見出し画像

デレステ 2024年01月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
最近は、朝晩本当に寒いですね。風邪やインフルエンザなども流行している時期ですので、イベントやライブなどに参加予定の方は特にご注意ください。自分は今週・来週と鈴木絵理さんが出演される朗読劇やイベントへ参加予定となっており、楽しみにしていたものでもありますので、特に気をつけています。

さて、この記事では、2024年最初(1月30日開始?)のブランフェスの予想を進めていきます。先日デレステの運用方針で「SSレアアイドルの新規登場人数の調整」と告知が有り、もしかするとこれまでと傾向が違う可能性があるため、その点についても触れていきます。

★今回の予想結果

■Paの予想(本命・スキルはVoチャーム・Daスパイク)
◎浜口あやめ
○真鍋いつき
▲難波笑美
■Cuの予想(スキルはVoリフレイン・Voスパイク)
道明寺歌鈴
○柳瀬美由紀
▲原田美世
■ユニット実装の場合
◎可惜夜月(CuVoスパイク・CoVoリフレイン・PaVoチャーム)


0.前回の予想について

前回のガシャはドミナント限定で、Paでした。
■主属性Paの予想
◎高森藍子 ⇒ 的中

○星輝子
ド本命的中!でした。
9月~10月あたりのガシャ予想が散々だっただけに、流れを掴めてる?気がします。これからも毎月、50%的中は維持していきたいです。

1.予想方針

今年のブランフェス履歴と属性別全実装人数/ボイス有りでの未ブランアイドル一覧です。(差日数は1/30で計算)

現時点でPaが残り5人、Coが残り7人、Cuが残り3人と、かなり対象が減ってきています。一応このまま1年持つとはいえ、ボイスありアイドルだけでやりくりしようとするとCuを飛ばしがちになりますので、そろそろボイス無しアイドルもぼちぼち出始めてもいい気はします。(早苗さんがブランよりもノワールが先に追加されるなど、色々周期が崩れてきましたし)

なお、今月に関してはノワールフェスのアイドルも更新されておらず、恒常のSRもなし(イヴちゃんのみ)、キャラバンの新規アイドルもなし、というようなアイドルの追加がほとんどされていません。
単純な縮小ではなくSSRの追加にシフトするという意味で更新が少なかった可能性も考えると、ワンチャンあのユニットの追加もあるかもしれません…

予想としては、人数的には周期Cuは飛ばされていますが、Paが来てもおかしくないですのでPaを本命として、Cuならワンチャンボイスなしアイドルもあるかも、そして、大穴でユニットの更新もあるかも、という3段階の予想をしていきます。

2.Paの予想(本命)

Paのブランフェス限未登場アイドル一覧です

本命は 浜口あやめです。
Paでくるとしたら、というところで候補を考えましたが、ボイスありの中で来るとしたら日数的にもあやめ殿か難波ちゃんの2強かなーという印象でした。候補のうち5人中2人は最近SSRが来てますし…。
あやめ殿を本命にした理由としては、過去に総選挙で最高順位39位を取っている(SfCを除き、これまでに50位以内に入ったことがある未ブランはあやめ殿と早苗さんのみ)こと、開催予定だった石川公演の出演者であること、
春霞の印象もありますが、可惜夜月の3人は1~4月ぐらいに似合うため3ヶ月連続可惜夜月をしてくるとしたらちょうどいいタイミングであることでしょうか。誕生月なのも追い風。

対抗は、真鍋いつき です。
現時点でSSRが恒常の1枚だけであり、1月30日時点で1757日の空くことになります。こういう場合恒常でくることが多いのですが、今後、恒常がほとんど増えない可能性があり、ここでフェスで出てくる可能性があるとも考えられます。1757日については、前回及川雫ちゃんが待たされてフェスがきた日数の1762日に近く、流石にそろそろ…という印象もあります。
 一応今月が石川公演だったことで手取フィッシュランドコラボがあったり、Fitボクシングのコラボがあったり、旬な時期でもありますので、ボイスなしアイドルも混ぜてくるのであれば本命クラスまで上がると思います。ゆえに、難波ちゃんよりも上の予想順位にしてみました。

もうひとり選ぶとすれば、 難波笑美 です。
昨年ソロ曲をもらい、大阪城ホールではセンターを張るなどの活躍が有りましたが、SSRとしては1200日ほどご無沙汰となっています。本命のあやめ殿もそうですが、フェス限どころか限定すらもらっていないんですよね。特にフェス限をもらうと全体曲に配置しやすく・ファン活もしやすくなると思いますし限定が少ないアイドルを救済していく感じでブランやノワールを実装していくのではないかと思っています。とはいえ、ノワールのほうが来そうな雰囲気もありますし、今月である理由はあまりないため、3番手で。

というわけでPaの予想は
◎浜口あやめ
○真鍋いつき
▲難波笑美

3.Cuの予想

Cuのブランフェス限未登場アイドル一覧です

本命は 道明寺歌鈴 です。前回のブランフェス出来なかったら来ないのでは???とは思っていましたが、一応今月は1月ということで誕生月+石川公演が開催される予定だったこと、可惜夜月の3人が1~4月あたりのイメージが強いなど、から今月ギリギリあるかなーという印象です。
逆に今月歌鈴ちゃんが来ず、かつあやめ殿も来なければ(可惜夜月フェスが始まらなければ)相当あとになるか、ブランフェスで来ないのでは?という印象が強まります。…さすがに今月Cuなら来ますよね???里奈ぽよと比較して、ボイスありでどっちか来るとしたら、
今月なら圧倒的に歌鈴ちゃんという印象です。(今月の実装アイドルによっては来月逆転します)

対抗は、柳瀬美由紀 です。
現時点でゆきますコラボが予定されており、ブランフェス(の開催予定日)の最終日がゆきますコラボの開催日にかかります。もしボイスなしアイドルを出してくるのであれば旬のアイドルを出してくる気がしますし、Paの項目でも書いた通り恒常が減るのであればブランやノワールで出してくる可能性もありますので、日数的な条件としても実装される候補に上がると思います。SSRが来るとしたら1月~3月の間でしょう。

もう一人選ぶとすれば、原田美世 です。
こちらもボイス無しアイドルで実装するとすれば、という条件で考えたときに、比較的SSR2が早かったこと、石川出身ということで石川公演の絡みもあり旬であることなどから候補にあげています。ブランで来ないのであればノワールの本命にもなり得ますが、今月に関してはブランでも来る可能性があるということで3番手に挙げました。

Cuに関しては
◎道明寺歌鈴
○柳瀬美由紀
▲原田美世
となりました。

4.ユニット実装の場合

改めて、ボイスありアイドルの未ブランリストです。

赤で強調しましたが、可惜夜月が3人とも未ブランで残っています。
今月ブランフェスが居ない・新曲もない・新SRもないなど、明らかに実装数が少なくSSRの実装数を増やす方向に持ってくるのであればワンチャン今月は可惜夜月3人とも実装、ということがあるかもしれません。
延期がなければ3人で歌ったあとだったはずですので、コレを考えていた可能性は十分あるでしょう。もしかするとお知らせで匂わせをする予定だったかもしれません。
逆に言えば今月なければ、可惜夜月3人同時実装は……ないでしょうね。

というわけで今月はユニット実装の可能性も追加しています
◎可惜夜月(道明寺歌鈴+脇山珠美+浜口あやめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?