見出し画像

デレステ 2022年06月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
サイキックヒーツの楽曲系イベが始まりました。
ユッコちゃんは担当のうちの一人であり、ユニット総選挙のときも楽曲が着てほしいユニットの一つとして考えてえいましたが…こんなに早く来るとは!
イベントコミュについてネタバレ防止のため深くは言えないですが、起承転結のいろんな部分で彼女らしさがあっていいと感じました。

さて、デレステのブランフェスに関して、おそらく23日の総選挙抽選会の日にシルエット告知があるかもしれないため、今のうちに予想をすすめていこうかと思います。今月はどうなるでしょうか。

★今回の予想結果

今回はCoアイドルもしくはCoアイドルを含んだユニットが来ると予想しています。
Coの予想(スキル:レゾナンスorチャーム)
◎三船美優
○浅利七海
△川島瑞樹
ユニット実装(スキル:Coがチャームorレゾナンス Paがリフレイン)
フォーリンシーサイド(川島瑞樹・村上巴)

0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想で、属性はCuでした。

前回の予想
◎五十嵐響子
櫻井桃華 ⇒的中

ほぼこの2人の2択だと思っていましたが…。大方の予想通りでしたね。
となると、来月ノワールはありすちゃんが来る気がしますね。

1.予想方針

2021年~先月までのブランフェスの履歴と、現在のスキル実装状況です。

現時点でCoが一人少なく、Co単独としては昨年の12月から来ていません。
そのため、さすがに今月はCoは登場すると思います。
ただ、Coが登場すれば一応平坦になるため、Co+もう一人のユニットで登場する可能性も一応ある、といった感じでしょうか。

属性としてはCo単独(本命)として、Coが含まれたユニットのバージョンも合わせて予想しようかと思います。

ちなみに、来月のイベントはおそらくGrooveと思われますが、
2022年3月 VocalBurst
2022年1月 VisualBurst
2022年11月 VocalBurst
というように、DanceBurstが来る可能性がたかいため、Dance特化スキルが来ると思われます。

また、スキルとしては2月以来チャームが来ていないため、チャームが来そうといえばそうですが、DanceはCoしかあいていない&実装済みがDanceに偏ってしまうため、Danceレゾナンスが来る可能性もあるかもしれません。
どちらにせよ、CoolのDance特化の枠はあいているので、まあCoでしょう。

(6月21日追記)
予想記事で触れるのを失念していましたが、Danceレゾナンスだったら、あきらちゃんの可能性が非常にあがりますね(ほぼ一択レベル)…。
おそらくDanceチャームだとは思っていますが…どうなんでしょう…。

2.Coの予想(本命)

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCoアイドル一覧です。

このなかで一番可能性が高いかなと思っているのは、三船美優です。
まず、彼女自身、すでに限定×4が実装されており、次に実装されるならフェス限だろうという状況です。SSR感覚の日数も申し分なく、いつ来てもおかしくない、という状況でした。
そして、個人のイメージでもありますが、この梅雨の時期というと、「エチュードは1曲だけ」が思い浮かぶのですが、その中でも特に雨の中のイメージが強いのが三船さんです。(同じく雨に縁がある奈緒ちゃんは雨上がりのイメージ)そういったことから、梅雨をイメージしたSSRを出す予定だった ということであれば、今月まで来なかった理由にもなる気がします。

次点予想としては浅利七海とします。
今月のブライダル限定で琴歌お嬢様が限定SSRとして登場しました。
そのため、順次第2回ボイオデ組の次のSSRが登場していく流れを感じますが、七海ちゃんはすでに一度限定SSRをもらったことが有りますので、フェスで来る、ということもあるでしょう。
ただ、どちらかというと、夏のあつい時期にフェス限が来そうなイメージがありますので、少し早いかなという感じはあります。というところで二番手といったところでしょうか。

もう一人を予想入れるとすれば、川島瑞樹 ですね。
現時点でCo属性のボイス有りアイドルの中では一番期間が空いています。
ただ、まだ限定も2枚であることから、次もフェス限ではなく限定の可能性もありますし、比べると上の二人よりは確率低いかな、といった印象です。
…ただ、後述するユニットでの実装だとほぼ本命ですがね。

Coの予想を並べると、下記の通りとなります。
◎三船美優
○浅利七海
△川島瑞樹

3.ユニット実装について

一応、今月もユニットとして実装するパターンを予想します。
Co+αということで、Coの候補を改めて記載します。

この中で、相方も含めフェス限未実装のCo+αのユニット(デレステに楽曲で登場している)で言うと、
・フォーリンシーサイド
・miroir
・可惜夜月
の3ユニットぐらいな気がします。
miroirについては、凪ちゃんが最近登場済み、可惜夜月については、さすがにこのタイミングで3人実装はなさそう、という感じがしますので、ユニット実装だとすれば、フォーリンシーサイド一択でしょう。

…ふたりとも実装時期をうかがっている感じもありますので、今月じゃなくとも、この二人はユニット実装で来る可能性が高いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?