デレステ 2021年10月末 白フェス(ブランフェス)予想 _ゆのゆのP

1.はじめに

ゆのゆの@小日向P です。これまでのデレステ限定予想はTwitterオンリーでやっていましたが、文字数が足りず連投になりすぎていましたので、今月から根拠などはnoteに書いてみようかと思います。

2.予想概要

まず、今年の白フェス限定の履歴と、フェス限のスキル状況です。

画像1

画像2

特に順序よく属性が着ているわけでもないですが、現時点でPaが1枚少ないですので、Paが濃厚でしょうか。スキル順番でいうと、リフレインorチャームな気がしますが、案外シンデレラエールの2周目ということもありそうです。PaリフレインPaシンフォニーCuチャーム が来ると予想します。

なお、これまでもそうでしたが、総選挙の結果が高いアイドルが来やすい印象があるため、第10回総選挙の結果も予想に含めていきます。

3.Pa属性アイドルの予想について

リフレインorシンフォニーで来るであろうPa属性アイドルについて。
まず、CVあり+ブランフェスが一度も来ていないPaアイドルの一覧と、今年の総選挙TOP50以内でブランフェスが来ていないPaアイドルは下記の通りです。

CVありPa

画像4

総選挙(第10回)TOP50でまだ白フェスが来ていないPaアイドルは2人しかいない、という状況ですので、この二人は来る可能性が高いのでは、と思います。日数的にはもうすぐ1年になる、ユッコちゃん(堀裕子)を本命としますが、凪ちゃん(久川凪)も今年来たばかりとはいえ、240日経過していますので十分候補になり得ると思います。

また、もうひとり候補を上げるとすれば、そろそろ来そうな感じがしている二人、ユッキ(姫川友紀)にするか、ヴァリサちゃん(的場梨沙)にするか迷いましたが、白フェスが来るであろう10月30日から誕生日が少し近い、ということでヴァリサちゃんが候補、でしょうか。
もしかするとユニットビートシューターで晴ちん(結城晴)と一緒に、ということもあるかもしれませんが…そろそろ来そうということで、的場梨沙ちゃんを候補にします。

Paの候補は下記のとおりです。
◎堀裕子(リフレインorシンフォニー)
○久川凪(リフレインorシンフォニー)
△的場梨沙(リフレインorシンフォニー)

4.Cu属性アイドルの予想について

チャームで来るであろうCu属性アイドルについて。
まず、CVあり+ブランフェスが一度も来ていないCuアイドルの一覧と、今年の総選挙TOP50以内でブランフェスが来ていないCuアイドルは下記の通りです。

CVありCu

画像6

総選挙(第10回)TOP50でフェス限が来ていないCuアイドルは3人居ますが、全員今年来ています。かろうじて、ちとせお嬢様(黒埼ちとせ)は6ヶ月以上経っていますので候補でしょうか。

SSRから空いた期間的なことを言えば、千夜ちゃん(白雪千夜)・美玲ちゃん(早坂美玲)・琴歌お嬢様(西園寺琴歌)も可能性は十分あると思います。
ボイスオーディション組は七海ちゃん(浅利七海)、マキノさん(八神マキノ)は連続で恒常できているため、琴歌お嬢様もそうなるのでは、という感じはしていますが、
今年のデレステは、恒常3周目を始めたり、制服ガシャで大人を出したり、同じ月の限定に登場させたり(凪ちゃん)、流れを変えることをしている印象があるため、琴歌お嬢様だけフェス限、というのもあるのではと思っていたりします。個人的に思う来そう度で言えば
早坂美玲 > 黒埼ちとせ > 西園寺琴歌 > 白雪千夜 ですので、そのとおり予想に反映させます。

Cuの候補は下記のとおりです。
◎早坂美玲(チャーム)
○黒埼ちとせ(チャーム)
△西園寺琴歌(チャーム)

5.ユニットで2人以上実装された場合の予想について

最後にもう一つ、今年の5月末のようにユニットとしてまとめて実装された場合について予想します。

画像7

スキル状況再掲。スキル状況としてはPa+Cuが高かったですが、デレステで楽曲をもらっているフェス限が来ていないPa+Cuの組み合わせは思い浮かびませんでしたので、来るとすれば、Paリフレイン+PaシンフォニーもしくはPaリフレイン+Coシンフォニー として2色が来るパターンかとおもいます。
もうこの時点で、候補は限られていますが、Paでの日数が空いていたレイナサマ(小関麗奈)+南条くん(南条光)のヒーローヴァーサス(レイナンジョウ)もしくは、ヴァリサちゃん(的場梨沙)+晴ちん(結城晴)のビートシューター 、あとは3人同時にくるとは考えにくいですが、日数がかなり空いている雫ちゃん(及川雫)+早苗さん(片桐早苗)と、今回ド本命としているユッコちゃん(堀裕子)のセクシーギルティ ぐらいかと思います。

一応、5月末のようにユニットで同時実装されたら、この3パターンかなと候補を入れておきます。
◎的場梨沙(リフレイン)+結城晴(シンフォニー)
○南条光+小関麗奈(リフレイン・シンフォニー)
△堀裕子+及川雫+片桐早苗(リフレイン・シンフォニー・新スキル?)
(Pa+PaとPa+Coどちらもシンフォニー2周目と思われる故、どっちがきやすいというのもなさそうですので、来そうだと思っているヴァリサちゃん率いるビートシューターを本命にしています)

6. デレステ7年目ガシャの的中状況

9月のアニバ~翌年9月の白フェスまでを単位として、ガシャの的中状況を記録しています。今年は下記のようになっています。限定が当てにくい分フェスの予想は当てて的中数を稼いでおきたいですね!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?