見出し画像

デレステ 2024年07月 ブランフェス(白フェス)予想 _ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。

先日、デレステ9thライブ(Kアリーナ)の情報特番が有りましたね。普段のライブはもちろんのこと、さらに各アイドルに割り振られた役割のもと、劇中劇のような展開があるということでした。
夕焼けテレパシー特訓後を考えるとぴったりな「占星術師」というジョブもありますが、その他もユッコのいろんな一面をみれるジョブとなると思いますので、どのジョブになるかとても楽しみです。
1日目と2日目でまた展開が違ったり??

また、まもなくアイドルマスターシリーズが19周年を迎えるということで、7月26日にアイマスブランドがあつまった生放送があります。ここでどんな最新情報があるかも楽しみですが、おそらくこの放送でブランフェスのシルエット(もしくはアイドル自体)の公開があると思いますので、これにあわせ、少し早いですがブランフェスの予想をしていこうかと思います。

★今回の予想結果

今月のブランフェスの予想です。
予想の根拠については次項以降をご確認ください
■Paの予想(大本命)スキル予想:スパイク
◎片桐早苗
○浜口あやめ
▲日野茜
■Coの場合 スキル予想:エール
◎ライラ
○脇山珠美
▲荒木比奈
■Cuの場合 スキル予想:チャームorスパイク
◎道明寺歌鈴


0.前回の予想について

前回は「ドミナント限定」の予想で、結果はCuでした。
■主属性Cuの予想(本命)※副属性はCo
◎白菊ほたる
○安部菜々
▲緒方智絵里
⇒黒埼ちとせ
ドミナントは、今のところはSfCでプレーオフ以上に残っているアイドルから選出されている傾向があるため、そういった意味では候補として予想できたかも(プレーオフ以上のCuアイドルは17人)しれませんが…やはり予想難しいですね。
もしかすると今期の予想的中率3割もないかもしれません。

1.予想方針

去年~今年のブランフェス履歴と、ボイス有り未ブランアイドル一覧です。
※フェス開始日は7月29日で計算

今年は2周目アイドルが多く出ており、残り人数なども考えると2周目が中心になっていくとは思いますが、現時点で未ブランボイス有りアイドルが Cu=3, Co=5, Pa=5 と人数差が縮まってきており、時々Pa未ブランも混ぜてくるような気がします。
未ブラン人数の関係からPa⇒Co⇒Co⇒Cu…といった周期になっていたかもしれませんが、そうなると、Paの実装も増えるかもしれません。

ちなみに、過去7月末にブランフェスが来た回数は3回と少ない(前は隔月だったため)のですが、

Paしかきてないんですよね。
そういったことからも、今月はPaをド本命として考え、
最近周期がぐちゃぐちゃで予想していない属性が来たりすることの保険も兼ねて一応Cu/Coの予想もいれる、と言った感じで進めようかと思います。

2.Paの予想(大本命)

Paの200日以上SSR間隔が空いたアイドルです。

個人的には、今回Paが来るとしたら、未ブランアイドルだと思っていますので本命・対抗は未ブランから選びます。

本命は、片桐早苗です。
ボイス有りアイドルの中では珍しい「ノワール有・ブランなし」のパターンですので、未ブランアイドルの中ではブランに近いアイドルだと思っています。日数的にはちょっと短めではありますが、最近ソロ曲3曲目をもらう&「アッパレ♪Mahara★Japaaan!」が入ったCD発売と旬な時期でもありますし、このタイミングも有り得るでしょう。

対抗は、浜口あやめです。
総選挙基準でいうと、未ブラン・Paボイス有りアイドルのなかでは早苗さんとあやめ殿がランクインしたことがあるという履歴がありますので、ブランフェス選出に優遇される可能性があります。
あやめ殿が来た後、可惜夜月フェスが始まるのかどうかは不明ですが、Paの未ブランアイドルが来るとして早苗さんじゃなければ結構高確率であやめ殿なのではないかという予想になります。
パリラや悠久星涼など夏っぽい曲をもらっていますが、実は7月・8月にSSRが来たことがないので、ここでパリラな感じの元気な、でも少しエモいSSRもありですね。

もう一人選ぶとすれば、日野茜 です。(2周目)
想定通りガシャが開催されれば、開催期間中に誕生日が来ます。(前回のフェス同様)
ピンチェ・トラプリ・ポジパの中で一番間隔があいており、正直ドミナントでくるのか、限定でくるのか、ブラン2周目でくるのかわからないですが、今回SSRを貰えばおそらくスキルが「トリコロール・スパイク」ですので、強スキルをもらう意味でもここで来る可能性は十分あると思います。
ここで来ないと…おそらく4ヶ月後ぐらいのPa(Cu)のドミナントor11月の温泉限定ぐらいまでチャンスはなさそうな気はします。

ちなみに、莉嘉ちゃん(2周目)も、ブランフェスの開催期間と誕生日が重なりますが、今月来るとしたらどっちかというと茜ちゃんかな、ということで3番手が茜ちゃんになっています。

というわけでPaの予想は
◎片桐早苗
○浜口あやめ
▲日野茜
です。

3.Coが来た場合の予想

Coの200日以上SSR間隔が空いたアイドルです。

周期をずらして今月Coのアイドルが来るとすれば、何かしら強めの理由があるアイドルor未ブランアイドルだと思っています。

本命は、ライラ です。
Coの未ブランアイドルのなかでは、一番浅いですが、
SfCで結果を残したことや、最近ユニット曲や、ソル・カマルの楽曲をもらうなど旬なところが有りました。前回のSSRが2023年8月4日にもらっており、ちょうど1年後ぐらいであること(前回SSRが復刻した後であること)なども加味して、出してくる可能性は十分あるかなと思います。
周期的にPaなのにも関わらずCoを出すなら、そういうことでしょう。

対抗は、脇山珠美 です。
ライラさん以外だと、珠美殿を出して、可惜夜月フェス、という流れに持っていきやすい、というようなイメージですね。現時点でCoの未ブランアイドルのうち5人中3人がブランどころか限定すらもらっていないため、どこで来るのか、かなり難しいです。旬さでいうと、6月のライブでソロ新曲を披露した珠美殿ですね。

もう一人選ぶとすれば、荒木比奈 です。
2周目アイドルで考えましたが、夏と冬に特に縁があると思いますので、今月に関しては、候補になるでしょう。
総選挙でボイスがついた経緯もあり、また、SSRの日数も大幅にあいているため、可能性はあります。前回はサイバーグラスとしての実装でしたが、今回単独で実装してくる場合、どっちが来るか、と考えたところ、夏コミが近いため比奈せんせーかな、と言った予想になります。

まとめると、Coの予想は
◎ライラ
○脇山珠美
▲荒木比奈
となります。

4.Cuが来た場合の予想

Cuの200日以上SSR間隔が空いたアイドルです。

今月もCuが来るなら、未ブランアイドルから選出されると思います。
本命は道明寺歌鈴 です。
3人のうち誰が来るか、といった問題ですが、一番可能性が高いのは、旬さで判断して、歌鈴ちゃんでしょう。このまま可惜夜月フェスを始めるかどうかは不明ですが、わざわざCuを連続させるのであれば、再度2周目ということはないと思います。
くるなら正月付近など、歌鈴ちゃんに縁が強めの時期のほうが良いとおもっていますが、今月もまあまあ可能性はあると思います。
そして、もし今月のブランがPaの2周目だったら、また可能性は下がると思います。

というわけで可能性は低いかと思いますがCuを予想すると
◎道明寺歌鈴
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?