見出し画像

デレステ 2022年09月 限定ガシャ(アニバーサリー)予想 _ゆのゆのP

こんばんわ、ゆのゆのPです。
いつのまにか8月も最終日になっていました。
公式でもライブ関連の話題が多数出始めて、そろそろなんだなと実感するようになりました。cg_ootdは今週末です!!

さて、この記事ではデレステのガシャ予想を実施していきます。
7周年⇒8年目の一発目を当てて幸先の良いスタートとできるでしょうか。

★予想結果(結論)

予想結果は先に記載します。
各アイドルに予想した根拠などは先の項をご確認ください。

Cu予想
◎乙倉悠貴(オルタネイトor新スキル)
○道明寺歌鈴(ユニゾンor新スキル)
▲五十嵐響子(オルタネイトor新スキル)
Co予想
◎神谷奈緒(ミューチャルorオルタネイト)
○多田李衣菜(ミューチャルorオルタネイト)
Pa予想
◎夢見りあむ(ユニゾンorミューチャル)
○堀裕子(ミューチャルor新スキル)
▲喜多見柚(ユニゾンorミューチャル)

0.前回の予想について

前回のブランフェス予想では、"ユニット同時実装"を本命としていました。

ユニット実装の場合 スキル:リフレイン+レゾナンス
◎VelvetRose(黒埼ちとせ+白雪千夜)
⇒的中、ただしスキルはレゾナンス+シンフォニー
自分の中では「9月のアニバガシャ~8月のブランフェス」を一区切りとしていましたので、一旦7年目ガシャ予想として的中状況等を集計しようかと思います。予想の集計結果・総括などは、また別の記事にしようかと思います。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のアニバガシャの登場・映り込み・SRを確認します。

 見た感じ、アニバに関しては特に「誰かが映り込んだSSR」が多く、
ユニットや強い交友関係がある場合が多いい気がします。それ故か、他のテーマのように1回のガシャでユニットを揃えてくるような更新はなさそうです。
 また、アニバーサリーという区切りですので、割りと総選挙でランクインするような強めのメンバーが多い、という印象もあります。…そうなると、今回は3人ともボイス有りアイドルからの予想でいいですかね。

2.ユニ募・ニュージェネ

 10周年アニメでユニ募新曲がくるというところから、アニバーサリーのガシャがユニ募3人になるのでは?という予想をちらほら見かけました。
 実際、100%ないとは言い切れませんが、あきらちゃんは6月末のブランフェスに来ていてまだ100日も経過していないこと、1の項で記載したようにユニットという扱いで出してくることがなさそうであることなどから、「ユニ募」が揃って登場する、ということはないでしょう。
 ただ、今回のガシャとしてはりあむちゃんは本命と思っており、りあむちゃんのSSRに残り2人が映り込むという感じになる、とは思っています。
 ユニ募の中で誰か来るのであれば、先陣を切ったりあむちゃんでしょう。

 また、アニバーサリーという区切りで、数少ないユニットを揃えてきそうなニュージェネでいうと、すでに去年のアニバーサリーで未央ちゃんが来ていますので、これもないでしょう。

3.ミューチャルスキルについて

 ミューチャルスキルが4周しました。
 最初はCu→Co→Paの流れだったにも関わらず4周目はCo→Pa→Cuという流れとなりました。流れを変えてきていますので、次はCoでなくPaの可能性も考えられると思います。

4.Cuアイドルの予想

前SSRから180日以上経過している”ボイス有り”Cuアイドルは下記のとおりです。(SSR6枚のアイドルは除く)

 本命は 乙倉悠貴 と思っています。去年が颯ちゃんだったことなどからおとはーの波動を感じますし、むしろまだアニバもらっていなかったのか、って感じです。
 日数的にそろそろ来てもおかしくない状態であることや、ハロウィンガシャではなさそうであることなどから、アニバorノワールのどちらかで来ると思っています。(イメージ的にはアニバ寄り)
 また、乙倉ちゃんは割りと単色系の強めスキルをもらっている印象で、3ヶ月前のガシャと同じスキル構成になるのであればCuはオルタネイトになるので、スキルの面からも乙倉ちゃんは結構ありそう、という感じでしょう。

 次点としては、道明寺歌鈴 を挙げます。
Cuのボイス有りの中ではいちばん日数が開いており、いつ来てもおかしくない状態から来ていないという理由があるのですが、それ以上の判断材料としては、「そういや可惜夜月ではっきり揃っているSSRってないなあ」と感じたたことです。割りとアニバのSSRは強めの交友が描かれることが多いため、3人で映ってるSSRが来るのではと感じた次第です。
なお、すでにオルタネイトはもらっているため、来るとすればユニゾンか新スキルでしょうか。
※謹賀のお出迎えも劇場では3人揃っている+藍子ちゃんですが、テーマが違いますね。

 もう一人選ぶとすれば、五十嵐響子 でしょう。
彼女も割りといつ来てもおかしくない状態となっています。トリクロマティック・ナチュレを感じるとすれば、藍子ちゃん・加蓮ちゃんはすでにアニバできているため、響子ちゃんが来れば揃うという感じです。
ただ、やはり今月来るぐらいならブライダルで出しても良かったんじゃないかなーという感じがしますので、可能性はあるとは言え、「ここ!」という決め手はないですね。

結果としては下記となります。
◎乙倉悠貴(オルタネイトor新スキル)
○道明寺歌鈴(ユニゾンor新スキル)
▲五十嵐響子(オルタネイトor新スキル)

5.Coアイドルの予想

前SSRから180日以上経過している”ボイス有り”Coアイドルは下記のとおりです。(SSR6枚のアイドルは除く)

 本命は、先月言った通り、神谷奈緒 です。
この時期によくSSRが登場しているため、アニバSSRをもらっている印象でしたが、まだもらっていないんですよね。キャラ人気的にもアニバを貰う可能性が高いと感じており、日数などからも今年はアニバでしょう、という感じがします。今回来なければ今年の温泉SSRという可能性もありますが、誕生月でもありますし、アニバでしょう。通常の流れであればCoはミューチャルの予定のため、ミューチャルをもらいそうというのも決め手の一つです。

 次点としては、多田李衣菜 でしょう。
日数も空いており、アニバで登場するためにここまで来なかったという雰囲気はあります。前述の通り、通常通りであればCoがミューチャルとなるため、李衣菜ちゃんが貰う可能性もあるなあという感じです。
というより、奈緒ちゃんじゃなければほぼ李衣菜ちゃん、というぐらい、この二人のどちらかだと感じています。

この二人が強すぎるので、今月のCoは割りと強気で2人長の予想とします。
◎神谷奈緒(ミューチャルorオルタネイト)
○多田李衣菜(ミューチャルorオルタネイト)

6.Paアイドルの予想

前SSRから180日以上経過している”ボイス有り”Paアイドルは下記のとおりです。(SSR6枚のアイドルは除く)

 本命は、夢見りあむです。
10周年アニメでユニ募曲のイントロ公開があり、おそらくcg_ootdで公開があるでしょう。その流れが来ている状態でのSSRです。
 どうしてもユニ募の3人の絡みが尊いと感じてしまうのですが、実はいままでりあむちゃんのSSRではどのアイドルも映り込んだことがないんですよね。ここは、ユニ募3人で自宅パーティーしている1枚絵とかのSSRが来る流れだと思います。
 ・日数も比較的開いている
 ・アニバSSRとしても来そうでなアイドル
という観点からみれば本命であり、さらにアニバSSRは無償10連もあります(りあむちゃんのSSRはたいてい無償10連がある時期にくる)し、最高のタイミングでしょう。

 次点としては、堀裕子です。
これまでのアニバのPaの登場の傾向から、ワンチャンアニバSSRありそうだなーと思っていました。スキルの面から言えば、従来の順番だとPaがもらいそうなスキルは「オバロ・スパークル・ユニゾン」のどれかの可能性が高く、ユッコちゃんはそれはすべてもらっているため、Paがミューチャルだったら、という条件付きではありますが、Paのスキル順がミューチャルになるなら今月登場もあるでしょう。イメージ的には「心染まる念力(モバのSR)」系統のSSRが来るかなと思っています。…スキル順が入れ替わらないなら来月濃厚ですね。

 もう一人選ぶとすれば、喜多見柚です。
SSRのイメージとしては、圧倒的フリスク感です。フリルドスクエア自体、ユニット総選挙(第1回)ではトップをとっており、10周年アニメでも特別感が有りました。ソロ曲も流れて、あのアニメを見た人の中でも強めに心に刻まれていると思います。その流れの中での登場です。
 流れを汲むのであれば、4人でパーティー会場にいるSSRでしょうか。
ただ、実際、フリスクでの映り込みは柚ちゃんの3枚目のSSRである「フリータイム☆クリスマス」で一度登場しているため、2度目はあるんですかね。

Paの予想としては、
◎夢見りあむ(ユニゾンorミューチャル)
○堀裕子(ミューチャルor新スキル)
▲喜多見柚(ユニゾンorミューチャル)
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?