見出し画像

デレステ 2023年06月 限定ガシャ(ブライダル限定) 予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
まだまだ先だと思っていたcgよまつりの開催が、約10日…ということで迫ってきました。
自分はMOIWは参加しなかったため、2020年2月以来の声出し解禁ライブとなります。そこまで大きな声を出す方ではないですが、声援を送れるライブもそれはそれで特別なものだと感じていますので、精一杯の想いを演者さんに送れれば、とおもいます。

さて、最近前置きはcgよまつりのことばかりですが、記事としてはいつも通りデレステ限定ガシャの予想をしていこうかと思います。

★予想結果(結論)

今月の予想結果です。
予想にあげた理由やデータなどは、次の項目から記載していきます。

Cuの予想 スキル予想:オーバードライブ
◎古賀小春
○五十嵐響子
△棟方愛海

Coの予想 スキル予想:アンサンブルorミューチャル
◎北条加蓮
○藤原肇
△鷹富士茄子

Paの予想 スキル予想:オバロorミューチャルorアンサンブル
◎日野茜
○依田芳乃
△喜多日菜子

※来るアイドルによってスキルが変わりそうですので、スキルの予想は微妙な感じになっています。

0.前回の予想について

前回の予想はブランフェスで、結果はCo+Paでした。
■Coの予想
◎桐生つかさ
○脇山珠美
△佐城雪美
⇒佐々木千枝
■Paの予想
なし
⇒龍崎薫

ここで来ましたねU149ブースト…。
先月のブランフェスでは「放送期間中に薫ちゃんはSSRを1枚もらいそう」と書いて、予想にいれていたにもかかわらずさすがにPaはないだろう…って予想しなかったんですよね。千枝ちゃんも先月は対抗予想に入れていましたが… U149ブーストはしないのかな、とおもって予想の根拠から外したばかりでした。
…予想って難しいですね。

1.過去のガシャ・映り込みからの予想方針

過去のブライダル限定ガシャの登場履歴/映り込み/SRを確認します。

ブライダル限定なだけにほかアイドルの映り込みは少ないですが、
逆に一度映り込んだアイドルは、今度は限定で登場する、というパターンが3年(4回)も発生してるんですよね。

ということは、どこかの属性で、過去に映り込んだことがあるアイドル(くるみ・愛海・裕美・雪美・小春)の誰かが登場する事があるかもしれません……候補Cu多いな!! 横に書いてある数字は年齢ですが、いうほど傾向は強くないですね。16歳~19歳あたりが多いなーとは思いますが、アイドルの分布から考えると普通かもしれません。

ちなみに、新スキルのオーバードライブは今月はCuがもらうと思っており、いますが、Co・Paのスキルは何が来るかわかりません。Paは9秒オーバーロードあたりが来るかもしれませんし、Coで本命にあげるアイドル(後述)はすでにミューチャルをもらっているため周期を変えてくるかもしれません。

2.加蓮ちゃんと藍子ちゃん

データを整理しているときに気づいてしまったのですが、藍子ちゃんと北条加蓮ちゃんって、同じ限定ガシャを貰いがちなんですよね。以前、2度も同じタイミングで限定ガシャが来たことが話題になっていましたが、それ以降どうだったか調べてみると、来ているガシャの構成がかなり似ているんですよね。

そして、藍子ちゃんはこの間制服限定が来たので、また加蓮ちゃんと同じガシャを貰いました…ということは……!!

3.Cuの予想

前SSRから200日以上経過のCuアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は  古賀小春 です。
彼女を本命にした理由はいくつかあって
・U149フィーバーとして(1人ぐらいは)
・すでに一度ブライダル限定に映り込んでいる
・恒常を2枚もらっていて次は限定と思われる
・ソロ曲をもらって今が旬
・水着やアニバ・温泉などよりはこっちのほうが貰いやすいかも
といった理由でど本命としています。
4月にボイスをもらって、5月にソロ曲をもらって、6月にブライダル限定と、出来すぎている感もありますが、ここを逃すと、何かのイベントメンバーになるなどない限りは供給が止まってしまいそうですので、来るなら今でしょう。

対抗は 五十嵐響子 です。
お嫁さんにしたいアイドルNo.1、WithLoveメンバーとして、ブライダル限定は今年か来年にはもらうと思っています。本命にあげた小春ちゃんのほうが少し根拠が強めなため、対抗にしてはいますが、響子ちゃんもまた来そうな状況です。(少し日数は短いですが)
また、昨年・一昨年と考えると、フェスタ・フェリーチェの3人がブライダル限定をもらっています。今年響子ちゃんで来年ほたるちゃんとかいうことをやってくる可能性もありますので、響子ちゃんSSRが来る可能性も十分あるでしょう。

もう一人選ぶとすれば、棟方愛海です。
日数があいており、一応ブランフェスの候補ではありますがCuのブランフェスとしてくるのがまだまだ先に感じるため、ここで一回限定ガシャを挟んでくることもあると思います。すでに一度ブライダル限定に映り込んでいますし。彼女自身、いろんなコミュを経て様々な経験をしてきていますので、案外大人なSSRになるかもしれません。

というわけで、Cuの予想は
◎古賀小春
○五十嵐響子
△棟方愛海
となりました。

4.Coの予想

前SSRから200日以上経過のCoアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は、2の項でも挙げた通り 北条加蓮 です。
日数的にも可能性はかなりありますし、共通点やキャラのイメージ的にもブライダル限定はかなり来そうです。懸念点としてはすでに加蓮ちゃんはミューチャルスキルをもらっているため、スキルの周期を変えないと来ないかな…ということでしょうか。
といってもスキルの周期が変わることは何回かあったので、本命であることは変わらないでしょう。

対抗としては、藤原肇です。
肇ちゃん、この時期に来がちなんですよね。
5月・7月・8月の限定、8末にノワール、9月と10月に恒常が来ており、デレステでは肇ちゃんを夏寄りのアイドルとして認識しているようです。すでに水着・浴衣はもらっており、来るならアニバかブライダルという感じですが、破壊力を考えるとブライダルですね。
加蓮ちゃんSSRがこないのなら結構肇ちゃん寄りかな、という気がします。

もう一人選ぶとすれば、鷹富士茄子です。
モバの影響か、ブライダルというとミスフォテの印象があるんですよね。結構日数も経っていますし、ミスフォテブライダルをデレステでも始める可能性をみて、候補としました。といっても上の2人が強すぎる気はします。

Coの予想は
◎北条加蓮
○藤原肇
△鷹富士茄子
となりました。

5.Paの予想

前SSRから200日以上経過のPaアイドルは下記のとおりです。
※7周実装済みを除く

本命は 日野茜 です。今度こそ来るのではないかと思います。
3月にユッコ、4月に藍子ちゃん、4月フェスに未央ちゃんと、関連度の高いアイドルが立て続けに実装されていることもあり、また今年のデレステはサイキックヒーツで始まっていることから、茜ちゃん限定SSRは今年中には来るでしょう。
先月のガシャの最後に「ブライダル茜の可能性もありますね」と書いてい他通り、ガシャのイメージ的にブライダル茜は十分あると思っており、今月の本命としています。
デレマス、Paの元気なアイドルをしおらしくしがち!!
スキルとしてはユニゾン以外、にはなるのですが、もしかすると4月の藍子ちゃんのスキルに合わせた9秒オバロなんかが来るかもしれません。

対抗は、依田芳乃 です。
ミスフォテブライダルの印象が強いのもありますし、よしのん自身、ブライダルSSRを貰いそうな印象が強いんですよね。
さすがにCoに肇ちゃん、Paによしのんというように山紫水明ブライダルにしてくることはない…とはおもっていますが…。

もう一人選ぶとすると、喜多日菜子 です。
キャラ的にブライダル限定をもらっていそうな気がするんですが、まだもらっていないんですよね。
前回のSSRから500日以上は経過しており候補であること、限定ガシャの種類を考えるとありそうなのがブライダルor浴衣(これを逃すとクリスマスとか?)というような感じなので、今月の候補の一人としています。

Paの予想はこのようになりました。
◎日野茜
○依田芳乃
△喜多日菜子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?