見出し画像

デレステ 2023年10月 限定ガシャ(ハロウィン限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
明日、デレマスユニットライブツアーの詳細を発表する生放送が行われます。
発表時期的に今年中のライブはなさそう=来年からになりそうではありますが、ツアーと言う名前がついている以上、複数公演で(+ファイナル公演のようなものも)いろんなパターンの出演者のものが開催されそうですので、来年(?)が非常に楽しみです。

さて、おそらくこのライブツアーの情報発表会にて、デレステの次の限定ガシャのシルエット公開がありそうですので、今のうちに予想記事を進めておきます。…9月のガシャ予想が限定・ノワール・ブランすべてハズレでしたので、そろそろ当てて軌道に乗っていきたいところです。

★今回の予想結果

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。
■Cuの予想 スキル:オーバードライブ?
◎辻野あかり
◯小日向美穂
△佐久間まゆ
■Coの予想 スキル:ミューチャル?
◎塩見周子
◯森久保乃々
△多田李衣菜
■Paの予想 スキル:オバロorオルタネイト?
◎十時愛梨
◯並木芽衣子
△日野茜

今月こそ、2人以上当てたい!!!


0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、結果はCuでした。
■Cuの予想 スキル予想:レゾナンス
◎古賀小春
◯道明寺歌鈴
△今井加奈
⇒西園寺琴歌(レゾナンス)
ここ数回は運営の意図があるのでは?と深読みしすぎてことごとく外している結果になっています。
Cuのボイス有に関しては2/4を外した感じでもありますので、かなり不調って感じですね。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のハロウィン限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

といっても前回のアニバ限定で”アニバ2周目"が二人も来たため、ここに載ってるアイドルが来ないってことはないんですよね(直近で来たアイドルは来ないとは思いますが)
他の観点でいうと、ハロウィンは過去に映り込んだことがあるアイドルがそこそこよく来ているなと言う印象はあります。最多で映り込んでいるのが乃々ちゃんの3回であり、(SSR周期を考えると少し短めですが)来てもおかしくない状況、かもしれません。

2.SSR8周目について

前回のドミナントガシャでしぶりんが来たことにより、SSR8周目が開始しました。去年その8周目が来た後、「さすがにその他のアイドルの8週目は追従しないだろう」という予想をしましたが、いきなり次の限定から8周目が2人来たことも有り、今回来ないともいい切れません。むしろ1~2人は来るのではないかと思っています。

3.小日向美穂について

自分の担当だから敏感になっているところもありますが、美穂ちゃんは冬の時期に登場がかなり固まっており、10月~4月は大体毎年1回は来るんじゃないかってぐらいの信頼度です。
そして彼女の限定ガシャとしては、温泉(11月)・クリスマス(12月)・2月(バレンタイン)・3月(テーマ不明)は登場済みであり、ブラン・ノワールも登場済みのため、このタイミングでくるとなると
・10月(ハロウィン)
・1月(正月)
・4月(制服)
・ドミナント
のどれかで来ることとなります。
また、ハロウィンに関してはモバ側で美穂としても印象が強めのハロウィンウィッチがありハロウィンにも縁が強めであることから今月来てもおかしくありません。候補の一人になると思っています。
(ただ、限定SRでハロウィンウィッチの復刻が来る可能性もあり、Cuの本命は別だったりします)

4.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。

本命は 辻野あかりです。
間隔は300日ほどではありますが、
まだ4周目であることおよび、今回のイベントメンバーで報酬になっていないことから、来てもおかしくないと思っています。
衣装的にもカボチャではなくりんごの変装的なSSRとしてはイメージにもぴったりですし、2020年9月30日があかりにボイスがついた記念日であり、その3周年の直後でもあるため、その関連も含めて今月来る可能性はあると思っています。今月来なければ来月来てもおかしくない、ってぐらい強めにそろそろ来そうな感じがしています。

対抗は 小日向美穂 です。
美穂ちゃんは◯周目の中でも比較的早めに来る事が多く、前述した理由により今月来る可能性が結構あります。ワンチャン限定SRのハロウィンウィッチ復刻の可能性もありますが、そうでなければ今月のSSRか、正月、どちらでもこなければ結構な確率でドミナントで4月までに来るとも思っています。
ただ、8週目ではあるため、ほんと誰が来るかの予想は難しいですね。

もう一人選ぶとすれば、佐久間まゆです。
彼女もまた、◯周目として早めに来る印象があります。
限定の登場回数が多く、枚数が1-5-1であるため、ノワールガシャで来る可能性がありましたが、今後ノワールのブラン登場済み縛りがなくなるのであれば、限定やドミナントで登場する可能性はあるでしょう。
さらに、イベント歌唱アイドル・報酬になってないアイドルでもあります。
何もなければ登場候補としては強い気はしますが、2016年のハロウィンガシャで登場済みであり、3番手にはしています。

Cuの予想は
◎辻野あかり
◯小日向美穂
△佐久間まゆ
となりました。

5.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。

本命は、塩見周子 とします。
温泉ガシャもそうでしたが、LiPPSのメンバーは同じガシャで重なってくる印象があり、一昨年の奏・去年のフレデリカ・美嘉と続いており、
また、志希にゃんは前回のアニバで来ていることから、かなり強めの候補だと思っています。ハロウィンガシャとしても順応できると思いますので、テーマ的にも懸念点はなさそうです。

対抗は、森久保乃々です。
ハロウィンでは最多の映り込み&ハロウィンガシャ未登場となっています。
かぼちゃ姫の歌唱メンバーであったり、10周年記念アニメで乃々ちゃんが主役の話もハロウィンのものであったため、ハロウィンとの関連度もかなり強めだと思います。
ガシャ間隔としては8ヶ月と、かなり短めではありますが、最近だと8ヶ月あたりからは十分登場圏内であるため、他の要素も加点対象として加えていくと、今回のSSRに来る可能性としては十分あるでしょう。
ここでミューチャルをもらうとオバドラ+ミューチャル持ちと最強クラススキル持ちになりますが。

もう一人選ぶとすれば、多田李衣菜 でしょうか。
まだSSRは6枚であり、そろそろSSRが来てもおかしくない状態になっています。乃々ちゃんと同じように、ハロウィンガシャでの映り込みが多めで、いままでのハロウィンに映り込んだアイドルがきやすいという流れを組むのであれば、今月の候補になるでしょう。特に裏をかかず、まっすぐ3人目の予想につなげました。

Coの予想は
◎塩見周子
◯森久保乃々
△多田李衣菜
となりました。

6.Paの予想

本命は、十時愛梨 です。
彼女もすでにハロウィンガシャが登場済みですが、一番最初の限定ガシャでありSSRモデルも控えめでした。とときんは参加したスウィッチーズも含め、お菓子的な印象もありハロウィンのSSRをガッツリ作り直すことは考えられるでしょう。
もし、どの属性かは8周目になるだろう、ということで今月のPaが8周目になるのであれば、日数的にもテーマ的にもとときんになる可能性が十分高いと思っています。ということで、過去にハロウィンガシャに登場済みではありますがPaの本命はとときんにしました。

次点は、並木芽衣子 です。
そろそろ現時点でボイスなしのアイドルが限定にドンドン来始めるかも、というところで考えると、個人的に来てほしいと思ってるアイドルとして10月が誕生日のめーこさんが可能性があると思っています。もともとハロウィンは外国のイベントであり、旅行好きのアイドルとしても適任、かつ、帽子を特徴としてもやはりハロウィン限定が似合います。
すでに比較的SSR2枚が行き渡ってきてるところですので、ハロウィン限定としてSSR3枚めが来ることは十分あると思っています。

Pa3人目の予想は、日野茜 です。
ほんと、いつ来てもおかしくない状態ではあるのですが…。
これまではノワールガシャでも来る可能性があるかな、と思っていましたが、ノワールでは粉そうな状況になってきましたので再び限定候補という感じです。旬を逃しすぎていつ来てもおかしくない=いつ来るかわからないな状態にもなりつつありますが、スキル的には今月オーバーロードになる可能性があり、4月に登場したオバドラ藍子ちゃんに秒数を合わせたオーバーロードが来ると考えれば、今月の実装もあるとは思います。
去年映り込んだのが加点要素となるかどうか…。

というわけで、Paの予想は
◎十時愛梨
◯並木芽衣子
△日野茜
となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?