見出し画像

デレステ 2023年02月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
本日は、デレステNIGHTの放送があります。
担当である堀裕子 役の鈴木絵理さんが出演されます。えりぴょんといえば、○○えりぴょんという単位を生み出すぐらいのデレステプレイが見どころですが、同じようにチカラ!イズ!ぱわー!!の話もたくさん聞きたいですね。放送中にcg_ootdのダイジェストもあると思いますので楽しみです。
…展覧会の情報や次のライブの情報でるかなあ。

さて、おそらくそのデレステNIGHTの放送中にブランフェスシルエットの公開があると思いますので、その前に予想を完了させようと記事を書いています。
去年は的中率45%ぐらいあったはずなのですがここのところ絶不調ですね…。ここらで4連続的中とかしないと今年の予想的中率が悲惨なことになりそうですので頑張ります。

★今回の予想結果

今回の予想結果です。Cuおよび、Co、ユニットで予想をしています。
根拠などは次以降の項に記載しています。
Cuの予想(本命)
◎道明寺歌鈴
○西園寺琴歌
▲椎名法子
Coの予想(周期を変えるなら)
◎桐生つかさ
○川島瑞樹
▲佐城雪美
ユニット実装の場合
◎フォーリンシーサイド(川島瑞樹+村上巴)

0.前回の予想について

前回の予想はノワールフェスで、結果はCo1人でした。
Coの予想
◎新田美波
○二宮飛鳥
⇒速水奏

ほんと…ことごとく外れますね!昨月がCoだった場合の予想としては2番手に入れていた(1番手もりくぼ)ので、予想に入る余地はあったとは思いますが…流れなどを重視しすぎましたね。真っすぐ予想に行けばよかったかもしれません。

1.予想方針

昨年1月からのフェス履歴と実装人数、
第9~10回総選挙/ボイスアイドルオーディションで入賞してブランフェスが来ていないアイドル一覧です。

■フェス限履歴過去1年α

これを見る限り、ブランフェスはかなり順序よく来ていますね。
ただ、Coが1人少ないこと、次の項で話す通り、Cuのボイス有り・フェス限無しアイドルがかなり減ってきていることから、どこかで周期を変えてくるもあるかもしれません。

■9~10回総選挙入賞orボイスアイドルオーディション入賞でブランフェス未登場アイドル一覧

こちらに関しては、対象人数6人となっています。少なくとも入賞アイドルが50人以上いる中でこれだけしか残っていないため、結構総選挙の順位は意識していると思われます。

2.ボイス有り・フェス限未登場アイドル一覧

各属性の予想の前に、全属性のボイス有り(内定含む)でフェス限なしアイドルの一覧を確認します。

これを見る限り、今のままの周期でいうと、まず1年半後ぐらいに、Cuのボイス有りアイドルが対象からいなくなります。そろそろ未ボイスアイドルも混ぜてくるとは思いますが、それはなんとなくですがモバマスが終了してある程度経ってからな気がします(むしろモバマスが終了したらデレステの未ボイスアイドルの出番も増えるかも)

一応Cuを本命として、人数少ないしCoがあるかも、あとは最近恒常を絞っているためユニット実装があるかも、というようなイメージで予想しますが、上記の感じから、そろそろガッツリ周期を変えてくるかもしれませんね。

3.Cuの予想(本命)

本命のCuの予想です。ボイス有り・ブランフェス未実装アイドル一覧です。

内定含んでも、候補が6人しかいないんですよね。
とはいえ、6人とも前回のSSRから日数が開いているため、誰でも候補になりえます。…ここから3人予想したら的中率50%ですよね……??

本命は 道明寺歌鈴とします。
対象の中では一番日数があいているというところもありますが、季節的なイメージでいうと、この6人の中では一番歌鈴ちゃんがぴったりな気がします。実際期間限定SRも含めると結構この時期の東城が多いです。
歌鈴ちゃんは割と早い段階で限定SSRをもらったのですが、そこから出番に恵まれていないんですよね。歌鈴ちゃん単体のイメージと春霞的なイメージを含めると、1月~3月のタイミングを逃すと当分来ない気がしますので、ここで来るものとして本命とします。

次点は 西園寺琴歌 です。
対象の中では一番期間は短いですが、前回の限定が来たときはもっと短い日数でしたので、この日数であれば来る可能性はあるでしょう。
ボイオデでボイスが付いてから止まっていた時間が動きだしたような感じで供給が続いていますし、ボイオデ上位アイドルとしてご褒美供給としても今月の実装はありえるでしょう。

もう一人選ぶとすれば 椎名法子 です。
他アイドルとの差でいえば、バレンタイン限定SSRが来る可能性があったにも関わらずこなかったことでしょうか。一応、ちょうど一年前のブランフェスがユニットメンバーのゆかりちゃんが来た、という点もありますが、上位2人よりは”来るなら別のタイミングかな~”という印象が強いため、3番手としています。

ということで、予想は
◎道明寺歌鈴
○西園寺琴歌
▲椎名法子
としています。

4.Coの予想

Coの予想です。ボイス有り・ブランフェス未実装アイドル一覧です。

Cuと比べると人数は多いです。
本命は 桐生つかさ でしょうか。
ボイオデでボイスが付き(2020年のボイオデで声がついてフェス限がきていないのはつかさ社長のみ)、また総選挙としても安定した順位をとっているため、いつフェス限が来てもおかしくないと思っています。誕生日も近い(2月24日本日!)ですし。
New bright starsやMOTTOなど節目のアニバ的な曲も立て続けに担当しており供給も続いています。次はフェス限をもらうでしょう。

次点は川島瑞樹 です。
一応ユニットとしての実装でも予想しますが、先月・先々月のmiroirのように、ユニットで来ると思われたアイドルも、これから分かれてくるかもしれないため個別としても予想しています。いままでコンスタントに恒常・限定をもらっていたにも関わらず、いきなり間隔1000日というのは何かを探っているのでしょうか。この流れであれば流石に次はフェス限だと思っています。

もう一人選ぶとすれば、佐城雪美 です。
彼女もまた、総選挙で安定して50位以内にはいっており、(今月のSSR実装には関係していないとは思いますが)Cグループでも15位以内に入りました。人気的にもフェス限をそろそろもらう位置だと思いますので、ここに入れます。

同じく総選挙結果のところで挙げた三船さん・マキノさんは少し日数が短い気はします。

Coが来るとすれば、
◎桐生つかさ
○川島瑞樹
▲佐城雪美
といったところでしょうか。

5.ユニットの予想

ユニット実装(デレステで出てきているもの)での登場予想です。
まず、ボイス有り・フェス限無しアイドル一覧のおさらいです。

ユニット実装でCoがいないとCoの人数差が大きくなるためCoは含んでいると思います。
その流れでいうと、可能性があるユニットはやはり「フォーリンシーサイド」でしょう。
というより、デレステで楽曲をもらったユニットで、だれもフェス限をもらっていないというのは「フォーリンシーサイド」と「可惜夜月」、そしてこの間のイベント”ハードボイルドウォーズ”の「ガンズパーティー」ぐらいしかいない気がします。
この中で一番現実的なのはフォーリンシーサイドでしょうか。今月がCoかつ、来月も恒常が2人とか限定が2人とか少ない実装だった場合は、来月可惜夜月3人実装もあり得るかもしれません。季節的にもぴったりです。

今月がユニットの場合は
◎フォーリンシーサイド
のみで予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?