見出し画像

デレステ 2023年12月 ドミナントガシャ予想_ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
12月16日は小日向美穂ちゃんの誕生日でした。
美穂誕用に準備させていただいた記事の公開をしましたが、
それ以外に当日は、ほかの美穂Pの方と都内某所で集まってご祈祷を含めた生誕祭を行ったという、なかなか濃い1日でした。
来年は、どんなお祝いができる…でしょうか。

さて、この記事ではデレステのガシャ予想を進めさせていただきます。前回は”ノワールガシャ理解した”からのハズレとなり、また今月も的中率ピンチですが、ドミナントおよび、次のブランフェスを当てられるでしょうか。

★今回の予想結果

今月のドミナントガシャの予想一覧です。
予想の根拠については、本文内に記載しています。
■主属性Paの場合(本命)
◎イヴ・サンタクロース(イベと同時)
◯星輝子
▲高森藍子
■主属性Cuの場合
◎小日向美穂
◯宮本フレデリカ
▲緒方智絵里
■主属性Coの場合
◎多田李衣菜
◯アナスタシア
▲鷺沢文香


0.前回の予想について

前回は11月ノワールフェスで、Paでした。
■Paの予想
◎イヴ・サンタクロース
○斉藤洋子
▲難波笑美
⇒片桐早苗

法則を理解していた気でいましたが、そうじゃなかったですね。
そもそもノワールの実装日すらズレてましたし、気づいた法則も関係してなかったです。これは…今後ノワール予想が一番難関なのでは…?となっています。

1.ドミナントガシャの予想方針について

ノワール・ブランや限定については今後現ボイスなしアイドルが出てくる可能性はありますが、ドミナントは初期のノワールガシャのように当分ボイスありアイドル、かつ限定もフェス系も特に理由がない限り、十分に実装されているアイドルから選ばれると思っています。(8周目優先?)
そのため、予想の対象は当分ボイスありアイドル(後々実装のイヴちゃんも含む)のみとしようかと想います。
※美嘉姉が10月に実装されたことから、そのアイドルにノワールが実装されているかどうかは条件にはならなそうです

また、属性についてですが、
先月まででCo(Cu)⇒Pa(Co)⇒Cu(Pa)と、主・副属性がかぶらない周期で1周しました。
このまま同じ主副ではなく、別の副属性をもった各属性ドミナントアイドルがでると思っており、そうなるとこの3ヶ月の間に
Co(Pa)と、Cu(Co)と、Pa(Cu)が出ると想います。
そういった場合に、今月がCo(Pa)だと、またPa属性曲のブーストになるアイドルになってしまうため、単純に順番を変えてPa(Cu)や
主と副を入れ替えたCu(Co)を選んでくる可能性もあるでしょう。
もちろんブーストする属性のことを考えずCo(Pa)だったり、そもそも主と副を固定してまた2周目に入る=Co(Cu)を実装する可能性もあります。
…要するに、どの属性が来るか4枚目の段階では予想しづらい、ということです。一応、予想の中ではイヴちゃんが実装されることを見越して、主属性がPaアイドルを本命とはしますが、どの属性が来てもおかしくないので、Cuが主、Coが主についても合わせて予想します。

2.主属性Paアイドルの予想(本命)

12/21時点でSSR間隔が200日あいているボイスありPaアイドル一覧です。

本命は、イヴ・サンタクロースです。
ノワールの予想のときにも書きましたが、SfCのシンデレラガールの特典として「SSレアアイドルとして登場」というものがあり、これがクリスマス限定で来なかったため、今後ドミナントやブランフェスなど、何かしらの強めのSSRでくると思っています。
今月の恒常SSRの日数が1日短くノワールが12/15からだったため
⇒12/18からスキルのタイプセレクト⇒12/21からドミナント⇒12/24か25からイヴちゃん特別ガシャ⇒12/28から復刻⇒12/31にブランフェスというギッチギチの周期で別ガシャを用意してくる可能性もありますが、そうでないのであればこのドミナントが本命になるでしょう。(ブランは普通にCuになりそうですし)
イベント報酬と被ってしまいますが、ボイスが実装される&実施期間がクリスマスにかかるガシャでもあるので、ベストタイミングなのです。
(ちなみに、ドミナントがお休みでイヴちゃん特別ガシャが実施された場合も正解とします)

対抗は、星輝子 です。
彼女は7周目が早く実装されたこと、および彼女が9月~2月あたりの実装が多いため、今月もしくは来月あたりのドミナントとして来る可能性は十分あるでしょう。メタル系というようなキャラ付けからはPa(Co)寄りのような気がしますが、142'sメンバーとしてオレンジタイムのような雰囲気で来ればPa(Cu)も全然有りえます。今月がPaのドミナントかつイヴちゃんじゃないのであれば、結構な確率で輝子ちゃんではないかと考えられます。

もう一人選ぶとすれば、高森藍子 です。
彼女が来た場合も少し周期短めかつ、イベントと被りになってしまいますが、8周目待ちで・日数もそこそこ・キュートめの展開も似合う、というと藍子ちゃんが強めに浮かび上がってきました(個人の感想です)
この間の、この恋の解でもぐいぐい来ていましたが、さらにプロデューサーをだめにするつよつよキュート藍子ちゃんも見てみたいですよね!!

というわけでPaの予想としては
◎イヴ・サンタクロース
◯星輝子
▲高森藍子
となりました。
3分の2がイベント被り…

3.主属性Cuアイドルの予想

12/21時点でSSR間隔が200日あいているボイスありCuアイドル一覧です。

本命は、小日向美穂 です。
特に美穂は○週目の早めにSSRをもらうことが多く、またこの12月前後(特に10月から3月頭ぐらいまで)にカードが来ることが非常に多いため、誕生月である今月は特に本命と考えます。
また、美穂の場合はCu(Pa)よりは、比較的Cu(Co)寄りで選ばれている感じもあるため、今回もそうなる可能性があります。まあ似たようなカードにならないようにCu(Pa)まで待つ、ということも無いとも言えないですが。。
おそらく美穂はこの2ヶ月以内にはSSRをもらうと思っていますのでドミナントにおいても本命になり得ます。

対抗は、宮本フレデリカ です。
彼女もまた、8周目待ちで、7周目のときも実装が早かったためこのドミナントを貰う可能性があるでしょう。フレちゃんの場合は、自由人な感じからPaもいけそうですが、本気でクールに決めた時はそれはそれでつよつよであるため、ここはCu(Co)で特訓前/特訓後共に強クールで一発勝負してくるかもしれません。

もう一人選ぶとすれば、緒方智絵里 です。
彼女もまた○周目としては比較的早く来ることが多く、8周目待ちとして候補になり得ると想います。ただ、Cu(Co)として考えると先の2人よりは可能性が低いかな、ということで3番手にしています。
もし、クール要素強めの智絵里ちゃんが来るとしたらどんな感じになるのでしょうか?
Masque:radeのあの一件をみて勉強した智絵里ちゃんが、かな子ちゃんやプロデューサーに壁ドン顎クイとかしてみたり???………アリですね!

というわけで、ドミナントがCuになるのであれば
◎小日向美穂
◯宮本フレデリカ
▲緒方智絵里
となりました。

4.主属性Coアイドルの予想

12/21時点でSSR間隔が200日あいているボイスありCoアイドル一覧です。

本命は 多田李衣菜 です。
今月Coだったとして、来そうなアイドルのなかで対象を考えると、アーニャ(アナスタシア)もしくは李衣菜チャンが強そうです。一応李衣菜チャンはブランフェスにリフレインをもらっており比較的新しいスキルであるためドミナントを貰わないか…?とも思えますが、前回まゆちゃんだったのでそのあたりもあんまり関係ないかもしれません。
李衣菜チャンの場合は、Co(Pa)という属性を考えると、デュオユニットであるロック・ザ・ビート(だりなつ)としての関連もあるため、そういった意味でもこの副属性であれば実装しやすいのではないかと考えますので、李衣菜チャンを本命にしました。

対抗は アナスタシア です。
一応アーニャちゃんは8周目待ちであり、候補になりえたのですが、
ふみふみほどではないとしてもPa副属性でくるかどうか、といった部分で他に根拠がある李衣菜チャンを本命にし、アーニャちゃんを2番手にしました。特訓前はまあまだほんのりPaしているカードはありますが、特訓後は強クールしていることが多いため、パッションアーニャちゃんってどうなるんでしょう…?やっぱり水着です??

もう一人選ぶとすれば、鷺沢文香 です。
ただ、彼女が本当にCo(Pa)でくるかどうかといった点を考えると、Co(Cu)のほうがいいのでは??というところで3番手にしています。
ふみあかとして入れ替わりネタ(営業コミュ)で茜ちゃんを演じたことがあるので、あとペコリーヌなので、一応Co(Pa)要素もあるにはありますが、ドミナントガシャはいまのところ全部映り込みなくそのアイドルだけでその属性を作っているので、パッションふみふみが来たらそれはそれで話題に上がる気はします。

他に、周子ちゃんなども候補に上がりそうなのですが、周子ちゃんは1ヶ月半ほど前にSRが来ているため、候補に上がるのは来月ぐらいからかなとも思っています。

といったわけでCoのドミナントとなった場合は
◎多田李衣菜
◯アナスタシア
▲鷺沢文香
という予想になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?