見出し画像

デレステ 2023年12月 ノワールフェス(黒フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
12月になり、朝が冷え込む日が増えてきました。
デレのライブの日程もそうですが、推しのイベントに行くために数ヶ月・半年先ぐらいまで予定が埋まっている方も多いと思いますので、こういう気候変化には特に気をつけましょう。

そして、12月といえば、担当の一人 小日向美穂の誕生日があり、彼女の供給がかなり増える時期でもあります。誕生日には、今年のユッコ誕にあげたような推し記事をアップすると思いますので、よかったらそちらもご確認/美穂を改めて知っていただければと思います。

さて、この記事ではいつも通りノワールフェスのガシャ予想をしていきたいと思います。今年9月から恒常が1回となり、3ヶ月連続で現在CVなしのアイドルが選抜されていますが、今月はどうなるのでしょうか?

★今回の予想結果

今月のノワール予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■Paの予想(本命)
◎イヴ・サンタクロース
○斉藤洋子
▲難波笑美
■Cuの場合
◎クラリス
○原田美世
■Coの場合
◎大和亜季
○水木聖來
▲氏家むつみ


0.前回の予想について

前回のガシャはクリスマス限定ガシャでした。
■Cuの予想(スキル予想:オバロ?)
◎中野有香
○緒方智絵里
▲小早川紗枝
⇒双葉杏(オーバードライブ)
■Coの予想(スキル予想:オーバードライブ?)
◎鷺沢文香
○望月聖
▲砂塚あきら⇒的中 ただしスキルはミューチャル
■Paの予想(スキル予想:ミューチャル?)
◎久川凪
○喜多日菜子
▲日野茜
⇒諸星きらり(オーバーロード)

あきら・あんきら。
そしてスキル予想が逆周期でしたね。
一人▲的中ですが、限定を久々に当てれた気がします。
このまま月3的中ぐらいのペースは続けたい…。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

過去8回のノワール履歴と、実装人数です。
(右の数字は総選挙・SfCの最大順位)

一応前回がCuではありましたが、現時点で実装数はCuが一人少ないです。
本命は順番的にPaにしますが、人数を揃えるためにCuも全然ありますね。
どの属性が来てもおかしくないです。

すでに35人実装されすべて同じスキルなため、飽和してきてる=あまり回されないようなガシャになりつつありますが、ノワールは特化を気にしなければ全タイプ曲で確定でセンターにおける故、担当アイドルのノワール限定がくれば自動的にファン活ができることもあり、担当アイドルが来るなら回す…というような感じでしょうか。
9月から恒常が1回減り、その分として現時点でのボイスなしアイドルがノワールで来ている感じはありますが、上記理由を考えれば、今後ボイスありアイドルが来る可能性も十分あるでしょう。

また、先月までの予想方針としてSfCのプレーオフが関連している…と思っていましたが、先月のみちるちゃんがその限りではありませんでした。Cuはプレーオフに進出しているのが一人なため、枠が少ないとはいえいきなり崩してきたのはなにか理由があるはず・・・と考えたところ、ノワールで来たアイドルに下記のような関連がある事がわかりました。

ボイスなしアイドルの恒常2周目が出始めたのが2020年の10月ごろからでしたので、3人とも恒常2周めが早めに来ていたアイドルたちということになります。2020年に恒常2枚めが来たボイスなしアイドルはもう残り3人ですので、2020年ないし2021年の早い段階で来たアイドルは、今後のノワールで実装候補なんじゃないかと思っています。
とりあえずボイスなしアイドルの恒常2枚め実装時期について、2021年6月までを候補にすると、下記のようになります。(恒常2枚のアイドルのみ。すでに限定実装済みアイドルは除く)

今月は、なにか根拠がない限りは、この根拠を中心に予想を入れていこうかと思います。

2.Paの予想(本命)

PaのSSR間隔が200日以上&ノワールフェス未実装アイドルの一覧です

本命は イヴ・サンタクロースです。
SfCのシンデレラガールの特典として「SSレアアイドルとして登場」というものがあり、クリスマス限定としてこなかったためノワールかドミナント・フェス限のどれかでくるでしょう。
クリスマス時期でそろそろ楽曲も来そうですし、楽曲イベが来る直前にSSRが登場するというのもありえるでしょうか。今月に限っては特に可能性が高いと考えています。Paのノワールが12人実装済みのため、ワンチャン新スキルとして来る可能性もありますね。

対抗は、斉藤洋子です。
予想方針で入れた恒常2枚めが早かったアイドルとして予想に入れています。松山久美子さんのほうが少し恒常が早かったのですが、過去のイベ報酬・恒常SSRなどの登場順や、誕生月であることから上位にあげています
健康・美肌といったキーワードの元気いっぱいのPaアイドルではあるのですが、どうしても蒸機公演の印象が強いですね。
蒸機公演ネタは度々デレステにも取り入れられて(モバ未プレイの方を置いてきぼりにして)いる感じがありますので、そんな雰囲気のノワールが来てもおかしくないでしょう。

もう一人選ぶとすれば、難波笑美 です。
ボイスありのアイドルとしてPaの中では一番間隔が空いていると思います。
ノワールが単純にボイス無しアイドルだけでなく恒常の間隔が空いたアイドルを救済で実装する方針であれば前回の恒常が2020年でしたので、可能性としてはあるでしょう。
今年のよまつりの頃にソロがきて、全然SSRが来てないですし、もしノワールがまだ先なのであれば、ここで実装もあり得るでしょう。

といったことからPaのアイドルは
◎イヴ・サンタクロース
○斉藤洋子
▲難波笑美
となりました。

3.Cuの予想

CuのSSR間隔が200日以上&ノワールフェス未実装アイドルの一覧です

本命は クラリス です。
この予想も根拠に挙げた恒常2枚めが早かったアイドルからですが、原田美世ちゃんと比較すると12月だからという理由です。キャラ的な印象か、恒常SSRもSRも結構12月実装にかなり集中しているため、
今月Cuが来るなら可能性としてかなり高いのではないかと思っています。
誕生日は8月なんですけどね…

対抗は 原田美世 です。
予想方針は同じです。12月だからという理由で2番手としていますが、美世ちゃんはボイスなしCuアイドルの中でもSSR2周めの実装が早かった(みちるちゃんの次)ため、来月以降の予想だと1番手に来ると思っています。
ノワール=意外なシチュエーションみたいな縛りも減ってきましたし、ダチャーンのノワールが実装されるとすれば、例えばニュルブルリンクでレース関連の仕事をする姿とか描かれるのでしょうか?

順番をずらしてCuが実装されるのであればこの2人に限られるかなと思っています。
◎クラリス
○原田美世

4.Coの予想

CoのSSR間隔が200日以上&ノワールフェス未実装アイドルの一覧です

本命は 大和亜季 です。
ノワールフェスの実装日がおそらく12月16日になると思いますので、実装日が誕生日です(美穂と同じ日)
今後ブランフェスでくる可能性もありますが、Coはそこそこ候補がのこっているのでノワールで来る可能性もあるでしょう。いきなりボイスありアイドルをCoの本命にしましたが、まあ順番をCoに変えて来るのであればこういう理由だろうな、ということでの本命にしています。

対抗は、水木聖來です。
恒常2枚め早かった組としては2番めの位置づけではありますが、SfCのCグループで6位を記録したり、フィギュア化アンケートでトップを取るなど、実績も残しています。恒常3枚目というより、ノワールや限定などをもらうほうが可能性は高いと考えられます。属性の順番を入れ替えて今月来るかどうかと言われると怪しいですが、Coのノワール待ちの中ではかなり高い位置にいるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、氏家むつみです。
ボイスなしアイドルのうち恒常2枚目が早かった組として、Coのなかでは一番前です(Coの2020年はむつみちゃんのみ)
ただ、2番手に挙げた聖來さんのほうが先に来そうかなーといった理由から3番手にしています。もちろん、予想の根拠にしている”恒常が早かったアイドルが実装される”が正しければ候補としてCoの2~3回以内には実装されると思われます。

といったわけでCoの予想は
◎大和亜季
○水木聖來
▲氏家むつみ
となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?