見出し画像

デレステ 2023年01月 限定ガシャ(正月)予想 _ゆのゆのP

 こんばんわ、ゆのゆのPです。
気がつくと今年はもう残り1週間を切ってしまいましたね。

 個人的なところでいうと、10月~11月あたりに仕事にも行けないぐらいの病気にかかるなどの問題は有りましたが、cgコンステライブには間に合って参加することができ、いまではだいぶ快復しておりますので、なんとかなったのでよかった、という感じでした。
 まもなくBDも届きますが、今年のいちばんの出来事はやはり4月のファイナル公演でしょうか。もちろんcg_ootdやコンステも良かったですが、ファイナル公演の奇跡はホントすごかったと思っています。
来年にもライブが有る事がわかっており(モバは終了してしまうとは言え)デレステとしてのデレマスコンテンツはまだ続きますので、来年も精一杯プロデュースを楽しんでいきたいと思っています。

 さて、前置きが長くなりました。
この記事はデレステ正月限定のガシャ予想記事となります。まだブランフェスの更新・シルエットは出ておりませんが年末で時間も無くなりそうですので今のうちに予想をしておこうかと思います。

※この予想アイドルがブランフェスに来て対象外になる可能性はありますが、その場合も予想は変更しません。ブランフェスの中で本命以外に入れているアイドルについては、この限定ガシャの予想に入れる場合があります。

★予想結果(結論)

予想結果は先に記載します。
各アイドルに予想した根拠などは先の項をご確認ください。
Cuの予想
◎白菊ほたる
○双葉杏
△乙倉悠貴
Coの予想
◎脇山珠美
○佐城雪美
△荒木比奈
Paの予想
◎浜口あやめ
○片桐早苗
△堀裕子

0.前回の予想について

前回のガシャ予想はブランフェスでしたが、まだシルエット・更新が来ていません。結果については次回の予想記事に合わせて記載します。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去の正月ガシャの登場・映り込み・SRを確認します。

正月ガシャはイメージできるメンバーが結構限られているからなのか、映り込みやSRと比較的固定メンバーが来ている印象があり、映り込み/SRに来たことがあるかどうかは比較的信頼度が高い気がします。
また、和のイメージが有るキャラは比較的来やすいのかなーという感じもありますね。

2.ミューチャルスキルについて

ミューチャルスキルについて、1周目はCu->Co->Paの順でしたが、今年6月辺りに2周目に入ってから結構変則的になってきています。2周めに入ってから特化属性も変わっているようで、秒数・特化属性を色々出すようにシているようです。

 先月・先々月がPaで、Paのミューチャルが一番多い状況ですので、流石に今月はPaはないと思います。なんとなく、6秒ミューチャルが来る気がしますので、CoのDaViミューチャルか、CuのVoDaミューチャルでしょうか。来月はその来なかったほう、ですかね。
 ちなみに、2周めに入りましたが一向にミューチャル×2となる月は来ませんので、流石に今月もミューチャルは一人でしょう。
 ミューチャルじゃない方のスキルについては、オルタネイト・アンサンブル・ライスパなどのスキルから来ているようです。過去のスキルとかぶらないように残りのスキルが選ばれる感じでしょうか。

3.気になる関連について

 最近、同じテーマの限定ガシャでユニットを揃える流れを感じています。
(P.C.Sのクリスマスだったり、温泉のLiPPSだったり)
 すでに正月限定では2021/2022年でラブライカをかぶせてきていますが、
他の和や正月っぽいユニットでいうと、
■春霞・・・歌鈴・紗枝・芳乃が登場済み
■ミスフォテ・・・歌鈴・芳乃・茄子が登場済み
というところが気になります。故に、春霞の残りである「あやめ・珠美」や、ミスフォテの残りであるほたる(朋は半年前に登場済みのため今回はなさそう)あたりは、可能性があるのではないかと思います。
※あやめは去年、珠美は一昨年映り込みが発生しているため、結構可能性があります
また、和とは少し違うかもしれませんが、CandyIslandもかな子・智絵里と登場済みで、杏も映り込みをしたことがあるため、登場する可能性はあると考えます。

4.Cuの予想について

CuのSSR6枚以下、前回SSRから200日以上経過したアイドル一覧です。

本命は 白菊ほたる と思っています。
お正月が誕生日の茄子さんとのミスフォーチュンの相方であり、お正月に初詣に行くというシチュエーションもぴったりであること、
前回SSRがバレンタイン限定だったことで間隔的にはいい感じの日数(11ヶ月~13ヶ月で実装が結構多い気がします)であること、
ミスフォテお正月限定を揃えてくる可能性があることなどを踏まえ、ほたるちゃんが本命だと思っています。
予想方針に書いた「映り込み・過去SR」の条件は満たしてはいませんが、そこを加味しても今月の本命はほたるちゃんという気がします。

次点は 双葉杏 と思っています。
昨年のお正月限定が智絵里ちゃんだったことを考えると、お正月CandyIslandをやってくるなら、今年かな、という感じがあります。
杏ちゃんもだいたい前回SSRから12.5ヶ月ぐらいでちょうどいいタイミングです。一応過去にSSR映り込みをしたことがあり、また杏ちゃんのキャラ的にだらだらしてるお正月がテーマのカードを出してくる可能性があるかも、というところで、候補になり得るでしょう。

もう一人の予想としては、乙倉悠貴を入れます。
ノワールで来るか、限定で来るかというところで、一向にノワールで来る気配がなく(流石にそろそろ次回Cuはしまむーでしょうし)日数も結構空いてきたことですので、お正月実装はあると思います。お正月遊びをする感じも似合いますね!乙倉ちゃんはミューチャルスキルをもらいそうですので、今月ミューチャルなのか、来月ミューチャルなのかで変わりそうな気はしますが、どうでしょうか。
…いまのイベント報酬になっている…ということはありますが、まあ限定ガシャのときはすでにイベントは終わってますし、ありえるでしょう。

ということで、Cuの予想は下記となります。
◎白菊ほたる
○双葉杏
△乙倉悠貴

5.Coの予想について

CoのSSR6枚以下、前回SSRから200日以上経過したアイドル一覧です。

Coの本命は脇山珠美 と考えています。
日数的には十分空いており、今のところまだ限定SSRがないことから、ここで正月春霞・正月可惜夜月を揃えるような動きで、今月限定SSRで出てくることは十分あると思います。
お参りで「背が伸びますように…」とお祈りしてるSSRでしょうか。

次点としての予想は、佐城雪美 でしょうか。
日数的に可能性があり、また、彼女が実装されている時期的にもお正月やバレンタインは結構可能性高い気がします。今年のバレンタインは結構な確率でありすちゃんだと思っていますので、そうなれば雪美ちゃんが来るのは今月か3月でしょう。すでに着物なSSR(大正浪漫的なもの)はありますが、別系統で来ることはあると思います。

もう一人選ぶとすれば、荒木比奈 です。お正月というよりは、某年2回のイベントに関連していると思います。彼女自身恒常やイベントなども含めても8月~9月と12月~1月(あのイベントが5月にあったときは4月~5月も)という時期に非常に多く登場しています。
イベントがおわって清々しい気持ち(寝て)でお正月を迎えているSSRというのも1枚出てもいいと思います。
とはいえ、それ以外の映り込みなどの根拠はないため3番手といったところでしょうか。

Coの予想をまとめると
◎脇山珠美
○佐城雪美
△荒木比奈
となります。

6.Paの予想について

PaのSSR6枚以下、前回SSRから200日以上経過したアイドル一覧です。

Paの本命は 浜口あやめ と予想します。
桜の季節ではありませんが、お正月に春霞のメンバーを揃える、というのも有りだと思っていますし、昨年のお正月SSRに写り込んでいるのもフラグだったかもしれません。日数もかなり空いており、いまのところまだ限定SSRをもらっていません。限定SSRを貰うとすれば今月が可能性が高いかなという感じはしますので、今月の候補としては本命でしょう。
ワンチャン、Coでも書いた珠美殿と一緒にあやたま正月ガシャになるかもしれませんね。

次点は片桐早苗 と予想します。
かなりの日数があいて、前回恒常SSRが実装されましたが、次に限定SSRが実装されるとしたらここな気がします。命燃やして恋せよ乙女の歌唱メンバーであり、また正月SSRに写り込んだこともあることなどから、正月に登場するイメージは十分あると思います。むしろ今後バレンタインや制服と言ったテーマではあまり来なそうなイメージですので、限定で登場するならここがチャンスでしょうか。

もう一人選ぶとすれば 堀裕子 です
日数の間隔的には十分で、そろそろ来そうと言われています。彼女の場合、比較的オールラウンドな季節で行けるような感じはしますので、正月での登場も十分あるでしょう(一度初詣しているSSRに写り込んだことがあります)
…ただ、担当としてはバレンタイン限定で心を撃ち抜かれたいorミューチャルスキルがほしいと思っていますので、今月よりは来月以降が良いかなーと思っていたりします。…今月なら無償ガシャがあるといえばあるのですがね…。
 ちなみにユッコの場合は、アンサンブル・ライスパはすでに持っているため、来るならほぼ確実にオルタネイトスキルと思われます。

Paの予想をまとめると、下記のとおりです。
◎浜口あやめ
○片桐早苗
△堀裕子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?