見出し画像

デレステ 2022年04月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
最近、モバでは妖刀ユッコの実装がありました。ユッコP内では、ロワのあの1パートからすごく盛り上がっていた直後だったので、実装されて”運営やるじゃん”感ありましたね。

さて、この記事はデレステガシャ予想です。ブランフェス予想となります。
月3で予想をしていると、もうそんな時期!!?と思うことがあります。そういえばもう10thライブファイナル公演から20日ほど経過するんですね…。

22日のデレステNIGHTでシルエット告知があるかもしれませんので、その前に予想を確定しておきます。

★今回の予想結果

Cuの予想(スキル=リフレインor新スキル)
◎関裕美
○黒埼ちとせ
△道明寺歌鈴
Coの予想(スキル=チャームor新スキル)
◎三船美優
○砂塚あきら
△川島瑞樹
Paの予想(スキル=チャームor新スキル)
◎ナターリア
○姫川友紀
△及川雫
ユニット実装の場合(スキル=リフレイン+新スキル)
◎VelvetRose(白雪千夜+黒埼ちとせ)

0.前回の予想について

前回はノワールフェスの予想でした。
Co
◎神崎蘭子⇒的中
○橘ありす

まあ、来ますよね。そして、次のCoノワール(7月)までの限定にありすちゃんが来なければ、7月ノワールはありすちゃん一択って感じはします。

1.予想方針

2021年~先月までのブランフェスの履歴と、現在のスキル実装状況です。

最近は、各バランスよく来ている感じがしており、現時点ではCu,Co,Pa全属性で同数となっています。

先月と違う属性という点でいえばCuが濃厚な感じはしますが、そもそも先月がイレギュラーな感じでしたので、そこまで強い理由にはなりません。
おとなしく、全属性予想したほうが良さそうな気がします。
また、現時点でボイスあり94人中フェス限登場60人と、だんだん候補も減ってきましたので、さすがにここから毎月2人ずつ…ってことはないでしょう… 
…が、唯一あのユニットだけは、このパターンでやってきそうな気がしますので、予想に入れておきます。

他属性との兼ね合いでCuの場合”リフレイン” それ以外の場合”チャーム”と言いたいところですが、リフレインも1周終わりそうですのでそろそろ新スキルもあるかもしれません。

2.Cuの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCuアイドル一覧です。

これを見ると、ほんと誰が来てもおかしくないなという感じがします。

まず気になる点としては、どこまで千夜ちゃんをひっぱるんだろうか、といったところでしょう。
千夜ちゃんの場合は、Drastic Melodyやちとせお嬢様系のコミュで内面などが深掘りされた感じでしたが、そこからのデレステでの供給がほとんどありませんでした。
ここまで引っ張るとなると、もしかして、プライダル限定登場でも狙ってる??という感じがありますね…。どこかで何か仕掛けてきそうです。

本命は関裕美 だと思っています。
過去の総選挙最高順位も高く、前回の総選挙でも50位以内。
前回のSSRの実装が昨年5月でちょうど1年ぐらいというところもあり、
彼女自身、3月~7月のまさにこのぐらいの時期によくSSRが来ていることから、今回のブランフェスにもぴったりと感じます。

次点予想としては、黒埼ちとせ をあげます。
ちとせお嬢様も前回の総選挙でTOP50入りを果たしておりフェス限が来ていないCuアイドルとなります(現時点で条件を満たすCuアイドルは関ちゃんとちとせお嬢様だけ)
総選挙にランクインしているアイドルは、優先して限定・フェス限と登場している印象がありますので、コンスタントに登場させてくる可能性はあります。前回SSRが昨年7月でしたが、このぐらいの経過日数があれば普通に登場するレベルですので、期間が短いなどは考えなくてもよさそうです。

もう一人候補を入れるとしたら、道明寺歌鈴でしょうか。
日数的にも可能性がある、というのもありますが、今回のコミュメンバーとなっているところ(コミュに出ている報酬になっていないアイドルがSSR出でてくるパターンも結構あるため)も気になります。
ただ、上の2人よりは可能性は低いかなといった感じです。

まとめると、下記のような予想になります。
◎関裕美
○黒埼ちとせ
△道明寺歌鈴

3.Coの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のCoアイドル一覧です。

本命は、三船美優 だと思います。
前回SSRから1年ほど経過しており、総選挙順位としても継続してTOP50入を果たしており、フェス限対象としてはかなり可能性が高いです。
これまで限定4ですので、流石に次はフェス限でしょう。
今回のコミュメンバーにも含まれており、いろんな面で来そうな理由ばかり出てくるような、ど本命と言った感じでしょうか。

次点としては、砂塚あきら を挙げます。
彼女の場合は、ユニ募のスキル合わせで来そうな気がします。
辻野あかり・夢見りあむはすでにレゾナンス・ステップをもらっておりますので、あきらちゃんはレゾナンス・ステップのダンスモチーフ11秒高確率で来る可能性が高いと思っています。
現時点で、下記のようにCoのレゾナンスが来る可能性はそこそこありますので、スキルがそれだった場合として、予想には入るでしょう。

もう一人挙げるとすれば、川島瑞樹 ですね。
フェス限をもらいそうな雰囲気がずっと続いており、Coボイス有りの中では現時点では一番間隔が開いているアイドルとなりました。
とはいえ、上の2人のほうが可能性が高い(あきらちゃんはスキルによってはど本命)ですので、3番手予想といったところでしょうか。

Coの予想をまとめると、下記のようになります。
◎三船美優
○砂塚あきら
△川島瑞樹

4.Paの予想

現時点でボイスあり、かつブランフェス未登場のPaアイドル一覧です。

どうしても雫ちゃんの1700日超えが目立ってしまいます。もうすぐSSRの間隔が5年になってしまいます。
先月・今月ともに、恒常で登場するパターンも見えていたにもかかわらずこなかったのは、やはり限定で来るからなのでしょうか。…もしくは、誕生日前後を狙っているのでしょうか…?

本命はナターリア とします。
ユニット曲、ソロ曲のコミュ&デレステ実装、ソロ曲の発売と、特にこの期間はノッている状況でした。
この流れでいえば、今月のフェス限もしくは次の限定SSRで登場する可能性は高いと思います。
モバ側で先月末の限定SRで来た点は少しきになりますが、まあゲームは別ですし、すでに登場から1ヶ月ほどたっていますので、そこまで問題ではないでしょう。

次点は姫川友紀でしょうか。
これまで、フェス限をもらいそうな場面も何度もありましたが来ていません。現状、ユッキは恒常2・限定2という状況ですが、その他のアイドルで恒常2・限定3・ブラン0 というアイドルは今のところ居ないですので、限定ではなくブランフェスで来るでしょう。
とはいえタイミングがいつかわからず、今月に強い根拠はないため、本命とまではいかないです。

もう一人選ぶとしたら、及川雫 です。
直近でSSRが来るまで当分予想に入れ続けます。先に書いた通り、ここまで引っ張った以上、誕生日前後に来るのかなーという感じもありますが、それだったら去年でも一昨年でも良かったですし、強い根拠というわけではないですね。
日数が経過したアイドルはかなりの確率で恒常で来ているようですが、恒常は恒常で実装タイミングが減ってしまっていますので、どうなるかわかりません。ただ、ずっと来るまで予想に入れ続けるだけです。

Paの予想をまとめると下記のようになります。
◎ナターリア
○姫川友紀
△及川雫

5.ユニット実装について

今月は限定ガシャが3人でしたし、ボイスありフェス限未実装アイドルも減ってきていて、何度もフェス限2人実装 なんてやってこないと思いますが…、あのユニットだけは今回やって来る可能性があるかなと思いました。⇒VelvetRose(白雪千夜+黒埼ちとせ)

ちとせお嬢様が、ブランフェスできてもおかしくない状況であり、さらに千夜ちゃんもSSRが来そうな状態からずっと来ない状態が続いています。
VelvetRoseは、去年にちとせコミュ、DrasticMelody、堕ちる果実のコミュで二人の関係性も含めかなり掘り下げられています。
そんな中のファイナル公演でのFascinate披露良かったですよね!!
この流れに乗って実装されるなら、ワンチャン二人で対となるSSRが実装されることがあるかもしれません。
現時点の実装属性枚数的に可能性は低いですが、いま、ユニットで実装されるとしたら、ほぼVelvetRoseじゃないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?