見出し画像

デレステ 2021年11月 黒フェス(ノワールフェス)予想 _ゆのゆのP

0.前回の予想について

前回は2021年11月限定ガシャ(温泉限定)を予想しました。
Cu
◎島村卯月(オルタネイト)
○白菊ほたる(アンサンブル)
△白雪千夜(アンサンブル)
→→→→小日向美穂(オルタネイト)
Co
◎砂塚あきら(ライフスパークルorオルタネイト)
○川島瑞樹(ライフスパークルorコンボナ)
△大和亜季(ライフスパークルorオルタネイト)
→→→→佐城雪美(アンサンブル)
Pa
◎城ヶ崎美嘉(ミューチャル)
○十時愛梨(ミューチャル)
△大槻唯(ミューチャル)
→→→→城ヶ崎美嘉(ミューチャル)

Paに関しては、壮絶なフラグがあったため、さすがに予想通りでした。
今回は、CoとCuが予想ハズレでしたが、
特にCuに関して、担当(小日向美穂)のガシャを予想できなかったというのは心残りです。
直前にフェスユッコちゃん(堀裕子)が来ていたこと、去年クリスマス限定だったためクリスマス限定美穂の可能性はないことなどから、可能性は十分ありましたね。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

 これまでのノワールフェスは Co→Cu→Paの流れから、8月/9月だけPa→Cuに変わる、という流れで来ています。
 また、スキルとしてはシンデレラブレスの3属性・3特化が終わって新スキルが来ると思ったら前回のノワールフェスでシンデレラブレス2周目が始まりました。
 前回奈緒ちゃん(神谷奈緒)が登場したことで、ノワールフェスが始まると告知があった時点での最新の総選挙(9回)のTOP5全員がノワールフェスでシンデレラマジックスキルをもらったことにもなります。
 ノワールフェスに関しては無料期間などもありましたので、ある程度前から始めてるユーザにはだいたい、ブレススキルが1人は行き渡った頃だと思います。
 さらに、現時点で、Cu・Coに関しては、ブランフェス登場から1年以上経過した「SSR4枚」のアイドルが遂に1人も居なくなった状況です。

 こういったいろいろな状況から、そろそろ これまでとは違う流れで実装してくる可能性もあるのでは、と予想します。
・まだブランフェスが1枚も来ていないアイドルがノワールフェスでくる?
・同時に2人の実装がくる?
・ボイスなしアイドルがノワールフェスにくる?
今回は上記の観点も含め、本命Pa、次点Cu(もしくはPaとCu同時?)で3人ずつ予想します。

2.Paの予想

現時点で、Paでブランフェス登場済み・ブランフェスから1年以上経過したアイドルは下の画像のとおりです。

画像1

 Paに関しては、まだSSR4枚のブランフェス登場済みアイドルは複数人居ますので、これまで通りのルールは適用できそうです。
【本命予想】
 この中ではダントツに日数が空いているのがきらり(諸星きらり)です。来そうで来ない状態がずっと続いていましたが、もしかすると今回Cuと同時実装なら「あんきら実装」で来るのではということで、本命な気がします。
 きらりを引っ張っている考えがあるかどうかは不明ですが、引っ張るなら「アニバ実装」「あんきら実装」など何らかの流れを踏んでくるのではと思っていますので、今回こそは、きらりでしょう。

【次点予想】
ここには載せていませんが、雫ちゃん(及川雫)が11月16日時点で、前回SSR登場から1598日、早苗さん(片桐早苗)が前回SSR登場から1265日となります。
 もし今回、ノワールに「ブランフェス未登場アイドル」を出してくるとしたらこの二人のどちらかが来るのではないでしょうか。

ということで、今回のPaとしては、
◎諸星きらり
○及川雫(ブランフェス未登場)
△片桐早苗(ブランフェス未登場)
と予想してみます。

3.Cuの予想

 Cuの次のノワールフェスは12月16日実装で小日向美穂ちゃん!と思っていましたが、温泉限定で登場しましたので、その流れはほぼないですね。
 現時点で、Cuでブランフェス登場済み・ブランフェスから1年以上経過したアイドルは下の画像のとおりです。

画像3

「1年以上前にブランフェス登場済み・5周目のアイドル」は居なくなりました。
 かろうじて、日数を短くすれば、2020年12月ブランフェス登場のほたるちゃん(白菊ほたる)がまだSSR3枚ですが、これまでノワールで出てきたアイドルはブランフェスから日数が経過している状況(下記の通り)ですので、対象としては今ではないのでは、という印象です。

画像3

【本命予想】
今回もしCuが来る(Cuのみ・Paと同時)とすれば、一番可能性が高いのは、杏ちゃん(双葉杏)だと思っています。Paと同時ならあんきら実装の可能性も高いですし、同時ではなかったとしても、候補としては可能性はかなり高いほうだと思います。

【次点予想】
 もう候補をあげるとすれば、幸子ちゃん(輿水幸子)でしょう。継続して総選挙の順位も高いですし、可能性はあると思います。ただ、6周目アイドルとしては、ミューチャルスキルがほしいところもありますので、どっちに来るか五分五分、といったところでしょうか。
 来月/再来月ぐらいになればほたるちゃん(白菊ほたる)も対象になりえると思っていますので、今回の予想の△予想には入れておこうかと思います。

ということで、今回のCu予想としては、
◎双葉杏
○輿水幸子
△白菊ほたる
と予想してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?