見出し画像

デレステ 2024年05月 限定ガシャ予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
推しから元気をもらって幸福を感じている今日この頃です。
世間的には(日付が変わってしまったので)今日からGWになりますね!どこも混み合う日ではありますが、連休だからこそできること、みたいなのもあると思いますので、なにか気になることがある方は積極的に体験してみましょう!新しい発見があるかもしれません。
ちなみに自分は3日はシーサイドコミュニケーションのイベント、4日は友人も含めPさんと麻雀、5日はバスツアー、6日はIMMERSIVE ARENAでのVR系のゲーム体験にいってきます。感想などは個人のXなどでつぶやこうかと思っています。楽しみ!!

さて、この記事では、5月7日から始まるであろうデレステの限定ガシャの予想を進めていきます。5月のガシャ予想は例年ハズしまくっている気がするので、今年こそは当てたいですね。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル予想:オーバーロードDa(4)
◎遊佐こずえ
○安部菜々
▲白菊ほたる
■Coの予想 スキル予想:オーバードライブVo(7)もしくはDa(9)
◎鷹富士茄子
○神崎蘭子
▲大和亜季
■Paの予想 スキル予想:ミューチャルVoVi(6)もしくはDaVi(9)
◎日野茜
○佐藤心
▲難波笑美


0.前回の予想について

前回のガシャはブランフェスで、属性はCoでした。
【Coの予想】
◎神崎蘭子
○速水奏
▲アナスタシア
⇒佐城雪美
いつも、新しい流れになったとき(○周目や新スキル・新ガシャなど)は大抵一周は各属性を回している印象でしたので、ブラン2周目もとりあえずCoまで回すものと思っていましたが…そこから違いましたね。
雪美ちゃんはいままでよくブランの予想の上位に入れていたので、今回予想を外してしまったのはもったいない感じはします。
結局CuやPaの人数差を埋めるための2周目ってことだったんですかね。その流れすらもよくわからなくなってきているのでホント今後も予想が難しい気がします。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の5月限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

新しいチャレンジ!的なテーマのように見えますがそれでいても完全に固定されているわけではない無テーマに近いものとなりますので、関連も少なく、予想が難しそうですね。2020年はニュージェネ3人だったとはいえ、それ以外は特定ユニットだったり、ユニットごとの極端な偏りもあまりなく、また、SRIに来たからと言ってSSR化しているパターンも少ないため、ここから得られる情報はなさそうです。

2.スキルからの予想方針

今回もスキルからの予想を指定効果と思います。
オーバードライブスキルが登場後のスキル履歴は下記のとおりです。

4月はCuとPaだけでした。
現状、限定ガシャ以外はブラン・ドミナント以外の更新がないため、限定が2人になってしまうと1ヶ月4人しか新規が登場しないことになってしまいます。3月は星街すいせいガシャの準備、4月はそのときCoが多かった分の調整、みたいな感じで2人だったかの性がありますので、一応3属性とも予想しようと思います。
その場合、Coがオーバードライブ/Cuがオバロ/Paがミューチャルといった感じでしょうか。秒数なども加味すると、下記のようになるのでは、と思っています。
【Cu】オーバーロードDa(4)
【Co】オーバードライブVo(7)もしくはDa(9)
【Pa】ミューチャルVoVi(6)もしくはDaVi(9)
どうしても3月のCo3人実装だったり、限定の人数が少なくなっている現状、予想がしにくい状況ではありますが、ひとまずは比較的可能性が高めのスキルで考えていこうかと思います。

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=オーバーロードDa(4)

本命は、遊佐こずえです。
こずえちゃん自身、SSRの間隔が1000日以上あいているのもありますが、今月のブランフェスが雪美ちゃんだったことなどから、合わせて出してくる可能性は非常に高いと思っています。
彼女自身既に七夕限定は貰っており、水着やブライダルは来なそうであること、5月自体のテーマが無テーマ故に強キャラ感のあるテーマで出しやすいことなどから、かなりの本命候補として考えています。

対抗は、安部菜々です。
比較的日数が空いていること、先日のアイプロで挑戦系のストーリーがあったことなどから、この5月の「チャレンジ」系SSRと相性が良いと考えています。ワンチャン、しゅがはと同時実装再来もあるかもしれません。
一応今月が誕生月=ガシャ期間に誕生日を迎えるっていうポイントもありますね。
※Paの予想にしゅがはも入れます。

もう一人選ぶとすれば、白菊ほたる です。
本当にそろそろSSRが来そうな感じがしており、ワンチャンCoの候補である茄子さんと一緒に来る、はあるのではと思っています。ただ、個人的にはほたるちゃんは今年のブライダルでくると思っていますので、3番手止まりということで。

というわけでCuの予想は
◎遊佐こずえ
○安部菜々
▲白菊ほたる
となりました。

4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=オーバードライブVo(7)もしくはDa(9)

本命は、鷹富士茄子 です。対抗にいれる蘭子ちゃんと同様ですが、SfC本戦組は比較的ガシャで優遇して実装されており、SfC本戦組でSSR間隔が空いている順だと、神崎蘭子=1年1ヶ月、鷹富士茄子=11ヶ月、佐藤心=9ヶ月半といったところです。ほかアイドルと比べると蘭子ちゃん・茄子さんは日数が開いているということで候補になります。
蘭子ちゃんは次点に入れますが、茄子さんとどっちが‥?っていうと、蘭子ちゃんはどこかでドミナントをもらいそうな気がしますので、茄子さんが僅かに優勢かな、といった感じです。もし、Coでほたるちゃんが来るのであればかこほた実装、なんてこともあるかも。

対抗は、神崎蘭子です。
理由は茄子さんの欄に記載した通りで、SfC本戦から日数が空いており、そもそもSfC本戦期間からSSRが来ていない本戦組唯一のアイドルだったりします。既に限定を4種類貰っており、ドミナントを貰う可能性も十分あると考えますので、次点止まりといったところでしょうか。
とはいえ、5月の強キャラ感のあるテーマのガシャがくれば、普通に候補になり得ますね。

もう一人選ぶとすれば、大和亜季 です。
恒常ガシャも現状数ヶ月実装されておらず、ノワールもなさそうな状況ですので、来るとすれば限定でしょう。現時点でボイス有りアイドルのSSR間隔でいうとTOP3に入っており、また5月の予想されるテーマ的にも合いそうですので、ここは一つのタイミングかと思います。
ブランフェスの候補でもありますが、特にCo連打もなさそうで、いまSSRが実装されても1年後ぐらいにまたチャンスがありますので、限定で来るっていうのもあるとは思います。

というわけで、Coの予想は
◎鷹富士茄子
○神崎蘭子
▲大和亜季
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

スキル予想=ミューチャルVoVi(6)もしくはDaVi(9)

本命は 日野茜です。
これまでなんどか「そろそろ来ても‥」的な予想をしてきましたが、今回もしこのスキルとして本命にしているVoVi(6)ミューチャルがPaに実装されるのであれば、昨年の陰陽師ユッコといっしょに組めるスキル構成になるということでサイキックヒーツ編成を想定した茜ちゃん実装はワンチャンあると思います。今年のユッコ限定の直後・藍子ちゃん茜ちゃんも最近来た、というような状況でもありますので、タイミングとしても十分ありえるでしょう。

対抗は、佐藤心です。
ただ、しゅがはの場合は、既にミューチャルスキルをもらっているため、予想通りのスキルにならないですが、Cuの予想欄に書いたようなウサミンと同様の理由で、
先日のアイプロでチャレンジ系のイベントが来た=5月のガシャはチャレンジ系になっているための候補となります。
実際、SfC本戦組のなかでもSSR間隔が空いているほうですし、可能性としては十分ありますね。もちろん、スキルをずらしてブライダルで、ということもあるかもしれませんが。

もう一人選ぶとすれば、難波笑美 です。
一応、Paのブランフェスの候補でもありますが、実際ブランフェスの2周目も始まってしまいましたし、まだ限定SSRを1枚も貰っていない+いま限定で来ても1年後ぐらいにまたチャンスは有るということで、限定なしのボイス有りアイドルの中から選ぶとすれば難波ちゃんが一番可能性として高いかな、といった感じです。テーマが不定なところからもきやすいと思っています。

というわけで、Paの予想は
◎日野茜
○佐藤心
▲難波笑美
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?