見出し画像

デレステ 2023年03月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
いつのまにか、モバマスのサービス終了まであと約1週間となってしまいました。フリトレ終了の前日に、担当の美穂・ユッコの図鑑埋めを完了させ、満足しちゃっていましたが、コミュ全部見たかな…?と不安な感じはあります。実際どこかにアーカイブは残るかもしれませんし、有志でデータをまとめている方もいるかも知れませんが、その保証はないですし、担当のコミュぐらいは自分のゲーム画面でみておきたい!というこだわりがあるので、時間を作って見ていこうかと思います。

さて、この記事ではデレステのほうのガシャ予想をしていきます。予定通りであれば、3月30日15時にブランフェスの更新があると思いますので、そこの予想と行きましょう。

★今回の予想結果

今月のブランフェス予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
Coの予想(本命)
◎桐生つかさ
○川島瑞樹
▲佐々木千枝
ユニットの場合
◎フォーリンシーサイド

0.前回の予想について

前回のガシャ予想は「ノワールフェス」でCuでした。
◎乙倉悠貴 ⇒的中

○三村かな子

久々に本命当たったー!という感じですね。
候補が多くてハズレ、というよりは、最近は深読みしすぎて本命を外す、ということが多かったですので、ここで根拠を含んだ予想通りになったことはよかったです。ブランフェスを当てれれば、3月は久々に半分以上的中ですね…!

1.予想方針

昨年1月からのフェス履歴と属性別実装人数です。
(先月の予想でPaの実装人数24となっていましたが正しくは25でした)

現状、Coの実装人数が少ないです。
また、先月の予想の際に話題に挙げましたが、現時点でCuのボイス有りアイドルのフェス限無しが残り5人(内定含む)となっており、Co(11人),Pa(8人)と比べると、明らかに少なくなっているため、ここから周期を崩してCo,Paを増やすのではないかと思っています。

ということから、流石にCoは実装すると思いますので、Coの予想 もしくはCoを含んだユニットの予想ということで今月は予想を進めて行こうかと思います。

2.Coの予想

Coの予想です。ボイス有り・ブランフェス未実装アイドル一覧です。

周期的なものでいえば、聖ちゃん、美優さん以外は可能性はありそうです。

この中で本命は 桐生つかさ でしょう。2020年のボイオデで声の付いたアイドル(Brand new歌唱)のなかで、まだフェス限が来ていないのはつかさ社長だけであり、それ以外にも総選挙や今年のsfcでもコンスタントに上位に残っています。SSRからの日数もそこそこ空いており、また、偶然かもしれませんが、過去に3月30日開始のイベントで2回も報酬になったことがあるなど、季節的にも冬~春に寄っている感じはします。
MOTTO歌唱メンバーで、イベント期間以外はタイトル画面に出てくる、旬のアイドルでもあるため、今回(今回来なくても近いうちには)ブランフェスをもらうのではと思っています。

次点は 川島瑞樹 です。
3年ぐらい前までは割りとコンスタントにSSRをもらっていたのですが、ぱったり実装されなくなり、ついにSSR間1000日を超えてしまいました。そうなるともしかすると「フォーリンシーサイドでの実装を待っている」ような気もしますが、ボイス有り・フェス限未実装アイドルが少なくなってきたこと、ユニット実装すると思ってたmiroirが2ヶ月に分けて実装されたことなどから、単独で実装する可能性もあるかも、ということで、Co単独実装の候補にも入れています。
ここまで間隔があくといつ来てもおかしくない反面、いつまでもこなそうな感じもするんですよね…。

もう一人選ぶとすれば 佐々木千枝 でしょうか。
U149バフがかかったガシャがはじまったりするかな…?といったところで、ワンチャンあるかなという予想になっています。候補を雪美ちゃんと迷いましたが、一応U149アニメとしてクレジットされてるのは千枝ちゃんのほうですので、わずかに上位ということで3番手に入れています。
千枝ちゃん、薫ちゃんあたりは、限定以上の枚数が明らかに少ない(薫ちゃんは恒常3で限定とフェスが0枚)ですので、このU149アニメの間に実装されるかな、と思っています。

ということでCoの予想は下記のとおりです。
◎桐生つかさ
○川島瑞樹
▲佐々木千枝

3.ユニットの予想

ユニットの予想です。
ユニットで実装されるとしたらさすがにCoは含んでいると思います。
その中でも可能性のあるのは フォーリンシーサイドでしょう。
昨年3月のフェスがユニットでの実装(ビートシューター)でしたので、ユニット実装の可能性は少しあるかな、と言った感じですが、限定SSRも3人で、SRもいましたので、実装数も減ってなく、あくまでCoが一人実装、っていうのが本命の予想です。

ただ、モバが終了するということもあって、デレステの開発・美術担当などが増員するのであれば今後実装数も増えてく可能性があるため、一応ユニットでの予想も入れました。
ちなみに、他に可能性があるのは可惜夜月3人同時であり、桜の季節と言うのはぴったりではありますが、特に限定SSRの枚数も減らず、
昨月考えていた「2月がCo」というパターンでもなかったため、流石にないかなと思っています。

というわけで、ユニットで実装する場合の予想は
◎フォーリンシーサイド
一択です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?