとめてみました。

【3】担当アイドルを推そう

これです。大半の方はこうしたくて”担当したい”と思っているでしょう。
一例として、手軽に手を出せるものだけでも
 ・そのアイドルのデレステコミュやモバ版の記録などを追ってみる
 ・そのアイドルの楽曲を色々聴いてみる
 ・そのアイドルのPさんを探してみる
 ・そのアイドルのグッズを集めてみる
 ・そのアイドルのファンアートを探してみる
など、色々思い浮かんできます。
それぞれ義務ではありませんが、そのアイドルをいろんな切り口で知っていくと楽しくなるはずです。

とりあえず気持ちから入るって方もいると思いますが、アイドルのいろんな一面を知ることで、どんどん好きになっていくのではないでしょうか。
担当にした、と一歩進んだことで、そのアイドルに対する特別感を感じ、いままでよりそのアイドルを調べる意欲も湧いているかもしれません。

【4】好きをカタチ・コトバにしよう

義務ではありません。
ただ、推したいといった感情や、好きという気持ちを言葉として表現したり、何かの活動に変えることで、より意識が強くなります。
気持ちから入った方は、たとえば「このアイドルのどういうことが好き」といったところを文字で表現して⇒改めて見返してといったように繰り返していくのもいいかもしれません。
また、具体的なコトバにすることで、他の方もあなたのことを知ったり、担当活動としてのアプローチできるようになる可能性があります。
何度も言うように、活動は義務ではありませんが、自分の気持を知ることができるなど、おすすめです。

【5】他人の意見に惑わされない・押し付けない

大事なことです。"担当しよう"のあたりで話した通り「担当」というワードの意味・価値観には人それぞれ違いがあります。
人によっては
 ・担当は一人に絞るべき
 ・担当するなら担当のSSRは全部集めるべき
 ・担当するならそのアイドルが登場するイベントは走るべき
 ・担当するならそのアイドルが関連するユニットを全部知っておくべき
 ・担当するならグッズは全部買うべき
 ・担当するなら総選挙で全力投票すべき
など、こだわりを持っている方もいます。そういった意見を見て自分は担当失格なのではないか?と思ってしまう方もいるかも知れませんが、自分はどうしたいかを考えましょう。担当し続けたいと思うのであれば、そのアイドル担当だと思うんです!

そして、担当を続けていくにあたり、基準を他の方に押し付けないようにしましょう。
自分が思う担当の基準を、これから担当になろうとしている人に言うのはいけません。
逆に強めのこだわりを持つ方に"その基準はおかしい"と意見したりするのもいけません。人それぞれなのです。
前者は大半の方の共通認識にあると思いますが、後者も大事です。

特に担当という言葉を重く見ている方は、それを達成することに喜び・生きがいを感じていたり、それを守ることがアイデンティティになっている可能性もあります。そういった方のやり方を否定するのも、価値観の押しつけです。お互い、押し付けないように線引は気をつけましょう。

【6】義務はないけど、マナーはある

何度もいうように、○○すべきだ、なんて義務を押し付けられることはありません。
自分なりの自分だけのペースでそのアイドルを推したりしていきましょう。

ただし、義務はないですが、マナーのようなものはあります。
他の方への配慮・リスペクトを忘れないことが大事です。
何度も書いているように、人それぞれ異なった価値観でアイドルに向き合っています。界隈に足を突っ込んでいけば、いろんなPさん・そのアイドルのファンと接する機会が出てくると思います。
相手がどんなことを思っているかが分からないにしても、不快になることを言ったり、行動でしてしまわないように気をつけましょう。
実際に生活をかけてるレベルで活動されている方もたくさんいます。そういった方たちがいることや、他人リスペクトの思いをもつことで、意見の食い違いの対立なども起こりづらくなると思います。
ほかアイドルや他アイドルの担当Pさん・ファンに対しても同様です。
たとえ、自分の推しアイドルを上げるためであっても、特定のアイドルや別のものを下げる・貶すような発言はやめましょう。

特に二次創作的なストーリーを考えたり、内輪ネタを出す場合などに少し過激になりがちですが、読む人がどう捉えるかどうかはわかりません。
あなたを知らない人がそれを読んで不快にならないかも気をつけたほうが良いです。その文章を知らない方が見て、不快になったりしませんか…?

【7】推して楽しもう

今後、そのアイドルを特別として扱っていくことで、いろんな体験が得られたり、違った一面が見えるかもしれません。
ただ、無理をしてしまうとどうしてもそのことが自分の中で目についてしまいます。無理をせず、自分なりに、自分のペースで、あなたのカタチで、そのアイドルを推していきましょう!!!

きっと、もっともっと、もっともっと、そのアイドルが好きになっていくはずです。これからもよいデレマスライフを


■おまけ:自分の話

ここからは自分の話(2016年にデレステを始めて美穂を担当し、2022年にユッコを担当として追加した話)です。
以降は自分の話になりますので、興味がなければページを自体を閉じていただいて構いません。

担当をどう好きになっていったか、上の記事のように思うようになったきっかけについて体験談を書いています。

(A)デレステを知る

ipadmini4を購入した、というきっかけでなにかゲームが始めてみたくなり、2016年の9月22日にデレステを始めました。ネットでの話題や友人が元々Pだったこともあり、杏ちゃんとしぶりんだけ知っていたり、モバゲーのアカウントを持っていたことはあるのですがそのへんは割愛します。

実際ほとんどのキャラを知らなかったことや、性能のためにリセマラをしたほうがよいのでは、ということでひたすらリセマラしてたため、下記のようなツイートをしていました。

もちろん、この時点では美穂ちゃんのこともしらず、同時にイベント開催していたラブレターのことも、P.C.Sのことも何も知らない状態です。友人に聞いたところ、この時排出されていた恒常だと性能差は殆どないということで、だったら自分がおそらく好きになりそうなアイドルをリセマラとして残そう、と決定したのが美穂ちゃんでした。

(B)担当文化を知る

デレステにも○○担当という称号がありますが、この頃から担当文化について知ることになりました。誰担当するみたいな質問を友人からされた記憶もあります。このとき、だったら一番最初にひいて一番育ててるし、コミュも見て好きな感じだし、美穂を担当しよう、と決めたわけです。

(C)美穂の担当になってから、美穂Pの完成

担当になった瞬間になにかが変わったわけではないですが、美穂担当ということで、美穂ちゃんのイラストをツイートする絵師さんのイラストをみたり、デレステの過去のコミュを見漁ってみたりという活動から、自分の中の美穂像ができていき、曲を聴いたり、更にモバマスにも手を出し、劇場なども読んで、色々知っていきます。
そしてこんなところが好きだ、こういうところがかわいい、言葉にしていくことで、自分の中の想いがどんどんクリアになっていった感じがあります。

ユースフルロマンスのSSR復刻に合わせて引くために石を貯め、ちょっと課金しながらもゲット、そしてその衣装で色んな曲のMVを見漁り美穂かわいいなってなり一番好きな衣装になり

ビタースイートタイムが出たときは衝撃的でした。いや、クール方面の仕事なのに隠しきれてないキュートがかわいいな、となり

ライブでの津田さんの個人衣装がユースフルロマンスだったことに喜び…
数年間をだいぶ端折りましたが、いろんなことがありました。
あのとき”担当する”と決めていなければ、もしかすると出会えなかった体験かもしれません。
このときは、自分の中で担当は一人だけ、その他は副担当と決めていた…
…のですが。

(D)ユッコについて

もともと、ユッコも好きな系統であり、自分の好きなデレマスアイドルランキングでも基本ずっと上位でした。が、まあ担当は一人と決めていたこともあって、ほかアイドルに深く踏み込むことはなかったため、特に2018年ぐらいまで大きな変動はありませんでした。

しかし、2018年のSS3A+6thナゴヤドームライブや2019年の7th幕張・ナゴヤドームライブでのえりぴょん(鈴木絵理さん)のパフォーマンスがきっかけでふたたびユッコがだんだん気になりだしてきます。
この時点で、ユッコSSRがきたらガシャ引く、ぐらいのレベルにはきてました。イラストも結構リツイートしてましたし、特に、ショートデフォルメのユッコを良く描いている絵師さんはお気に入りで、色んな種類のユッコイラストかわいいなってなってました。

2020年ぐらいからデレステの誕生日の機能でツイートするようになったり、Twilogをみてもこの辺から「ユッコ」ツイートが増えているので、更に自分の中でも優遇している感があります。このころからグッズもちょこちょこ買い始めてるんですよね。

(E)思っている以上にユッコ好きだって

「副担当」というワードで誤魔化してきましたが、
10th愛知公演のあたりから自覚します。こういうごまかしが効かないぐらいユッコ好きだわ、と。この時点で、ライブ後の飲みの場で友人に「ユッコ担当したいな…」と言う話をするわけです。

そして、1月にモバマスの「アイドルプロデュース どうぶつアドベンチャー オーストラリア」が復刻したので、走ってみたんですが、ほんとかわいいんですよね、この子。
謎に、この復刻イベで200位に入れたら考えようみたいな自分ルールを発動させたのですが、なんの苦痛もなく楽しくイベントを走り切ることができ、「よし、担当しよう!」と決心ができたのです。

(F)ユッコの担当になってから、ユッコPの完成

担当宣言してから、気が楽になった感じですね。
このタイミングからユッコに関するツイートもより深くなりましたし、ちょうどその後ぐらいにストリートランウェイのイベントの供給が来たり、
ユッコPのDiscordに参加したり、ちょうど誕生日関連のオフに参加、妖刀ユッコ、サイキックヒーツイベの供給が来たり、
この頃から過去のユッコのグッズや、薄い本などの購入も多めになりはじめます。ユッコPさんのフォローも多くなりはじめ、
コミュやいろんな方のユッコ像を感じつつ、どんどん愛おしく感じてきます。明らかに担当宣言したときより増大しています。

この数年前は担当は一人だけと縛っていたのですが、今が本当に楽しく、二人目の担当としてユッコを迎えて本当に良かったと思っています。

(G)担当アイドル同士の絡みをください!

余談ですが、こうなると、欲が出てしまうんです。美穂とユッコの絡みがほしい、みたいな。
モバマスがあったときには、そこにあった「マジックアワー」というコンテンツの#15が美穂司会で、ゲストにユッコがいるというものだったため、会話がありました。美穂はユッコのことをユッコちゃんと呼んでいる、ユッコは美穂のことを美穂ちゃんと呼んでいるようで、お互いにアイドルとしての認知はあったようですが、いかんせん絡みがこれだけでした。

デレステ側ではコミュでの絡みが一切なく、一応「デレぽ」の同じツリー内に入ったことはありますが会話したわけではなく、モバマスが消えた今、実質絡み0です。

リアルライブでは全体歌唱曲を除くと6th冬公演のツインテールの風、10thファイナルのSnow*Loveなど、強めの一緒歌唱はあるのですが…
デュオユニットとは言わずとも、5人ぐらいのユニットの同じメンバーになって会話とかしてほしいんです!絡みがほしいんです。
美穂はユッコに対しておしゃれと思ってそうですし、
ユッコは美穂にたいしてかわいいと思ってそうで、話してみると気が合うタイプだと思うんです!!
一緒に服を買いに行ったりとかするのもいいと思うんです!

とまあ、担当アイドルが二人になってから新しい欲も湧くようになりましたが、担当するようになってよかった、というぐらい楽しいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?