見出し画像

デレステ 2022年05月 黒フェス(ノワールフェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
GWが終わってしまい次の祝日まで2ヶ月あるという事実にやる気が出なそうな時期ではありますが、
GWはじめのころにあった「10周年記念ツアーメモリアル座談会」において次回ライブが告知されたことでやる気が保たれています。
これまでも9月のライブ詳細は5月末までにははっきりしていることが多かったですので、今月中には会場と出演者が発表になると思います。
非常に楽しみです。

さて、この時期ではいつもどおりガシャ予想をしていきたいと思います。
前回の限定予想が3ハズレして、今年の50%的中が怪しくなってきていますので、そろそろ予想の調子を立て直したいところです。

★今回の予想結果

今回は、ノワール予想としてPa(本命)と Cu を予想しています。
Paアイドル予想(本命)
◎佐藤心
○夢見りあむ
Cuアイドル予想
◎櫻井桃華
○五十嵐響子

0.前回の予想について

前回は5月限定ガシャの予想でした。
Cu(スキル=ライスパorアンサンブル)
◎白雪千夜
○棟方愛海
△中野有香
前川みく(ライスパ)
Co(スキル=オルタネイト)
◎森久保乃々
○多田李衣菜
△砂塚あきら
鷺沢文香(オルタネイト)
Pa(スキル=ミューチャル)
◎高森藍子
○佐藤心
ナターリア(ミューチャル)

スキルは完全に一致していた+ふみふみ・ナターリアについては4月の予想には入れていたので、可能税は十分あった…んですがね。
テーマが大外れなのも相まって、かなり厳しい結果となってしまいました。
来月限定はプライダルと思われますので、その時は2~3人当てたいですね。
というか、ミューチャルの6周目のアイドルしか登場しない法則も崩れましたね。

1.過去の履歴と今回の予想の方針について

いつも通り、これまでのノワールフェスの履歴と、そのアイドルがブランフェスでもらっていたスキルの集計表を表示します。

相関があるかなと、総選挙の最高順位・第10回の順位も合わせて記載してみました。…たしかに上位のアイドルほど来ている印象はありますが、
そもそも、これまでノワールフェスのアイドル=ブランフェス登場済みアイドルが来ており、ブランフェス自体が総選挙の上位が来やすい印象があることから、あまり気にするほどの偏りではないのかもしれません。

スキルについても、
たしかにスキブ持ちが救済されているイメージはありますが、単純に
・スキブは過去に出たアイドルが多いため、ブランフェスで来やすいのは時期的な理由である
・コンボナトリコとの差がでているが、これはニュージェネ分でそこを除くと大差はない
という考えもありますので、そこまで大きい関係も無いのではないか、という気がしてきました。(次回からそこまで予想に重要視しないかも)

属性については、前回Co、前々回がCuでしたのでPaが濃厚でしょうか。
ただ、Coが6人、PaとCuが5人であり、一度CuとPaの順番が入れ替わったことがありましたので、順番を戻す可能性がありますので、Cuも可能性はあるかもしれません。
ということで、Paを本命として、一応Cuの予想という感じで今月は記事を書いていきます。

2.Paの予想(本命)

昨年までにブランフェスをもらっているPaアイドル(ブランフェス登場済みアイドルは除く)の一覧です。

この一覧を見ると、可能性があるのは
佐藤心・城ヶ崎莉嘉・夢見りあむ・向井拓海 の4人と言った感じでしょうか。期間的には日野茜もありそうですが、前回ブランから少し短すぎるかなという感じがしますので、予想から外します。

まず、本命は 佐藤心 でしょうか。経過日数・過去+第10回の総選挙順位を考えても、ど本命だと感じます。
ノワールフェスという響きも彼女にぴったりですので、この予想に結構な自信はありますが、不安要素といえば、今回のブランで来そうな印象と同じぐらい、”プライダルガシャに来そう”な点でしょうか。

もう一人予想をするのであれば、 夢見りあむ でしょう。
すでに新アイドル組の7人のSSR4周目は始まっており、可能性は出てきています。登場からの総選挙では安定して高い順位を保っており、話題性としても十分です。
また、彼女のSSRガシャは”無償ガシャがあるときに来る”印象がありますが、もしかするとバンナムフェス記念で何日か無償ガシャがあるかもしれませんので、そのような謎のジンクスも保たれます。

先月予想したPaの場合も予想と同じになってしまいましたが、今回の予想としてもこんな感じでしょう。
◎佐藤心
○夢見りあむ

3.Cuの予想

同じく、Cuの候補のリストを貼ります。

なんだか、かなり候補が減ってきましたね。
再来月にはノワールも7周目に入りますので、そのあたりで
”ブランフェス未登場アイドルがノワールフェスに登場”もしくは”SSR7周目”のどちらかが解禁されるかもしれません。
今回のケースとしては、あくまでまだ「ブランフェス登場済みアイドル」「SSRがまだ5枚までのアイドル」から予想しますが、そうすると、
櫻井桃華・五十嵐響子・遊佐こずえの3人ぐらいしか候補が居ない気がします(乙倉悠貴・辻野あかりは少し期間が短いかなという印象)

この中で予想するとすれば、ほぼ 櫻井桃華 だと思っています。
前回のブランフェス登場からの日数・前回のSSR登場からの日数も十分であり、またTHE VILLAIN’S NIGHTで見せたようなノワールなイメージも似合っています。すでに恒常が2枚となっており(次点予想の五十嵐響子も同様)
この状況で次にSSRが来るとしたら限定orノワールフェスだと思いますので、このタイミングで来る事はありえるでしょう。

次点予想としては 五十嵐響子 です。
ノワールフェスが来そうな強さとしては、本命予想の櫻井桃華と同じぐらい高いですが、ブラン登場からの日数が少し短いかなという印象がある分の差という感じです。
彼女もすでに恒常を2枚もらっており、SSRの間隔も十分であることから可能性があります。…ただ、彼女のノワールフェスはどんなイメージで登場するのでしょうか…。[学園の秘密・S]五十嵐響子+のような、黒い感じ(?)でくるか、攻め気味な嫁スタイルでくるか…??

こずえちゃんは、前回SSRがブランでそこから1年経っていませんので、
現時点ではほぼこの2人になるんじゃないかなと言う感じです。
◎櫻井桃華
○五十嵐響子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?