見出し画像

デレステ 2024年08月 限定ガシャ(浴衣限定or別テーマ) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
8月になりましたね。
来月になるとデレステ9周年および、それにあわせたライブが開催されます。すでにチケットは用意されていて、また場所も横浜のためあまり移動などについて考える必要もないため気楽ではあります。

今回からライブでプレボやお手紙が復活ということですので、
再推しとしてどんどん好きになっていっているえりぴょん(ユッコ役)へのファンレターやプレゼントなども考えたいなー、など思っていたりします。ライブ、楽しみです!

さて、この記事ではデレステの限定ガシャの予想をしていこうかと思います。一応毎年9月~8月末を1シーズンとして区切って考えていますが、去年と比べて今年は的中率が著しく低かった気がします。

今年2月ごろから、これまでのパターンや周期なども大きく崩れてきていて、予想しにくくなっているためでもありますが、せめて今シーズンの最終月ぐらいは50%以上的中で終わらせたいものです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル=6秒Viオバロ or 4秒Daオバロ or 4秒Voオバドラ
◎緒方智絵里
○白菊ほたる
▲一ノ瀬志希
■Paの予想 スキル=6秒Voオバドラ or オルタネイト
◎相葉夕美
○佐藤心
▲龍崎薫
■Coの予想 (あるなら) スキル=ミューチャル
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子


0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、属性はCoでした。
■Coの予想
◎ライラ
○脇山珠美
▲荒木比奈
⇒新田美波
ここ最近のCoブランは新規:2周目が1:1程度できており、
先日Paと同数になったのですが再度2周目でした。
もはや全員出すための調整説も怪しくなってきましたね。
Paスパイクを大本命としていましたが、前にフォロワーに聞いた、Grooveのときにはスパイクは来ないを守るためにCoを先に出した、ということなのでしょうか…?
7月はPaの法則も崩れてしまいました。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

8月上旬は、水着ガシャでしたが、水着が先月来てしまったため浴衣or別テーマで予想すべく、映り込みについては浴衣ガシャのものを記載します

映り込みが少ないなどの傾向は先月も書きましたが、先月の段階では七夕の着物的な部分も可能性も加味していたため、今月同系統のガシャが来るとすれば、お祭り的な浴衣になるでしょう。ゆえにお祭り感は強めになるかもしれません。
先月の段階では「同時開催されているガシャに近しいアイドルがくる」という予想も加味していましたが、先月そんな事はありませんでしたのであまり関係ないかもしれません。
ただ水着ガシャのメンツがモバマス2013年の水着パラダイスにいた二人だったというところがあるので、(デザインが違うものもありますが)過去にモバで来た衣装で良さげなものが来るかもしれないという点は加味したほうがいいとは思いました。
ちなみに2013年の浴衣ガシャは「緒方智絵里・白坂小梅・片桐早苗」だったようです。

なお、属性については、

2.スキルからの予想方針

だんだんスキルを基準にした予想の信頼度が下がってきましたが、一応いつも通りスキル関連の予想をしていきます。

今年6月はオーバードライブがなかった+周期的には変わっていないので、何もなければオーバードライブはPaのような気がしますが、人数的には同数なのでどっちの属性で来てもおかしく有りません。
なんなら順番でいうと、Paオルタ、Cuオーバードライブということもあるかもしれません。
このことから、スキル的には
Paについてはオーバードライブ(6秒Vo?)orオルタ(秒数不明)
Cuはオーバーロード(6秒Viか4秒Da) orオーバードライブ(4秒Vo?)
Coがあるならミューチャル
という感じで考えておきます。

3.SfCの結果とガシャ

去年末あたりにガシャの提供についての告知が少し有りましたが、今年になってからのガシャの登場履歴を見ると、100%ではないものの、明らかにSfCのプレーオフ以上のアイドルが実装優遇されている感があります。

現状、プレーオフ以上かつ300日以上ガシャが空いたアイドルは下記のとおりです。

最近ボイス無しアイドルのガシャ実装機会が失われている感がありますが、やるとしたら9周年アニバ以降(なにか体制変化があってから、など)だと思っていますので、ひとまずはこのなかのボイス有りアイドルが有力候補だとは思っています。

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は、緒方智絵里 です。
先月の浴衣の話をした時は対抗でしたが、1で書いた2013年の浴衣ガシャのメンバーであること+SfCでPO以上のボイス有りCuアイドルの中で一番期間が空いていることなどから本命に格上げしました。
浴衣を着て一緒にお祭りを楽しむイラストや、浴衣モデルは有りだと思います。別テーマでも余り違和感はないです。
ただ、智絵里ちゃんの場合、オバロスキルはもらっているため、実装されるとしたらオーバードライブになると思います。

対抗は、白菊ほたる です。
ほたるちゃんは一輪の幸せという、2016年浴衣ガシャのSRでは来ていますが、SSRでは来ていません。ほたるちゃん自身和装的なものは絶対に合うと思いますし、SRでもありましたがお祭りシチュは”なんか変なことは有りつつも、とてもたのしかった”なんて幸せを感じるシチュがものすごく似合うと思いますので、浴衣・お祭りガシャであれば特に候補の一人になると思います。スキルはどちらでも大丈夫です。

もう一人選ぶとすれば、一ノ瀬志希 です。
最近LiPPSのメンバーがSSRで来る雰囲気が続いていて期間が空いている、
ちょうど1年前ぐらいに来ていてそろそろ来てもおかしくない状況、などといった条件から候補の一人になると思います。
ただ、智絵里ちゃんと比較すると智絵里ちゃんの可能性のほうが高いかなといったイメージと、こちらもすでにオバロスキルは持っているため3番手としています。志希ちゃんの場合は、8月末ぐらいのフェスでくる可能性も十分あると思いますので、他よりは、と言ったところでしょうか。

というわけでCuの予想は
◎緒方智絵里
○白菊ほたる
▲一ノ瀬志希
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。

本命は、相葉夕美です。
一応昨年の浴衣ガシャで来てはいますが、着物寄りでしたのでこんどはお祭り向けのキュートな浴衣…という可能性も少しあると思っていますし、浴衣ガシャでなければ、日数や傾向(夏~秋付近によく来る)からも、結構本命寄りだと思います。相葉ちゃんの場合は、オルタネイトはすでに所持しているためオーバードライブor別スキルになるでしょう。

対抗は、佐藤心です。
SfCの本戦にのこったアイドルのなかで3番目に期間が空いていますので、近々ガシャで来る可能性としてはかなり高いと思っています。
彼女も七夕ガシャできた経緯はありますが、デレステの3Dモデルとしてはお祭りの浴衣とは違う感じでしたので、そちらを持ってくる意味で実装されることはあるかもしれません。
ちなみに、本命・対抗で予想した二人は8月のドミナントで来る可能性も十分あると思っていて、こなかったほうがドミナント、ということもあるでしょう。しゅがはのほうがドミナントで来そうなイメージであるため、限定ガシャでは2番手といった感じです。

もう一人選ぶとすれば 龍崎薫 です。
彼女は現状、期間限定ガシャをもらっておらず、フェス限だけもらっている状態となります。もし、お祭りというテーマで考えるとなつっこ音頭の印象が有り、候補になり得るのではないかといった予想で3番手に入れました。
みりあちゃんとの比較としては、なつっこ音頭を思い出したときに自分の中で薫ちゃんのほうが印象が強かったことから、薫ちゃんを候補としました。

というわけで
◎相葉夕美
○佐藤心
▲龍崎薫
という予想になりました。

6.Coの予想(ある場合)

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、神崎蘭子 です。
現状、SfC本戦出場組のなかで一番期間が空いているという点で優位だと思っています。調べてみた感じ、蘭子ちゃんと浴衣ガシャの関連はあまりないようですが、お祭り屋台での振る舞いや、打ち上げ花火の思い出・手持ち花火の儚さといった要素はまた彼女のオフの魅力を引き立たせる要素になると思いますので、お祭りガシャとして来てもおかしくないでしょう。

対抗は、鷹富士茄子 です。
SfC本戦出場組の中で2番目に期間が空いています。
そして、Cuの対抗に予想したほたるちゃんが来た場合、かこほたガシャ!という事もできるでしょう。
今月も二人しか実装されないとすればさすがに今月はPa+もう一人だと思いますので実現性は薄いですが、急に3人実装されるようなことがあればそのようなことも可能ですので、Coがあるとすれば候補に入りうると思います。

というわけで、Coが実装された場合の予想は
◎神崎蘭子
○鷹富士茄子
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?